日々「感動」を求めて

業務・自然・生活・芸術・文化・スポーツ・レジャー等々
全てに。「おおーー」の感動を求める

長月

2009-09-30 17:13:57 | Weblog
長月(9月)も今日で終わり。雨がつづくから??長月とも(モノの本で読んだ事がある)そんな事やらか、今日は朝から比較的冷たい雨。暫く天気が悪そうだ。
明日、10月1日は衣替え・・・・・・・・・。
一般的には6月、10月が替える時期だと思います。(地方で若干時期の相違があるかも???)
ではいつ頃から始まったのか、いろいろな物を見たところ、遠い昔の平安時代から行なわれていたようだ。
生徒や会社員の制服など!!!!!明日からは、世間が全体的に暖色系に替わるかな?????
ついこの間までは、「クールビズ」なんて言っていたのに??月日の経つのは全く早い・・・・・・・。
勝俣

ブレイクスルー

2009-09-29 16:57:41 | Weblog
最近知った用語。break through・・・・・ブレイクスルー
「壁(問題・障害物)そのものに価値を見出し、それらを全て「順調な試練」として受け止め、その壁を吸収しながら、障害を突破していく発想法。」だそうです。
人生障害物だらけのようにも思えますが、ブレイクスルーで頑張って生きたい
カトリホーム勝俣

好天

2009-09-26 15:32:40 | Weblog
ここの所何日か、乾いた風!青い空!雲一つ無い!そんな天気が続いております。
青い空をバックに富士山の稜線がくっきり見える。
こんな良い時期は、住まいのリフォームをお考えになってはいかがでしょうか。
笑顔が集まる・・・「家」
モット綺麗に!モット快適に!暮らしが楽しくなるリフォーム・・・・。
どんなものが有る??。
 玄関ホール・トイレ・キッチン・バスルーム・サニタリー・リビング・階段・エクステリア・収納設備・外壁!!!
えぇ!!!「一棟丸ごと・・・」
沢山ありますね。
一年中で一番天候が安定し、一番爽やかな今・・・・。
住まいのリフォームなら、なんでもご相談下さい!!
見積り、ご相談は当然・・無料です
カトリホーム勝俣

今日の昼食

2009-09-24 17:20:45 | Weblog
昼食には麺類を食べる機会が多い。今日何時ものうどん屋さんにいったら「新そば」打ち始めましたの・・張り紙が(うどん屋さんといっても、ソバも人気がある麺屋さん)
「信州信濃の新そばよりも、わた者貴方のソバがいい」などと詠まれています。
早速大盛りのセイロを注文・・・海苔はかけないで!!!
暫くすると「大盛りセイロが」つるつるーーーーー。
うーーーンなかなかいい味「納得」!!あっという間、もう無い・・後は蕎麦湯。
そば湯をいれ、ググット・・・。
アーー美味しかった・・・・・
蕎麦「パソコンで打ち込むと」直ぐに活字が出ますが、紙に書こうとすると、麦はなんとなく思いつくが「蕎」は書けないかな????????
麺類大好き。カトリホーム勝俣

往来での風景

2009-09-18 18:43:09 | Weblog
諸方で秋祭りの打ち上げ花火・・・。
道路往来で、「ムラサキシキブの実がスッカリ紫に」「沿線各所にピンクや白のコスモスが」。
水田の稲は黄金色に実り、インゲンの倉はシーズン終了か??片付けられ。
風景は・・・・もうスッカリ秋です。
カトリホーム勝俣

どんぐり!!??

2009-09-16 07:13:35 | Weblog
ドングリころころドングリコ??小学校で歌った事がある童謡。当地でも雑木林のドングリの木にタワワにドングリが実っている。その多くは、林の中や路上などに
転がっている。
昔々小さい頃は、遊ぶ道具もないので??
ドングリを拾ってきて、尻の方を?石のような硬い所でゴシゴシ・・そして爪楊枝をさして、「駒回し」・・
また実の中身を掘り出して、笛にしたり!!した事を覚えています。
皆さんで他にこんな遊びをした???などありましたら、教えて下さい。
雑木林の中に住んでいる、「ネズミ」や「ウサギ」などには、これから迎える冬のための「食料」になるようだ。
セッセと集め、アッチ!コッチに「隠して貯蔵」して蓄えるようですが、多くは何処に隠したか忘れてしまう様だ!!!。ドングリの木からすれば、忘れてもらった「実が」何年かすると芽が生え、そして何年かすると大きな木になり実を付け、それを叉「その時々のネズミやウサギ」などが集め・・・・自然の大きなサイクルが
カトリホーム勝俣

ガラスが曇り??

2009-09-10 15:04:34 | Weblog
くーもり硝子にーーー。何て歌がありました。
話しは全く違いますが、今朝は随分冷え込んだ様で、女房が朝食の用意でガスを使用していたときの事ですが、窓ガラスが曇った(古い家なので、1枚硝子サッシでもあることも要因)。涼しさを通り越した陽気であった。
テレビから流れてくる、気象情報を聴いていたら、台風一過で大陸から冷たく乾いた空気が一気に吹き込んできたからだと言っていた。
食欲の秋「脂の乗った海の幸」の便りがアチラこちらから届く季節です。
先日は目黒の秋刀魚祭りが開催されたようです。なんでも都会の真ん中でありながら、駅の開札から出ると、町中が秋刀魚の煙でいっぱいになるとか??。
いちど、殿様になったつもりで言ってみたいものだ!!!。
目黒で真っ黒に焼けた焼きたての秋刀魚を食べた殿。城中で「秋刀魚と言うのを食べたい」、殿に言われたので「これが秋刀魚です」と出した所。殿様???これは「秋刀魚ではない」!!!
殿は言った!!・・・「秋刀魚は目黒に限る」
カトリホーム勝俣

寝るほど楽!!??

2009-09-07 17:14:18 | Weblog
聞いた事があります。あーーあ「寝るほど楽はないなーーー」。なんて、言ってはいられない事が。
寝るほど苦痛はない。夏カゼを引いて土日寝込んだ。ある流行病かもしれないと思いや・・病院へ。外で受付・外で待たされ大変でしたが、看護士が出て来て綿棒のような物を鼻の中へ。ウェーーー。待たされる事40分位、結果は幸いにも「陰性」だった。
続けて寝ているって本当に大変だ。貰ってきた薬を飲んで布団を被って真昼から布団の中・・・。アーーー大変。腰は痛くなるは、足腰も。
5年か6年ぶりに病院というものへ行った。勝手も分からず、お金をどうして払うのか???。しどろもどろ・・・あーーあ「健康の大切・あり難さ」を痛感した週末でした。
カトリホーム勝俣

何処の国でも?

2009-09-04 16:37:41 | Weblog
何処の国でもそうなのでしょうか??
民主党が政権を取ったのは「国民が選出」したのでそれはそれとして、理解しなければいけないと思しますが。
今朝の新聞記事から?????
何か情けなくなった。
*子供手当新設結構です。
*所得控除廃止先送り「2011年度」に。
情けなくなった。私個人では控除がなくなり税金が増える事は間違いないと思っている。(それは、理解し納得します。進んで納税もします。してきました)
情けないのは・・・・。
控除廃止先送り理由が、「2010年夏に行なわれる参院選前の増税回避」と新聞に記載されていた。
野党時代には、与党に対して「党利党略」とも言っていたと記憶しています。
何と情けない記事に落胆した。怒る気力もなくなる
勝俣

梨尻柿頭

2009-09-03 16:00:21 | Weblog
美味しさの秘密は????
約90%のたっぷりとして果汁に加え程よい甘さと酸味が調和した爽やかな味が特徴。低カロリーでヘルシーな果物と記されていた。
効能は??。
便秘解消・消化促進・咳や喉の痛み防止・二日酔い解消???と記されていた。
「梨」を頂く機会に恵まれた。お知り合いにも「ちょっとお裾分け
効能書きに前述のような事が書いてありました。叉其のページに「梨尻柿頭」と書いてあった。読み方はそのまま「なしじり、かきあたま」一番美味しい部分のようです。
これから、収穫の秋・実りの秋・・・楽しみが一杯です。
梨も好きです。柿も・葡萄も・・・果物大好きです。
天気の安定する秋。。。。。。。住宅リフォームもお考え下さい。
カトリホーム勝俣