ペキニーズGG日記

ビッキーとチャッピーのコミカルな日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今夜のワンごはん♪

2021年04月13日 19時56分17秒 | 愛犬の健康を考える
今夜はGパパの手作りごはん!

豚肉に炒り卵を薄めにお出汁で味付け(人間には少しもの足りない程度)
仕上げに白ごはんで増し増し。
盛り付けると

こんな感じです。
ごはんの用意をしているときは2ペキとも大はしゃぎですが、食べ始めると

ガツガツ食べてます。
あっという間に

ビッキーは、物足りなさそうな顔!
チャッピーはご満悦♪
ビッキーは今年で12歳になるのですが、相変わらずの食欲ですね。

ここから、少し真面目な話になりますが、
先日、ビッキーが珍しく体調が不安定になり病院でレントゲンを撮ってもらったのですが、
門脈シャントと診断されました。
今までもごく稀に(1年に1回あるかないか)理由もなく体調が悪くなることが、あったのはそのせいだったのかもしれません。
幸いにも我が家に来てからは、犬用の食品は一切与えず、基本手作りごはんで育ったせいか元気です。
チャッピーも添加物の多い(犬用の食品等)を食べるとアレルギーが発症します。
なので我が家ではドッグフード等は一切与えていません。
(良いものもあるのかもしれませんが、安全基準は家畜の餌以下ですから信用できません)
ただ、手作りでもお肉は牛だったり豚だったり鳥肉だったりと変えています。
同じ食材を続けるのも良くないケースがあるようです。
(アレルギーの引き金になる場合もあり)
例えですが、私の花粉症は花粉そのものより食べたものが引き金になり症状が極端に悪くなります。
人間も犬も食べるものに気をつけるだけで随分と症状が緩和されることがあることを知っていただきたい。
アレルギーで皮膚疾患に塗り薬を塗っても根本的な改善はされません。
先ず食事を改善するべきです。
たしかに、たとえ10分程度でできるワンごはんでも毎日の事となると面倒かもしれません。
でも大切な家族ならできるはずです。
いくら面倒臭くても自分の子供に毎日、カロリーメイトだけ与える親はいませんよね。
こういう書き方をすると反感や批判を受けるとも思います。
最近は、できる限りこのテーマからは避けてきました。
本音を言うと、どうせ言っても無駄だしという思いがありました。
それでも何かの参考になる人がいればとの思いで今日はブログをUPします。
※ペキニーズは血が濃いせいか(元は5匹から普及しているため)他犬種より弱い仔が多いようです。
コメント

チャッピーの居眠り

2021年03月28日 00時25分56秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
家族と一緒にいるときは眠くても必死で起きていようとするチャッピーを動画でどうぞ。

眠ければ寝れば良いのにと思うのですが、意地らしいですね(微笑)
コメント

ごはんだ♪ごはんだ♪

2021年02月13日 03時23分34秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
11歳を過ぎたビッキーのごはんタイムをYouTubeでご覧下さい。
お肉と玉子とサツマイモを炒めた簡単な手作りごはんです。

毎度残さずに綺麗に食べてくれます。
作りがいがありますね。
チャッピーも声だけ一瞬、参加しています(笑)
コメント

ジジィになっても元気 !?

2020年12月31日 11時48分28秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
我が家の2ペキ達

ビッキーが11歳にチャッピーは9歳になりました。

人間でいえば既に年寄りの部類
以前ほど血気盛ん?に喧嘩をすることも少なくなり
2ペキが並んでる姿を見かけることもよくあります

まだまだ食欲も旺盛で散歩も大好きな元気な2ペキ達
それでも若い頃とは違い色々と気を使うことも多いです

できる限り長く健康であって欲しいと願い新年を迎えます
コメント

最近の我が家のワンご飯事情!

2020年09月19日 22時38分25秒 | 愛犬の手作り食特集
我が家のワンご飯は基本、お肉と玉子とサツマイモを使っています。
明日、9月20日で11歳になる白ペキのビッキーは、
最近は日によって、食事が進まないときがあります。
そこで、何が食べたくないのか知りたくて左の写真のように分けて盛り付けてみました。

(まるで三色弁当!)
一番最初に食いつくのは、やはりお肉でした。
で、残すのは・・・
残さず全て完食!
何で?
でも、それから三色弁当だと残さず完食しています(笑)
ただ、チャッピーは三色弁当だと食いつきが悪い!
仕方ないのでビッキーは三色弁当でチャッピーは混ぜご飯です。

おかげで食事の準備に手間がかかっています(涙)
コメント

出会いと別れ・・

2020年06月28日 16時23分09秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
先住犬のギズモが亡くなって3年以上経つのに未だにギズモのことを思い出すと胸が切なくなります。
ギズモは私の人生で初めて飼った愛犬でした。
初めて出会った日、初めて家にやって来た日は嬉しくて仕方ありませんでした。
出会った時には別れがくることなんか全くと言って良いほど自覚していませんでした。
勿論、人間よりも寿命が短いことは百も承知のはずでしたが・・
ギズモが亡くなって、その事を自覚させられた時は、犬なんて飼わなければ、こんな悲しい思いや苦しい気持ちにならずに済んだのに・・と
何度、考えたか・・・
でも・・振り返れば、あと2匹・・


あと2回は、あの辛い思いをしなければならないかと思うと・・・
でも、今は残った2ペキ達に出来る限りの愛情を注いでいこうと思っています。
今日は、何故かセンチメンタルになってしまった。

コメント (2)

多頭飼いの成功と失敗 !!

2020年04月25日 11時16分37秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
我が家ではペキニーズの多頭飼いをしていますが、先住犬のギズモとビッキーの時は成功でした。
ギズモがビッキーのことを受け容れていましたし仲良く遊ぶ姿もよく見られました。
たまには喧嘩もすることもありましたが、大事に至るようなことはありませんでした。

そんな2ペキの姿も見ていましたのでチャッピーが来た時も大丈夫だろうと安易に考えていたのですが、間違っていました。
ギズモは勿論、チャッピーのことも受け容れていましたが、ビッキーは違いました。
自分の立場を奪われると懸念したのでしょうが、ビッキーの不貞腐れた態度に嫁が叱った一言で突然、1週間ほど歩けなくなってしまいました。
回復してからもビッキーとチャッピーの関係は、あまり良い状態とは言えませんでした。
それでもギズモがいた頃は、なんとか無事にやっていたのですが、ギズモが亡くなってからは最悪でした。
何かと喧嘩をすることも多くなり、それもお互いが負傷するほどの激しい喧嘩でした。
家の中でリーダー犬を失ったこともあるのでしょうが、チャッピーがビッキーのことを同各以下と見ていたからだと思います。
この時ほど多頭飼いを後悔したことはありませんでした。
それでも諦めるわけにはいきませんので兎に角ビッキーを優先することでチャッピーに自分の立場がビッキーより下なんだと自覚させるようにしてきました。
ビッキーとチャッピーが平和に生活できるようになるまで随分と長い時間がかかったとと思います。
1年以上かかったかもしれません。
チャッピーが自分をわきまえるようになってからは仲良く過ごす姿もよく見れるようになりました。

それでもギズモとビッキーほどの関係には至りませんが・・・
コメント

年齢とともに変化する食事について思うこと

2020年03月29日 14時22分02秒 | 愛犬の健康を考える
久しぶりに愛犬の健康について思うことを書いてみます。
昨年の後半ぐらいから2ペキ達の便がゆるい状態がしばらく続く日がありました。
ただ私が愛犬のご飯を作る時は大丈夫で他の家族が作るご飯のときだけでした
ので食事内容を比較するとサツマイモの皮を剥くか剥かないかの違いでした。
年齢とともに野菜の消化能力が落ちてきたものと思われます。
もともと犬は野菜の消化能力は低いので年齢とともに顕著になってきたものと思われます。
それから数ヶ月は大丈夫でしたが、また便がゆるくなることが多くなり色々と悩んでいたのですが、
飲み水に与えていた水道水が原因だと判明。
今はミネラルウォーターを与えています。
これは家族も飲んでいるので・・・
まあ、愛犬も家族ですしね。
人間も犬もそうですが、食べるもので体はできていますので食事は大切ですね。
特に成長期に与える食事は重要だと思います。
先住犬のギズモの幼犬時代に私の知識不足でドッグフードや犬のおやつを与えていました。
(ドッグフードや犬のおやつの安全基準は家畜の餌以下です)
その当時は体調を崩すことも多く動物病院に行くことも頻繁でした。
そのせいかどうかはわかりませんが、寿命も短かったです。
最初からドッグフードを食べていないビッキーとチャッピーは8歳と10歳を超えた今でも元気に走り回っています。
個人的な主観もあるとは思いますが、ちゃんとした獣医さんなら手作り食を勧めています。
(兵庫県尼崎市 あい動物病院で検索すると出ています)
愛犬が家族であるならば・・・
コメント

可愛いミノムシ!?

2020年02月24日 02時26分36秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
我が家の長男が愛犬のために買ってきたコロネのようなアイテム。

ビッキーがお気に入りで、たまに中に入って寝ています。
出てきたら可愛いミノムシみたいだ。

10歳超えてもまだまだ愛らしいビッキーでした。
コメント

Gパパ、還暦になる!

2020年01月04日 16時22分34秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
Gパパです。
我が家では正月からケーキを食べます。
01月01日で60歳の誕生日。
ケーキは娘が買ってきてくれたものです。
誕プレは息子と娘から。
なかなか良い還暦祝いになりました。
コメント

年齢とともに・・・

2019年09月29日 15時07分52秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
我が家の愛犬たちの食事も年齢とともに変化してきています。

愛犬の食事も年齢が増すにつれ少しづつ変化しています。
きっかけは、お肉とともに与えているさつま芋の皮が原因で下痢気味になってきたこと。

それまでは皮ごと刻んで与えていたのですが、加齢とともに消化能力が下がってきたのでしょうね。
もともと犬は野菜の消化能力は低いようなので・・・
今は、皮をむいて調理バサミでより小さく切り刻んで与えています。

写真のワンごはんが、一度の2匹分のごはんです。
材料はお肉(鶏肉、豚肉、牛肉を日替わりで)炒り卵、さつま芋です。
塩分も必要なのでおダシを少々。
コラーゲンも少々混ぜています。
食事もおやつも市販のペットフードは原料が信用できないので使いません。
犬は甘いものが大好きなのでペット用の甘味なしのケーキなど絶対にあげません。
大切な家族ですからね。
コメント

愛犬の手作りおやつ(進化版)!!

2019年06月17日 02時43分19秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
さつま芋を使った手作りおやつについては以前もUPしましたが、少し進化しましたので紹介します。
先ずは材料のさつま芋(紅あづま)1本を用意。

(約150円前後)
それをお湯とタワシでさっと洗い

炊飯器にお湯を入れて

適当な大きさに切ったさつま芋を蒸し用のトレイに置いて

40分蒸す

(自分の場合は、その後20分ほど蒸らします)
蒸しあがったさつま芋を半分に切った状態

適当な大きさにカットして食品乾燥器のトレイに並べます

6〜8時間、乾燥させます

1センチ角程度にカットしてクッキングシートに並べて

350度で5〜6分(参考)

ちょっと焦げた(汗)
でもまあ、味と食感はいける♪
適当はトレイに小分けして1トレイ以外は冷蔵庫で保存してます。

常温でも意外ともちます。
勿論、人間が食べてもOK!
コメント

ご飯が出来た!ご飯が出来た!

2019年04月27日 23時44分24秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
今夜の我が家のワンご飯♪
豚肉と卵を薄味で炒めて

蒸したさつま芋を乗せて

既に待ち構えているビッキー!

ビッキーの視線を意識しながらも
調理鋏で細かく仕上げて

山盛りですね!
待ちきれないビッキーとチャッピーの動画です。

あっという間に完食!
今夜も美味しく食べれたね♪
コメント

愛犬の為に美味しい蒸し芋づくり!

2019年02月17日 00時47分42秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
過去の記事でご飯やおやつに使う蒸し芋を電子レンジで作ることにチャレンジしていましたが、炊飯器で簡単に作れる事が分かりました。
蒸し芋作りに使った炊飯器は、これ↓

アイリスオーヤマのIH炊飯き♪
作り方はいたって簡単!
お釜の蒸し水位まで

水またはお湯を入れて

付属の蒸し容器に洗ったサツマ芋を入れて

炊飯器にセット

このサイズのサツマ芋2個なら

25分程度の蒸し時間でOK
あとは出来上がりを待つだけ♪
「パパさん、まだ〜」の声が聞こえてきそうな2ペキ達

勿論、人間用に煮物を作ったりもしています。
ただ、ご飯用の炊飯器は別途、購入しましたが(笑)
コメント

長女に洗ってもらってご機嫌な2ペキ達♪

2019年02月02日 01時23分17秒 | ペキニーズ犬ギズモ日記
毎月一度行くトリミング店の都合でキャンセルになった為、長女に洗ってもらってご機嫌なビッキーとチャッピーの動画です。
20190131
コメント

ブックマーク

goo
最初はgoo

愛犬の親戚を探すサイト

  • RSS1.0 RSS2.0