マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

タロットカード殺人事件

2007-11-22 10:58:41 | 映画ー劇場鑑賞
ータロットカード殺人事件ー
2006年 イギリス/アメリカ ウディ・アレン監督 スカーレット・ヨハンソン(サンドラ・プランスキー)ヒュー・ジャックマン(ピーター・ライモン)ウディ・アレン(シド・ウォーターマン)イアン・マクシェーン(ジョー・ストロンベル)チャールズ・ダンス(マルコム氏)ロモーラ・ガライ(ヴィヴィアン)フェネラ・ウールガー(ジェーン・クック)ジュリアン・グローヴァー(ライモン卿)ヴィクトリア・ハミルトン(ヤン)

【解説】
ロンドンを舞台に、アガサ・クリスティへのオマージュたっぷりの事件が展開するコミカルなミステリー。切り裂きジャックの再来と言われる連続殺人鬼に、ジャーナリスト志望の女学生が挑む。監督は『マッチポイント』のウディ・アレン。主演はアレン監督作品のヒロインを務めるのは2度目となるスカーレット・ヨハンソンと、ヨハンソンとは2度目の共演となるヒュー・ジャックマン。アレン作品ならではのウィットとペーソスにあふれた作品に仕上がっている。(シネマトゥデイ)

【あらすじ】
ロンドン市街のマジックショー劇場で、ジャーナリスト志望の女子大生サンドラ(スカーレット・ヨハンソン)が舞台に上げられ、中に入った人間の身体が消えては現れるボックスに入れられる。その中で、彼女は著名なジャーナリストの亡霊ジョー(イアン・マクシェーン)と遭遇。急死したばかりの彼から、とっておきのスクープを耳打ちされる。(シネマトゥデイ)

【感想】
この邦題は違うね。
大失敗。
だって、べつに殺人事件が中心の話ではないもの。
原題の「SCOOP」、日本語でもおなじみだし、これで良かったんじゃないかなあ?

「マッチポイント」から、ウディは娯楽ということを心がけているのか、見やすい映画です。
この作品もコミカル・ミステリーということで、ウディとスカーレットの男女漫才みたいな会話の掛け合いが見どころ。
字幕なので、面白さは半減でしょうが、さらっと楽しめました。

 やっぱりきれい!!スカーレット・ヨハンソン

スカーレットが等身大の女子大生を演じていて、好感が持てました。
ヒュー・ジャックマンが大富豪の御曹司。
ぴったりでした。

でも、普通の女の子が御曹司に見初められて恋に落ちるーなんてムシのいいおとぎ話あるわけないじゃん!!

誰かわからない人のお葬式、三途の川を渡っていく死人から始まって、マジックショー、貴族のパーティ、別荘、お屋敷など、めくるめくイングリッシュライフが楽しめました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-11-22 17:23:56
漫才コンビみたいな二人が面白かったです。
死神はセリフ無しで威厳も・・(^^;船のシーンでついPOCを連想しちゃいました。

貴族の御曹司なのに、結局マザコンの女好きなのね~~ヒューだから、ま、いっか(笑)
返信する
Unknownさんへ (よう)
2007-11-23 17:31:56
誰でしょう?
名前を書き忘れていますよ。
よろしく!

PTCを連想!
する、する!
あの死神はハリポタも想像しました。
返信する
こんばんは! (kira)
2007-11-23 19:51:15
ちょっと字幕が見えにくい状況での観賞というのも手伝って、
中盤まで眠気と戦ってました(笑)
アレン監督が主役より目立ってた気もします(~~;
コメディ部分も、サスペンスとしても中途半端でしたね
返信する
kiraさんへ (よう)
2007-11-27 10:36:35
まあ、字幕が読みにくかったんじゃあ、残念でしたね。
この映画、スカーレットとウディの掛け合い漫才みたいなのが面白かったのに。
たぶん、字幕だけでも足りない感じの早口でした。

サスペンスではなかったですよね。
邦題が誤解の元ですね。
返信する
名無しは私(^^; (杏子)
2007-11-30 20:40:15
あれ~~?名前書き忘れたみたい。失礼しました。
何度もシャバに現れる記者、何だかわざと見逃してるみたいな死神さんでしたね~(汗)
返信する
杏子さんへ (よう)
2007-12-01 10:52:32
名無しさんは、杏子さんでしたか?

そうそう、あの死神、怖くなかったけどね。
返信する
こんばんは (David Gilmour)
2008-04-08 22:50:45
ぼくもこの映画のイングリッシュライフが楽しめました。それと、アレンとスカヨハの迷探偵ぶりもよかったです。

それでは、またよろしくです。
返信する
Dギルモアさんへ (マダムよう)
2008-04-10 09:23:46
ようこそいらっしゃいました。

ほんと、楽しい映画でした。
ウディとスカーレットは親子漫才みたいですね。

また、よろしくお願いします。
返信する
ホント漫才みたい(*^_^*) (meg)
2009-05-12 22:05:56
DVDで日本語吹き替えにして、しかも倍速で見たんで、本当に漫才みたいでした~

殺人者の心理がちょっとわかったような・・・
最近も殺人事件が起こらない日は無いような毎日ですが、
やっぱり自分勝手な許せない犯行ですよね
返信する
megさんへ (マダムよう)
2009-05-13 08:44:52
殺人事件が多いよね。
ニュース見るのがいやになります。

この映画は、どこかとぼけていておもしろかったね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。