マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

マダム・メドラー おせっかいは幸せの始まり

2017-02-15 11:12:52 | 映画ーDVD

ーマダム・メドラー おせっかいは幸せの始まりーTHE MEDDLER

2015年  アメリカ 103分

監督・脚本=ローリン・スカファリア キャスト=スーザン・サランドン (マーニー) ローズ・バーン (ロリ) J・K・シモンズ (ジッパー) セシリー・ストロング (ジリアン)

 

【解説】

キャリアウーマンの女性がおせっかいな母親と同居をはじめたことから巻き起こる騒動を描いたハートフルコメディ。ニュージャージーで暮らすマーニーは夫に先立たれたことをきっかけに、脚本家として成功を収めた娘ロリが住むロサンゼルスに引っ越して来る。ところがロリは、自分の生活にやたらと干渉してくる母にうんざりしてしまう。そんな折、元警察官の初老男性ジッパーと知り合ったマーニーは、次第に彼に惹かれはじめる。母娘役を「デッドマン・ウォーキング」のスーザン・サランドンと「X-MEN」シリーズのローズ・バーン、ジッパー役を「セッション」のJ・K・シモンズがそれぞれ演じた。監督・脚本は「エンド・オブ・ザ・ワールド」のローリーン・スカファリア。(映画.com)

 

【感想】

おせっかいおばさんなんて、もう絶滅危惧種ではないかなあ?

でも、マーニー(スーザン・サランドン)はいい意味のおせっかいおばさん。

お金のない女性カップルに結婚式の資金をプレゼントして素敵な式を挙げさせてあげます。

おまけに子守もして、楽しそう。

 

マーニーは最愛の夫が亡くなって、残してくれた財産もあり、一人娘は仕事で成功している。

何も不足はないけど、何か物足りない。

それでついついおせっかいを焼いてしまいます。

 

そんなマーニーを演じているのはスーザン・サランドン。

年齢の中にも可愛らしさが溢れているところが魅力です。

人間、年を取っても可愛らしさってとても必要だなあと思いました。

 

一方、娘のロリ(ローズ・バーン )。

仕事は順調だけど、最近恋人と別れ、それを引きずっている。

友達は結婚、出産とたくさんなイベントをして、招待してくれるけど、自分は何となく惨めな思い。

マーニーはそんな娘を放っておけない。

いろいろ世話を焼くが、娘には疎まれてしまう。

他人の方が素直に受け入れてくれるから、他人におせっかいをしてしまうのね。

 

そんな母と娘を明るく描いて秀作だと思いました。

 

マーニーに好意を寄せる元警官のジッパー(J・K・シモンズ)も渋くて素敵でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。