マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

立喰師列伝

2007-09-18 09:15:30 | 映画ーDVD
ー立喰師列伝ー
2006年 日本 押井守監督 吉祥寺怪人 、兵藤まこ 、石川光久 、川井憲次 、河森正治 、樋口真嗣 、寺田克也 、鈴木敏夫 、山寺宏一 、榊原良子 、品田冬樹 、神山健治

【解説】
イノセンス』などで世界中から注目され、常に新しい映像表現を開拓し続ける押井守監督の新感覚アニメーション。これまでの作品で繰り返し扱ってきた「立ち喰いのプロ」をモチーフに、伝説の立喰師たちの真剣勝負を実写と3DCGアニメを融合させて描く。押井監督渾身の一作に、スタジオジブリを率いる鈴木敏夫、映画音楽の巨星・川井憲次ら日本のトップクリエイターが結集。新技法「スーパーライヴメーション」を駆使した映像が異彩を放つ。

【あらすじ】
戦後間もない昭和20年、闇市にたたずむ一軒の立喰い蕎麦屋に謎の男が現れた。この男は「月見の銀二」と呼ばれる伝説の立喰師で、彼の容赦ない「ゴト」に店主は震撼する。時代は変わり、美貌の女立喰師「ケツネコロッケのお銀」や「哭きの犬丸」など多くの立喰師が、ただ一食のために己の全知と全能を賭け飲食店主に挑んでゆく。 (シネマトゥデイ)

【感想】
この作品を見て、ある人は昭和の裏史を読み取るかもしれない。
ある人はアニメの斬新な手法だと感じるかもしれない。
押井マニアは、ツボかもしれない。
でも私には拷問だった~!
身体性をはぎとられてぺらぺらになった人間。
映像的にはきれいだったりもするけど、やはり私には意図を読み取る能力がありませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。