マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ソルト

2010-08-01 13:12:23 | 映画ー劇場鑑賞

ーソルトーSALT

2010年 アメリカ

フィリップ・ノイス監督 アンジェリーナ・ジョリー(イヴリン・ソルト)リーヴ・シュレイバー(ウィンター)キウェテル・イジョフォー(ピーボディ)

 

【解説】

二重スパイの容疑をかけられたCIAエージェントをアンジェリーナ・ジョリーが熱演するアクション・サスペンス。潔白を証明したいヒロインが、CIAの追跡をかわしながら真犯人を探し出すまでをスリリングに描く。メガホンを取るのは、アンジェリーナとは『ボーン・コレクター』以来のコンビとなるフィリップ・ノイス。共演は『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』のリーヴ・シュレイバー、『2012』のキウェテル・イジョフォー。CIAに立ち向かう孤高のヒロイン、アンジェリーナのリアルなアクションに注目だ。

 

【あらすじ】

CIAエージェントのイヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)は、何者かの陰謀によってロシアスパイの嫌疑をかけられてしまう。逃走を図ったソルトはCIAの追跡をかわしながら、自らの容疑を晴らすべく、たった独りで真相究明に乗り出すが……(シネマトゥデイ)

 

【感想】

試写会のチケットをいただいて、仲良しの近所のご夫婦と一緒に、公開前に鑑賞しました。

(アップが遅くて反省中です)

 

見終わって、みんな大喜びでした。

ストーリーも、アクションも何もかもとてもよかった。

特に、アンジーのアクションも演技も最高でした。

 

もちろん、映画のできとしてはそれで十分なのですが、それだけでは言い切れないこの映画の魅力があると思いました。

 

だって、アクションがいいだけではキョービ、なかなか満足できないからです。

 

☆ネタバレ

映画の予告編を見る限り、イヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)はロシアのスパイかアメリカのスパイかということに焦点が当てられているようですが、映画のテーマや興味はそんなところにはありません。

イブリン・ソルトという過酷な運命を背負ったひとりの女性スパイの、生き様の物語でした。

 

ロシアで生まれ、両親を亡くし孤児となった少女が、スパイ教育を受け、アメリカに送り込まれ、2重スパイとしてCIAのエージェントとなる。

あるとき、北朝鮮に潜り込むために蝶の研究家に近づき、北朝鮮に渡る。

スパイ容疑をかけられて拷問を受けるが、研究家の活動により、釈放される。

 

イブリンはその研究家と結婚する。

 

結婚記念日を祝うのを楽しみに、会社(CIAの隠れ蓑)を出ようとした時、ロシアのスパイが出頭して来て、イブリンにその尋問をするよう命令される。

尋問か終わり、尋問室を出ようとした時、「ロシアのスパイの名はイブリン・ソルトだ」と言われ、イブリンは疑わしいものとして拘束される。

 

イブリンは、スパイは家族も殺されるということを知っているので、夫のみを案じ、CIAから逃亡する。

 

家に戻ると、やはり夫の姿はない。

 

「自分は自分の使命を果たすことしか、夫を助ける道はない」と悟り、本来の使命である、ロシア大統領の暗殺を成し遂げる。

 

このミッションの最終的な目的は、ロシア大統領をアメリカのエージェントに暗殺させることによって、アメリカとロシアを混乱に陥れ、最終的にはアメリカ大統領を利用して、核を手に入れることであった。

 

第一段階のミッションを成功させて、ロシアのスパイのもとに戻ったイブリン。

夫は、彼らに囚われていたが、目の前で射殺される。

眉一つ動かさないイブリン。

でも、その後の行動は、夫殺しへの復讐だった。

 

果たして、イブリンはアメリカを救えるか?

 

ロシアとアメリカ、二つの権力の狭間で、自分の正義を貫いた女の物語。

イブリンの悲しみは、愛する者を奪う者へ、怒りとなって向けられる。

そこが、観客の共感を呼んだのだと思います。

 

それが、作品の深さになっていて、見るものの心をとらえるのだと思いました。

アンジーの目の演技、それがすべてを語るのですが、とても素晴らしいです。

アンジーはもはや、お色気が売りの女優から完全に脱皮しましたね。

人間の深さも感じる、いい作品だったと思いました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アクションは良かったけど・・・ (meg)
2010-08-18 10:34:11
一緒に見に行った夫は「おもしろかったと満足していました。

でも、私は・・・
アンジェリーナの派手なアクションはカッコ良いなと
思いつつ、いくらCIA教育を受けたとはいえ、
女性一人で強健な男達を次々に倒していくなんて
ありえない・・・・・なんて思いながら
少し白けながら見ていました。

それに、『二重スパイの容疑をかけられたCIAエージェント』と
なっていますが、本当に容疑だけだったのかな?
Yahooのユーザーレビューを見ていても、『三重スパイだった』みたいな
こと書いている人もいたし。
イマイチ、私には真相がわからなかったな~
最後は「エッ、ここで終わり?」っていう、パートⅡがあるような
すっきりしない終わり方だったし・・・

マダムは『ロシア大統領の暗殺を成し遂げる』と書いてありますが
実際は蜘蛛の毒で一時的に仮死状態になっていただけで
死んでいなかったんですよね?



返信する
megさんへ (マダムよう)
2010-08-18 13:41:18
>女性一人で強健な男達を次々に倒していくなんて
ありえない・・・・・なんて思いながら

そりゃそうですよね。
でも、そんなこと言っていたら、ヒロインもののアクション映画はあり得なくなっちゃうので、私は目をつぶっています。

>最後は「エッ、ここで終わり?」っていう、パート�があるような
すっきりしない終わり方だったし・・・

パート2はあるでしょう。
というか、作り手はそれを望んでいると思うなあ。

>死んでいなかったんですよね?
もちろん、そうです。
でも、自分に科せられたミッションである「ロシア大統領の暗殺計画」は成功させたでしょう?
結果的には、蜘蛛の毒で仮死状態にさせただけでしたが、味方を欺くことはできたわけです。

私は、ソルトは、自分の人生や愛する夫を奪ったロシアのスパイ組織への復讐を遂げたわけで、これはCIAにもロシアのスパイ組織にも、自分の心は属していないということを証明したんだと、私は解釈しました。

CIAのスパイだということは、ソルトにとってはただの職業でしかない、という感じがしました。
彼女は、夫と出会って、人間として大切なものを発見し、手に入れたんだと思うの。

その夫と愛を失ったことが、彼女を復讐へと駆り立てたんだと思いました。

次作ができたら、楽しみです。

返信する
暑い! (アボガド)
2010-08-20 18:03:19
予告みてアンジーかっこいいし、観てみました。最初は込み入った話だわ、とおもいましたが、アンジーのアクション、とくにダンプカーからダンプカー?に飛び移るところは、なんか漫画みたいで、ありえん!と。訓練でできる設定だけど。あと、アンジーが走るシーンが多いのですが、あんまりキビキビしてないのが不満でした。ひょっとしたら、これキャサリン・セダ・ジョーンズの方があってたんでは?とおもったりしたのですが。イブリンの純愛はよく伝わってきました。
返信する
アボガドさんへ (マダムよう)
2010-08-21 09:13:53
暑いですねえ。

「ソルト」はそんな暑い夏に、一押しの作品かと思います。
アクションがあり得へん!と思うのは、仕方がないねえ。

私は必死に走るアンジー、なかなかいいと思いました。

この映画は、イブリンの純愛がテーマでしたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。