マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ジュラシック・ワールド 炎の王国

2018-08-08 10:53:49 | 映画ー劇場鑑賞

ージュラシック・ワールド 炎の王国ーJURASSIC WORLD: FALLEN KINGDOM

2018年 アメリカ 128分

 

監督=J・A・バヨナ キャスト=クリス・プラット (オーウェン・グレイディ) ブライス・ダラス・ハワード (クレア・ディアリング) ジャスティス・スミス (フランクリン・ウェブ) ダニエラ・ピネダ (ジア・ロドリゲス)  ジェフ・ゴールドブラム(イアン・マルコム) ジェームズ・クロムウェル(ベンジャミン・ロックウッド) ジェラルディン・チャップリン(アイリス) 

 

【解説】

恐竜が放たれたテーマパークが舞台のアドベンチャー『ジュラシック・ワールド』の続編。火山噴火が迫る島から恐竜を救い出そうとする者たちの冒険を活写する。監督は『インポッシブル』などのJ・A・バヨナ。前作にも出演した『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズなどのクリス・プラット、『レディ・イン・ザ・ウォーター』などのブライス・ダラス・ハワードをはじめ、『インデペンデンス・デイ』などのジェフ・ゴールドブラムらが出演する。

 

【あらすじ】

ハイブリッド恐竜インドミナス・レックスとT-REXの激しいバトルで崩壊した「ジュラシック・ワールド」があるイスラ・ヌブラル島の火山に、噴火の予兆が見られた。恐竜たちを見殺しにするのか、彼らを救うべきか。テーマパークの運営責任者だったクレア(ブライス・ダラス・ハワード)と恐竜行動学の専門家であるオーウェン(クリス・プラット)は、悩みながらも恐竜救出を決意し島へ向かうが、火山が噴火してしまい……。(シネマトゥデイ)

 

【感想】

1933年の「ジュラシック・パーク」から数えと第5作目に当たる本作品。

なんだか、ますます面白くなったような気がしました。

また、今回の終わり方が、まさにパニック。

「これから世界はどうなるの!?」とびっくり仰天の終わり方でした。

もちろん、続編があるのでしょう。

 

面白くなった一つの要因は、オーウェン(クリス・プラット)が育て訓練したヴェロキラプトルのブルーの存在。

頭が良く、社交性があり、オーウェンの力強い味方です。

 

そしてもう一つはメイジー・ロックウッド。

母親のクローンという運命を背負う女の子の存在です。

 

彼女が、シアンガスで死にそうな恐竜を世界にときはなちました。

でも、その前からすでに、海生爬虫類のモササウルスや空を飛べるプテラノドンなどは、勝手にイスラ・ヌブラル島を脱出していましたけどね。

 

26年前の「ジュラシック・パーク事件」と22年前の「サンディエゴ事件」の当事者イアン・マルコム博士(ジェフ・ゴールドブラム)が連邦議会の証言台に立ち、「火山噴火の危機にさらされたイスラ・ヌブラル島の恐竜の運命は自然に委ねるべきだ」と主張します。

冷たい言い方だけども、人間が作り出した災い。

その存在と共存するということになれば、とてつもない覚悟がいります。

私には、原子力との共存問題と重なりました。

 

もちろん、遺伝子操作で戦争に使えるような脅威の新種を作るという問題もあります。

26年前に蚊の化石から創られた恐竜たち。

それを人間の飽くことのない欲望の追求と見るか、未来への希望と見るか。

 

大きなテーマをはらみつつ、次回作の展開がとても楽しみです。

 

それにしてもティラノサウルスは永遠のアイドルだわ。

その登場だけで、なんでこんなにワクワクするのでしょうねー。

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ワンダー 君は太陽 | トップ | 焼肉ドラゴン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bee)
2018-08-09 21:04:55
お久しぶり!
お元気でしたか?

このシリーズ、劇場で観たのはこれが初めてかな?
前作だっけ?この前、TVで観たんだけど、やっぱスクリーンで観るほうが断然迫力が違うね!
ハラハラドキドキで面白かったです。
最後は「え~~っ!!?? そらアカンやろ~!」って思わず声が出そうでした(笑)
続編はあの女の子を中心に話が進むのかな?
ブルーも活躍しそうな予感が。。
beeさんへ (マダムよう)
2018-08-17 13:54:28
お返事が遅くなりました。
本当に久しぶりね。
お元気でしたか?

私はジュライックパーク以来、このシリーズをずっと見ていますよ。
1作目が面白く、恐竜ファンになってしまいました。

この作品、久々に面白かったです。
良い作品からご覧になったよ。
本当に、あの終わり方はあかんよね。
次回も見なければ!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画ー劇場鑑賞」カテゴリの最新記事