マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

エージェント・ウルトラ

2016-07-11 11:39:00 | 映画ーDVD

ーエージェント・ウルトラーAMERICAN ULTRA

2015年 アメリカ 96

 

監督=ニマ・ヌリザデ キャスト=ジェシー・アイゼンバーグ (マイク・ハウエル) クリステン・スチュワート (フィービー) トファー・グレイス コニー・ブリットン ジョン・レグイザモ

 

【解説】

『ソーシャル・ネットワーク』などのジェシー・アイゼンバーグ、『トワイライト』シリーズなどのクリステン・スチュワートが共演したアクション。CIAの洗脳プログラムによって工作員へと育成された青年が、巨大な陰謀と恋人に迫る危機に立ち向かう。メガホンを取るのは、『プロジェクトX』のニマ・ヌリザテ。『ロスト・ハイウェイ』などのビル・プルマン、『スパイダーマン3』などのトファー・グレイスらが脇を固める。ダメ青年から敏腕工作員へと瞬時に変貌する主人公の姿が痛快。

 

【あらすじ】

片田舎のコンビニでバイトをしているダメ青年マイク(ジェシー・アイゼンバーグ)は、一緒に住んでいる恋人フィービー(クリステン・スチュワート)とハワイ旅行に出て結婚を申し込もうと決意する。だが、出発前にパニック発作を起こして旅行は中止に。ある日、彼は店に乱入してきた暴漢たちを無意識のまま瞬殺してしまう。それを機に、マイクがCIAの極秘マインドトレーニング計画で育成されたエージェントであったことが判明。やがて計画の封印を進めるCIAから次々と刺客を放たれ、フィービーを誘拐されてしまうが……(シネマトゥデイ)

 

【感想】

はちゃめちゃなアクション作品ですが、私は結構気に入りました。

脚本が「クロニクル」のマックス・ランディス。

なるほど。

 

片田舎のコンビニでバイトをしているマイク(ジェシー・アイゼンバーグ)。

すごく暇なコンビニで、合間にサルの飛行士を主人公にしたマンガを書いている。

そのマンガを気に入ってくれる、イカした恋人フィービー(クリステン・スチュワート)と同棲中。

ドジなマイクの面倒をすごくよく見てくれる。

マイクは、指輪を買って、ハワイでプロポーズしようと計画したが、空港のトイレでパニックを起こし、旅行も中止になる。

それでも怒らない優しいフィービー。

ただ、マイクには過去の記憶がない。

 

あるとき、マイクのコンビニに強盗が入り、マイクはなぜかスプーンで撃退してしまう。

 

それを感知したのがCIA。

マイクが覚醒したので、マイクを抹殺する命令が下りる。

 

CIAの中でも、マイクを救おうとするもの、殺そうとするものとの間で争いが起き、友人(ジョン・レグイザモ)の家に逃げ込んでいたマイクも見つかり大騒ぎに。

 

☆ネタバレ

マイクは18歳で麻薬の常習犯で捕まり、CIAプログラムにより実験的にエージェントにされていたが、実験そのものが終了し、市民としてこの田舎で暮らすことになった。

フィービーはCIAから派遣されたマイクのお世話係だったが、役目が終わっても残ってマイクの面倒を見ていたのだった。

 

つまりはマイクとフィービーの純愛のお話。

絶妙のタイミングでエンゲージリングを渡します。

 

ラストはマイクのマンガのおサルが活躍してエンディング。

マンガテイストのなかなかおしゃれな作品でした。

 

ジェシー・アイゼンバーグとクリステン・スチュワートがなかなかお似合いの恋人同士で、見ている私も嬉しくなりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。