マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ノルウェイの森

2011-08-31 20:45:56 | 映画ーDVD

ーノルウェイの森ー

2010年 日本

監督=トラン・アン・ユン 原作=村上春樹 キャスト=松山ケンイチ(ワタナベ)菊地凛子(直子)水原希子(緑)高良健吾(キズキ)霧島れいか(レイコ)初音映莉子(ハツミ)柄本時生(突撃隊)糸井重里(大学教授)細野晴臣(レコード店店長)高橋幸宏(阿美寮門番)玉山鉄二(永沢)

 

【解説】

1987年に刊行されベストセラーとなった村上春樹の代表作「ノルウェイの森」を、『青いパパイヤの香り』『夏至』などのトラン・アン・ユン監督が映画化。亡くなった親友の恋人との関係を通し、主人公の青年の愛と性、生と死を叙情的につづる。主人公には松山ケンイチ、大切な人の死をきっかけに主人公と心を通わせていく女子大生に菊地凛子がふんし、複雑な人間性を繊細に演じる。トラン・アン・ユン監督のみずみずしい世界観と、深遠な村上春樹ワールドの融合に期待。

 

【あらすじ】

ワタナベ(松山ケンイチ)は唯一の親友であるキズキ(高良健吾)を自殺で失い、知り合いの誰もいない東京で大学生活を始める。そんなある日、キズキの恋人だった直子(菊地凛子)と再会。二人は頻繁に会うようになるが、心を病んだ直子は京都の病院に入院してしまう。そして、ワタナベは大学で出会った緑(水原希子)にも惹(ひ)かれていき……(シネマトゥデイ)

 

【感想】

原作も読んでいないし、たぶん私に向いていない作品だと思って、期待せずに見ましたが、やはり。

向いていませんでした。

 

最初、高校時代のワタナベ(松山ケンイチ)とキズキ(高良健吾)と直子(菊地凛子)が登場するので、すぐに大人時代の物語になると思い込んでいたら、ワタナベも直子も二十歳前後のまま。

それは、ちょっと無理があるよねー。

 

そこで引っかかったら、もう苦しいですね。

そもそも、学生運動華やかなりし頃の青春の話。

自殺した青年の話も身近にありました。

文学的に人生に悩む人、多かった時代です。

 

キズキ(高良健吾)の自殺も、残された直子が精神を病んでいく姿も、小説だったら納得できたかも…。

菊地凛子は違うわー。

 

それより、この作品はセックスの話がテーマなの?と言いたくなりました。

そんなに簡単にナンパが成功したの?

当時の一流大学生って、女の子が欲しいと思ったらお手軽だったのね。

 

最悪が、レイコ(霧島れいか)さん。

突然訪ねて来て「お願いがあるの。私と寝て」という?

しかも、ブラスリップ姿。

色気ないしー。

しかも、断らないワタナベ。

緑(水原希子)さん、こんな男やめときなさい、と言いそうになりました。

 

私が考えているセックス観と、全然違っていました。

もう少し、女性を理解しようと頑張って欲しいね。

男目線過ぎるんと違う?

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (meg)
2011-09-01 11:15:23
よく宣伝をしていたので、期待して劇場でみましたが・・・
でした
Unknown (杏子)
2011-09-01 15:58:45
これはきっと私も無理っぽいので劇場にもDVDでも鑑賞予定ないまま終わりそうです。

従来の道徳観を打破する作風だから当時の若者に受けたのでしょうか?
megさんへ (マダムよう)
2011-09-01 22:20:05
小説を読んでいないから、なんとも言えないけどねえ。

私もがっかりでした。
杏子さんへ (マダムよう)
2011-09-01 22:22:03
>DVDでも鑑賞予定ないまま終わりそうです。

それでいいと思います。
あんまり、見ても楽しくないわ。

小説はいいのかもしれませんね。
私は、読んでいないのですが。
おいおい ()
2011-09-02 21:21:33
あなたの読解能力に問題があると思う。
感性の問題か。
あなたがセックスを意識しすぎてるよね。
それから昔の10代、20代は老けてます。
松ケンや菊地りんこで好みはあるが、
年齢的にはちょうど良かったんじゃないか?
というよりも女性を理解しようと頑張ってほしいって・・・おかしくないか????
男も女もお互い理解しにくい生き物だからということなんじゃないか?
あなたには月9のドラマとかおススメしますよ・・・
鷹さんへ (マダムよう)
2011-09-03 09:30:36
初めまして。
コメントありがとうございました。

私はもうおばさんなので、読解力にも問題があるかもしれませんね。
少なくとも、この物語を読み解く力はなかったようです。

また、ご感想を聞かせてくださいね。
今後とも、よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。