マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

アーティスト

2012-04-25 08:45:19 | 映画ー劇場鑑賞

ーアーティストーTHE ARTIST

2011年 フランス

ミシェル・アザナヴィシウス監督 ジャン・デュジャルダン(ジョージ・ヴァレンティン)ベレニス・ベジョ(ペピー・ミラー)ジョン・グッドマン(アル・ジマー)ジェームズ・クロムウェル(クリフトン)

 

【解説】

サイレントからトーキーへと移り変わるころのハリウッドを舞台に、スター俳優の葛藤(かっとう)と愛を美しいモノクロ映像でつづるサイレント映画。フランスのミシェル・アザナヴィシウス監督がメガホンを取り、ヨーロッパのみならずアメリカの映画賞をも席巻。芸術家(アーティスト)であることに誇りをもち、時代の変化の波に乗れずに凋落(ちょうらく)してしまうスターを演じるのは、『OSS 117 私を愛したカフェオーレ』のジャン・デュジャルダン。ほかに、ジョン・グッドマンなどのハリウッドの名脇役が出演。サイレントの傑作の数々へのオマージュが映画ファンの心をくすぐり、シンプルでロマンチックなラブストーリーも感動を誘う。

 

【あらすじ】

1927年のハリウッドで、サイレント映画のスターとして君臨していたジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)は、新作の舞台あいさつで新人女優ペピー(ベレニス・ベジョ)と出会う。その後オーディションを経て、ジョージの何げないアドバイスをきっかけにヒロインを務めるほどになったペピーは、トーキー映画のスターへと駆け上がる。一方ジョージは、かたくなにサイレントにこだわっていたが、自身の監督・主演作がヒットせず……(シネマトゥデイ)

 

【感想】

昨年度の映画賞レースの超目玉になって、とうとうアカデミー賞の作品賞など主要部門をたくさん獲得した作品です。

なかなか時間が合わずに見れませんでしたが、ようやく見てきました。

 

白黒フィルムと無声という状況に驚かされました。

でも、音楽がとてもいいのです。

そして、ストーリーも明確で感動的。

 

1927年、ハリウッド発の映画で大人気を博していたジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)は、充実した俳優人生を送っていた。

 

ファンとしてジョージとツーショットを撮られたペピー(ベレニス・ベジョ)は、ジョージの新作のスタジオで再びジョージと出会う。

エキストラでありながら、ジョージに助けてもらい、お礼に訪れた楽屋で、付けほくろを描くというアドバイスをもらう。

 

☆ネタバレ

ペピーは下積みからだんだん頭角を現していった。

そして、サイレントからトーキーに会社がシフトしたとき、ジョージは斬り捨てられ、ペピーは新時代のヒロインとなり時代に受け入れられた。

 

ジョージは自腹を切って新作を作るが、それはペピーの新作と同じ公開日で、ジョージの作品は大失敗だった。

おまけに、株が大暴落、ジョージは破産してしまった。

それと反比例するように、ペピーはスターへの階段を駆け上って行くのだった。

 

ラブストーリーともいえるけど、私は恩義の話だと思いました。

この古くさいテーマが、サイレント白黒という手法と相まって、いい効果を上げていました。

思わず落涙するところも数カ所ありました。

 

それから、エンドロールでも紹介されるThe Dogg=アギー。

この子が素晴らしいです。

犬が主役ではない映画で、これほどまでの存在感を示した犬は、そう多くないと思いました。

カンヌ国際映画祭で、パルム・ドッグ賞を獲得したのも納得でした。