かとう歯科ブログ  ~佐井寺より愛をこめて~ 

お口のことをいつも考えているみんなからのメッセージです!!

母の介護度が3から4になりまして…

2017-07-01 09:42:16 | Weblog
ほとんど、自力歩行は無理になり、ほぼ、寝たきりに近くなりました。
傾眠傾向も強いです。
認知もあり、意思疎通も困難になってます。
そんな母は、延命を希望しておらず、口から食事ができることが
非常に重要になります。

先日、下の入れ歯を支えている、かぶせが取れてしまい、食事が
困難になりました。
命に関わる事態が起こりました。
幸い、往診の米谷先生が、迅速に対応してくださり、入れ歯を
修理して頂き、しっかりと食事ができるようになりました。
心から感謝しました。

又、お口が汚れていると話すことも食べる事も水を飲むことさえも
ままなりません。
口腔ケアも、重要になります。
母を通して、お口の大切さ、噛めることの大切さを感じています!

PS
お陰様で,多くの方の手助けと父の手厚い介護で、母は穏やかに
過ごしています。
会話は出来ずとも、母はいつも、感謝の気持ちを忘れておらず
「ありがとう!」って言ってくれます。
大、大好きなお母さん♡
これからも、見守っていきます。

<かとう歯科からのお知らせ>
8月12日(土)  午前診療
         午後からは大掃除の為休診
14日(月)~16日(水)  お盆休みを頂きます。

リバーシブル大好きおばさんYでした

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
吹田市佐井寺の歯科診療所 かとう歯科のホームページはこちら
http://www.katoushika.jp/


 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西本願寺 花灯明に行ってき... | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事