かとう歯科ブログ  ~佐井寺より愛をこめて~ 

お口のことをいつも考えているみんなからのメッセージです!!

春といえば…?

2019-04-01 09:58:49 | Weblog


春といえば…?と聞かれて皆様は何を想像しますか?

新生活、桜、入社式・入学式・入園式…

色々とワクワクすることが多い春ですが

そうです、ワクワク全くしないこの時期の恒例行事!!!


花 粉 症 !笑


花粉症が酷い方はこの字を見るだけでも鼻がムズムズして目が痒くなるそうです。

患者さんでもかなり多くの方が花粉症になっている様で

毎日沢山の方が「しんどいのよ~」と鼻声で辛そうにおっしゃっています。

ちなみに花粉症と口腔内。

関係ないように思われるかも知れませんが関係大有りです!

鼻水や鼻詰まり鼻呼吸が出来なくなると口呼吸になります。

口呼吸をすると口の中が乾いて歯周病やむし歯を引き起こしやすくなります

また、花粉症のお薬でよく処方されるお薬(抗ヒスタミン剤)はアレルギー症状を和らげる薬の副作用で、口の中が乾燥しやすくなることもあります。

普段は勿論ですが花粉症の時期は、いつも以上にお口のケアを必要になってきます。

お口の健康にはセルフケアとプロフェッショナルケアが大切です。

歯科医院でプロフェッショナルケアを受けて、お口の中を清潔に保つようにしましょう。

かとう歯科でも花粉症のスタッフが数名居ますので

ぜひ、花粉症の辛い症状あるあるを語りましょうね。

お待ちしております。

(花粉症じゃない方もぜひ!)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
吹田市佐井寺の歯科診療所 かとう歯科のホームページはこちら
http://www.katoushika.jp/


 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 開業記念日 | トップ | 平成から令和へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事