加藤論語塾

角田で「論語」を教えています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログを始めました。

2014-05-22 08:52:09 | 日記

 今回は第1回目なので、まずは「加藤論語塾」の紹介をします。

 宮城県角田市(下記の地図参照)で、中学生~一般の方々を対象に、週一度(日曜日の午前10時から12時)開催しています。受講料は1回五百円で、教材費は年額二千円です。

 現在受講生は2名で、一名は昭和5年生まれ、もう一人は昭和20年生まれの方です。ちなみに私(加藤)は昭和26年生まれなので、高齢者集団の塾(笑)になっています。でも受講生の皆さんは向学心旺盛で、教える私の方もつい熱が入ってしまいます。

 次に、授業内容を簡単に紹介します。まず先週の復習をした後、新しい個所の素読と読解をしていきます。その際、文言の意味内容を明らかにするだけでなく、なるべくより深い内容理解に到達できるよう、さまざまな背景~古今の中国や日本の政治(制度やリーダー像)、宗教、教育、家族、それに自然や社会等~に触れつつ、思うところを話し合いながら授業を進めていっています。

 論語や日本の歴史、伝統、文化に興味のある方で受講したい方は、下記に℡連絡を下さい。なお、次回のブログからは、授業で話し合ったことや脱線した時のおもしろ話をフォローしていきます。

 ℡ 0224-62-4124       090-2954-8234

コメント