見出し画像

GN125Hいじりたおす。

灯火類のカスタムとその他いろいろ

さて、灯火類のカスタムとタンクの角度を変えようと思っていたのですが、その他にも思い付きでいろいろいじりました。

まずは、ヘッドライトとウィンカー。
またしてもアマゾンです。

これと

これ。
ヘッドライトはポン付けできました。配線の加工もなく、外して付け替えるだけ。
ウィンカーはギボシが小さいものだったので、付け替え。あとはウィンカーについてきた球が10wだったので、純正の球を付け替えようとしたら、球が大きくて、筐体に収まらず球とレンズが当たります。
2りんかんまで行って、21w(GN125のウィンカーは21w)の小さいウィンカー球を購入。4つで900円くらいでした。
で、取り付け。


ストーンガードも付いて、スクランブラー感アップ。
続いて、リアウィンカーも交換。ここから思い付きで行動し始めます。
ウィンカー交換時にとりあえずリアフェンダーを短くしたくなり、かといって切ってしまうのも躊躇われたので、取り付け方法を変更して、なんちゃってショートフェンダーに。
(ネットで見つけた方法の丸パクリなので、詳しくはググってください)
さらに、フェンダーを黒に塗装。適当にアシ付けしてミッチャクロンを吹いて、ホムセンスプレーでブシャー。
フェンダーの後端に12mmの穴を開けて、ホムセンステーでテールランプを固定。
テールランプはこれ。

配線は購入したテールがギボシ3つ、純正は3極カプラーだったので、純正テールランプの配線を途中でカットして、車体〜純正カプラー〜ギボシ〜テールランプと繋ぎました。

フェンダーと干渉して、ウィンカーステーが固定してあったフレーム後端の穴が使えないのでシートステーの取り付け穴にウィンカーステーをら左右入れ替えて共締め。
テールの灯火類はこんな感じ。

ウィンカーと

テールランプ。

リアフェンダーを短く、黒くしたらフロントフェンダーのメッキ感とデカさが気になったので、フロントフェンダーを外してしまいました。
黒のショートフェンダーをポチったので、届いたら取り付けます。

またしてもアマゾン。


さらにマフラーを耐熱ブラックで塗装して、エキパイをバンテージでグルグル巻きに。




購入したバンテージはこちら

さらにタンクの取り付け角度を変更。
タンク後端の穴の下に余っていたサスのカラーと広めのワッシャーを挟んで、長めのボルトでタンクを固定。


3cm弱タンク後端が持ち上がり、多くのGNオーナーが気になるタンクの角度が水平に近くなりました。



これくらいの高さの変更ならシートは特に加工しなくても、そのまま取り付けできました。

で、本日のカスタム終了です。

ザ、ノーマル

これはこれでカッコいい。
で、現在

黒の灯火類とショートフェンダー、バンテージとマフラー塗装のおかげで、少しスクランブラーっぽくなってきた気がします。
リアビュー

カッコいい…。(自己満足)

コメント一覧

katorine
みつをさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
タンクの後端のみを持ち上げるので、当然、ボルト位置は多少ずれます。自分はタンクのブッシュを外して対応しました。
mituwo
初めまして、みつをというものです。
この記事のようにタンクを水平にしようと、同じような作業をしてボルトをタンクに固定しようとしたのですが、ボルトをつける穴?とボルトの位置がずれて固定できませんでした。
katorineさんはこのようなことはありましたか?もしあったならどのようになさったのか教えてくださるとさ有り難いです。
何卒宜しくお願い致します。
katorine
じょいさん
コメントありがとうございます。なんちゃってショートフェンダーはネットで見つけたアイデアで、自分のネタではないので、細かく書くことはやめておこうと思っています。すみません…。
じょい
初めまして、理想的なGN125のカスタムでセンスの良さに敬服しております。

この記事の「なんちゃってショートフェンダー」の取り付けはどうなっているのでしょうか?
真似をしてショートフェンダーにしようと頑張ってみましたが、
ウインカー取り付けねじの部分をフェンダーの取り付けねじまで持って行って留めようと思いましたが、フェンダーが膨らんでいて入りません。
フェンダーが収まる適用なところで穴をあけてねじどめすることになるのでしょうか?

なんちゃってショートフェンダーの記事を書いていただけるとありがたいです。
katorine
C.B.JIMさん、はじめまして。
ブログ始めて、初めてコメントいただけたので、めっちゃ嬉しいです。
バイクいじり初心者なので、ぼちぼちいじっていきたいと思います。
トラッカーカスタムと言っても、本人が勝手に言っているだけなので、この方向で正しいのか…。
次はハンドルの変更とホイールの塗装に挑戦中です。
今後ともよろしくおねがいしますね。
C.B.JIM
はじめまして、GN倶楽部のC.B.JIMです。
最近、GNを弄っている方が少ないので、蚊取犬さん(って呼んで良かったですかね?)のブログ、いつも楽しみにしています。
まだ、納車から日にちが経って居ないにも関わらず、この変貌は凄いです。しかもスクランブラー仕様、カッコいいです。
ブログのプロフ写真のカブボバーも凄いですね。
また更新楽しみにしてます。次はタイヤかハンドル辺りですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「GN125Hカスタム記録(電装、ヘッドライト、ウィンカー等)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事