みっちゃんの散歩道

一期一会を大切に・・・♪♪

雫・・・・

2009-12-04 07:21:23 | 水滴の部屋




雫・・・・




 久しぶりの雨の朝でした。。。。
 お昼前には、雨も止みチョッと庭に出て見ると雫がいっぱ~~い・・・・・
 最近マクロ撮影もしていませんので、早速カメラを出して撮ろうかな??と思いましたが、私の一番嫌いな風があります~~~~。(困)
 

 春にも楽しませてくれた四季咲きのバラ・・・・






 クロガネモチの実に、いっぱ~~い雫が出来ていました。。






 ほ~~ら、こんなに長い雫も・・・この後雫は、落ちました・・






 
 あれぇ~~ラテスが写っているようです。






 ここにも・・・





 ゼラニュームにも雫が・・・・お隣の倉庫が写っています。ゴメンナサイ・・・





 こちらからも・・・・






 こちらにも・・・あッ~~雨が降り出しました。。未だ未だ撮りたい雫が有りますが、これで撤収で~す・・・






 たくさんの画になりましたが、最後までお付き合い有難う御座いました。

 平成21年12月3日(木)自宅にて・・・

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。



遊び心・・・

2009-10-04 06:28:55 | 水滴の部屋




遊び心・・・・


 




 

 毎日お天気が悪く、ネタ切れ状態ですので、庭に出て雫でも撮ってみようかな??と思いながら・・・・・


 そうだ~~、今日は、思いっきり遊んで見ようと思って。。。。

 ぅふふ~~私の、愛車です。。。。 



 (マクロレンズを使用して、緑色は南天の茎、画は180°回転して、トリミングをしています。)







 遊んだ後は、さぁ~~普通の、雫を撮りましょう。。
 薄紫色の「伊予の花火」のお花です。。
 








 ちょっと違った場所からも、撮ってみました。







 ピンク色のトレニア。。。








 トレニアのお花も、ソロソロ終わりに近づいています。
 今からは、冬のお花になります。。。

 あらぁ~~又雨が降り出しましたので、これで撤収です。。

 









 ※法要の為、留守に致しますので帰宅しましたら、皆様方への訪問をさせて頂きます。
  今後とも宜しくお願いします。。

 平成21年10月2日(金)自宅にて


 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

雫・・・・

2009-08-25 11:07:30 | 水滴の部屋


雫・・・・




 ※古いネタですみません。。(ネタギレ状態です。。。)

 今日(9日)は朝からず~っと雨が降っていましたが、夕方になり雨が止みましたので、ちょっとお庭に出てみますと水滴があちら、こちらに美しく出来ていましたので水滴を撮ろうと思い三脚を据えて、風と戦いながら撮っていますと又雨が降り出しました。。。
   

 サムネイルにマウスオンお願いします。
<
百日紅の雫。
< < < < <



 平成21年8月9日(日)自宅にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

水  滴

2009-07-25 12:46:24 | 水滴の部屋



水  滴




 毎日梅雨空が続き、スッキリしないお天気です。。
 庭に出て、水滴を撮ろうかな?と思っても、最近は風が吹き思うように撮れませんでしたが、今日は少し風も止みましたので、ちょっと撮ってみました。

 
 サムネイルにマウスオンお願いします。


<
グラジオラス・・・
< < < < <



平成21年7月21日(火)自宅にて


 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

雨上がり・・・

2009-06-15 17:58:25 | 水滴の部屋



雨上がり・・・




 昨夜の雨も止み、雫を撮ってみようと庭に出ましたが風がふいています。どうしようかな??止めようかな?でも、何とか撮って見ました。。
 

 南天の葉に可愛い雫が出来ていました。クリックしますと、大きくなります。




 紫陽花には雨が似合いますが、雫を撮って見ましたが??
 紫陽花の花が、映りこんでいます。。(映り込みを、もう少し考えて撮ってみよう!!)
 クリックしますと、大きくなります。




 百合には、可愛い雫がお行儀良く並んで~~クリックしますと、大きくなります。




 百合の雫には、後方のラテスが映りこんでいます。クリックしますと、大きくなります。




 平成21年6月11日(木)自宅にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。



山桜桃梅(ゆすらうめ)

2009-05-29 07:58:10 | 水滴の部屋



山桜桃梅(ゆすらうめ)



 山桜桃梅には、子供の頃の思い出として実家の庭の片隅に植えられ、ほんのり赤く色づき出すと兄弟たちと美味しく食べた記憶が有りますが、今は赤くなっても誰も食べる人が居なく自然に落ちたり鳥が食べてくれています。。
 山桜桃梅は、4月には桜の花に似た可愛い花が咲き季節も感じたくて我が家でも小さいですが植えています。。


 バラ科 サクラ属 落葉低木の果樹
 花期   4月
 実    5月

 花言葉   郷  愁


 水遣り後の、ご褒美に雫が出来ていました。クリックしますと、大きくなります。




 可愛い雫が・・・クリックしますと、大きくなります。





 もう少し、アップで・・・クリックしますと、大きくなります。

 


 平成21年5月26日(火)自宅にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

「私の水模様」

2009-04-26 05:36:51 | 水滴の部屋



「私の水模様」




 今回はjajamaruさん、アヤさんの企画により「水」をテーマにして、どの様なものでも良いから、と言うことで参加させて頂きましたが、何とて諸先生方、先輩方々は凄腕ですから、私は、ただ、ただ参加するのみです。

 何を、どの様に撮れば良いか分からず、その上4月に入り私のアクシデントにより撮る時間も、練習も無かったですが、私には、これ位しか撮れませんでしたが皆様方のアドバイス、ご指導頂けたらとても嬉しいです。辛口コメント大歓迎です。。でもお手柔らかにネ。。

 そして今回はjajamaruさん、アヤさん初め皆さん方のお陰で、楽しい水遊びが出来ました事を感謝します。
 この機会に、これからの人生を楽しみながら、少しでも色々と挑戦をしたいなぁ~~と思っています。

 本当に今回は色々とお世話になり有難う御座いました。
 今後とも何卒宜しくお願いします。


 ◎「jajamaru さん」のブログはここをクリックして下さい。
 ◎「アヤさん」のブログはここをクリックして下さい。

「私の水模様」には、約17名の皆様方がエントリーされていますので、アヤさんのブログにURLが、掲載されていますので是非17名の皆様方への訪問をして見てください。素晴らしい作品に出会えますよ。。

雨上がりの後、庭に出て見るとガーデンシクラメンの雫に・・クリックしますと、大きくなります。





 あ~ら~~こちらのお花にも~~。クリックしますと、大きくなります。



 台所の水道で遊んでみましたが、ピント合わせが難しく次回にはもう少しキッカリ合わせたいと思っています。(泣)
 クリックしますと、大きくなります。
 



 水滴の中には、ピンク色のマーガレットのお花です~~。クリックしますと、大きくなります。






ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

スギナ・・・

2009-03-22 08:27:52 | 水滴の部屋




スギナ・・・




 「つくし誰の子 すぎなの子」と、わらべ歌で歌われますが、もう最近は歌ってないですね~~~??

 土筆も終わり、今はスギナがいっぱ~~いクリックしますと、大きくなります。




 「普通植物は葉の表面の気孔(きこう)から、水蒸気として発散しますが、温度が高くなって蒸散しにくくなると、スギナはこの様に水孔(すいこう)と言う所から、液体を押し出します。」って学生時代に先生が言ってた事を思い出しながら、シャッターを切っていました~~~。クリックしますと、大きくなります。



 ここでも、光っていました。。クリックしますと、大きくなります。 終る頃には足元から、ジーンズまでグチャグチャでした~~。



 平成21年3月21日(土)愛媛県西条市にて

 ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。 

雫・・・

2009-03-17 13:12:03 | 水滴の部屋




雫・・・



 朝、庭に出てちょっと見廻しますと、先日の雨が雫となって綺麗なので撮ってみたくなり、お花の雫を撮ろうと頑張りましたが、風が有りお花は止まってくれません。ブレブレで駄目でした。
 辛うじて~、山桜桃梅の蕾の雫を撮って見ました。


 山桜桃梅に、雫が   クリックしますと、大きくなります。




 太陽が、ピカッ~~(ピンク色は桜草です。。。)クリックしますと、大きくなります。



 こちらにも、ピカッ~~クリックしますと大きくなります。




 平成21年3月15日(日)自宅にて

ご訪問有難う御座います。心より感謝申し上げます。

ホトケノザ

2009-03-10 14:20:38 | 水滴の部屋



ホトケノザ




 ホトケノザは道端や田畑の畦道に良く見られます雑草ですが、たくさん咲きますと、ピンク色の絨毯を敷き詰めたようになり、ちょっと蓮華草に間違えそうです~~。
 雑草として嫌われますが、よ~~く見ますと、とっても可愛いですよ。・・・・
 今日は、ホトケノザに楽しませて貰いました。 

 ホトケノザ・・・可愛いでしょう??クリックしますと、大きくなります。 




 もう少し、アップで~~クリックしますと、大きくなります。




 雫の中に、ホトケノザが写っていますよ・・・クリックしますと、大きくなります。


 雨上がりにはこの様に、コロコロの雫が付いています。クリックしますと、大きくなります。



 た~く~さんの可愛い雫です。。。クリックしますと、大きくなります。




 平成21年3月10日(火) 愛媛県西条市にて


 今日も、ご訪問有難う御座います。心より、感謝申し上げます。