卒業生の会

バレエ教室のなつかしい昔の仲間たちや、
在校生たちの近況報告など。。。
管理者;あべ りょうこ&よとりまいこ

祝 27回目 発表会 無事終了✨✨

2013年07月21日 | MAIKOだより
毎年、いろんな種類の感動を届けてくれる みんなの教室の発表会が無事に終了しました!

舞台をご覧になった方、どんな感想をお持ちなのでしょうか。
今回は、オープニングから始まり、第一部と第二部、そして上級生が制作した第三部と盛り沢山でした。
ご覧になった方の、飽きずに最後まで楽しまれた、というコメントが印象的で、みなさんの創意工夫と努力がうかがえます。
私は今回は舞台袖から少し覗いたくらいで全部観れなかったので、正直みなさんの踊りについてはコメントし難いですが、発表会当日を迎えるまで、みなさんがどんな想いで、また意気込みで臨まれたのかということは、私の中で感じるものがあり、それを考えると胸がいっぱいになります。
発表会が近づくにつれ、時差はあっても一人一人、目の色やオーラ(?)が変わってきたように思います。
今回は、上級生の制作という演目もあり、衣装の生地や模様また素材を一から自分たちで、あーでもないこーでもないと試行錯誤されてました。
将来への期待や不安、学校のこと家庭のこと、決してシンプルとは言い難い想いの中、力を合わせて真摯に取り組む姿勢は、尊敬に価するなぁと感じていました。

最後、打ち上げパーティ(感謝会/反省会)では、みなさんしっかり自分と向き合って取り組まれたんだなと、みなさんのコメントから感じました。
同じ涙でも、いろんな種類があるのだなぁとも感じました。
そして、一人一人表現の仕方が違うんだなぁと思うと、愛おしくなりました。

由紀子先生を始め、お母様方、衣装の先生、司会の方、舞台の方々と会場の方々、
今回も遠くから足を運んで下さった先生方や、町とホールを支えてある町長さん、
そしてオーナーの先生ご夫妻と、卒業生の方々…ご家族の方々、

由紀子先生のバレエ教室には、数えきれないくらいの温かい目が注がれてるのだなぁと感じています。

このような方々に支えられて、バレエに関する全てのことが好き!という人たちが集まってるから、あのお教室へ行くと元気になるんだなぁと思います。
発表会は、こういうエネルギーが凝縮されてるのかな、と思いました。

果汁120%みたいな、あのバレエ教室へ向かうのが、また楽しみです。

さて、明日からまた下準備が始まります。今日は拍手に見送られて、明日からまたコツコツなんですね。

エネルギーをしっかり充電して、明日から臨まれますように。

今日は、みなさん、ありがとうございました♡

✨mono-freshさん✨

2013年07月08日 | MAIKOだより
誰かが笑顔になったり、背中をそっと押すような光になれたら…

そんな願いを語るのは、由紀子先生のバレエ教室の卒業生🎓、シンガーソングライター 田畑 友季絵さん。相方の岩永 望実さんと、mono-fresh という歌とピアノ🎹のユニットを組まれています♪

スッとやさしくハートに心地よい風を送り込んでくれて、ときには心の「友」となってくれるような曲をエールをたくさん込めて作っていらっしゃいます♡
教室のみんなを励ますために、スタジオで歌ってくれたこともあり、教室の子たちにとっても、私にとっても、とっても素敵な存在です✨
また、「好き」という気持ちをどのように持続させ今までの自分を上回れるのか、そんな気持ちに共感し、共にがんばろうという想いにしてくれます。

今回、27周年を迎える加藤由紀子バレエ教室の発表会を前に、メッセージを書いてくださいました。

写真で添付いたしますので、どうぞご一読くださいませ(*^^*)

教室のみんな、mono-freshさん、事務の石橋さん、生徒のママさん方やご家族の方々、そしてそして、由紀子先生~✨✨
ファイトですp(^_^)q

(でも、一日に何回かはリラックスできる時がありますように…🍵) 😁🍻🍹



それから、もう一枚です⬇
由紀子先生がスタジオ二階から一枚パシャリ。空からのエールを見事カメラにおさめて下さいました🎥✨