「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

使える牛乳パックで折る食器!開けばきれいに拭けて、再利用できるカトー折りの食器

2011-04-02 23:03:47 | 避難生活に役立つ

 牛乳パックで折ったお皿やおぼんの作り置きがあったので、今朝はスープをそのお皿に入れて、パンで食事をしました。今回スープを入れて実際に食事をしたのは初めてでした。これまでカレーや焼きそばでした。まったく漏れることもなく、またお皿が軽く、スープに冷めにくいことにも気づきました。お皿を持って、スープを飲むのも自然にできました。

食べ終わったあと、スープを飲みきって、お皿を開きますと、ティッシュで拭けます。開いているので、隅々まで拭けます。

開いたままにして、雑誌の間に挟んでおけば、保管もできるでしょう。かさばらないのもいいです。

作り方は下をクリックして、印刷するか、それを見て折り方を覚えます。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーブルがなくても、紙を持... | トップ | 牛乳パックで折って作るお皿... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (榎本陽輔)
2011-04-07 11:57:46
こんにちは、北海道函館で紙袋をつくっている榎本と申します。
連絡先がわからなかったため、こちらのコメント欄にて失礼いたします。

「カトー折り」のことを知りまして
「ウエカルバ」という、「自分でデザインした・作った」ものを販売、収益の一部を寄付する催しの中で
この「カトー折り」を紹介したり、練習シートを参考につくり方を教えるようなことをすることは可能でしょうか?

連絡先がわからなかったため、こちらのコメント欄にて失礼いたします。
カトー折りを教える (かとぱん)
2011-04-07 22:53:26
 確認ですが、教える方とは榎本さんでよろしいのでしょうか。私が北海道で講師するなら、話は別です。
  
 榎本さんが広めてくださるのはOKです。ぜひ、その様子を教えてください。

 連絡先はこちらにメールでお願いします。

kato-hirakegoma@aqua.email.ne.jp

コメントを投稿

避難生活に役立つ」カテゴリの最新記事