開業税理士の進む道

2005年5月に税理士事務所立ち上げ!ゼロスタートでの顧客探しの日々を語って行きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すっかりサボってしまいました・・・

2007年06月01日 | 日記
気がつけば2ヶ月くらい日記を書いてなかったかも・・・・。
やっと3月決算法人(5月末申告)も終り、ホッと一息です。
先日は同業種の大先輩に飲みに連れて行ってもらい、
今までの税務調査での戦闘実績(笑)・・・(税務調査はバトルです)や
体験談を聞きながら有意義なひと時を過ごすことが出来ました。
この方、本当にスゴい人なんです

4月、5月にかけて、シングルス、ダブルスの試合を何試合か経験してきました。
同じ税理士同士の大会もあり、
個人でエントリーした試合もありで、相手も様々。
テニスについては本当に20年近くご無沙汰していた試合経験デス。
ここで感じたこと。

①年を感じる(笑)で年のせいにはしません。6月から基礎体力作りデス。
②試合前の緊張感は本試験前の緊張感の様に、、良いものデス。
③僕はなんて単純な動物なんだろう・・・・

単に趣味の世界だけど、仕事にも通じる精神力が養われますね。

6月から新規の関与先、増やすぞ~



コメント (19)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい人に出会う

2007年03月26日 | 日記
先日、とあるJR山手線駅の構内ですれ違った男性。
「あっ、、あいつは、、、高校時代の!」
と思ったが、大して仲が良かったわけじゃなく、
一緒に遊んだ覚えも無いけれど同じクラスだった・・・・。
なので名前が浮かんでこない!!

そうやって躊躇しているうちに遠くへ消えてしまいました。
何で判ったか、、それは彼が全然変わってなかったからです。
そのまま年をとったという感じでした。
向こうはこっちを判るはず無いよね~。
高校時代の僕を知っている人ならば納得するでしょうが(笑)。

某TBSのお天気とかやっている男性キャスターの○○さんとは
過去15年の間に3回、街でバッタリ出くわしてます。
僕は彼のことをテレビで見て知っているけれど、
当然のことながら彼は僕の事知る由もない。
3回偶然にも出くわすというのは・・・偶然でしょうか?

人間って一生涯の間に、こうして偶然にすれ違ったりする可能性って
一体全体何%位あるんでしょう???

そんな事を考えていると、人間って不思議だなあ~と思いました。
春の暖かさで頭やられたかな、、、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろんな人がいるもんです

2007年03月16日 | 日記
やっと、確定申告も終わりのんびりした一日です。
今年はひょんな事から予想外の依頼がいくつか入ってきて
そんな人たちに限って特殊なケースの申告だったりしました。
人間っていろんな生活スタイルがあるんだなあとつくづく感じました。
桁が違うような収入を得ている人もいましたが、
私生活は決して幸せとは言い切れないんじゃないかと思えたり、
経済面ではすごく厳しい状況なのに、いつもほがらかな人がいたり、
穏やかで器の大きそうな人かと思いきや、一日でも早く還付を受けたいと
お金に関してはわがままだったり・・・・・笑

税理士という仕事ですが、
申告書を作るときはその人の全てが見えてきてしまいます。
あれこれ問いたださず、相手が言いたいことを全て聞き、
そして適したアドバイスをしてあげる・・・・・。
街のお医者さんと一緒だなあと感じた3月でした。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いわゆる繁忙期

2007年02月03日 | 日記
税理士は3/15の確定申告があるので
この時期、「繁忙期」と言われます・・・。
僕自身もまあ何とか忙しい毎日でして、
こうして土曜日の朝から仕事。
お昼前に一人個人の方が申告書の依頼に来ます。
でも、でも、徹夜するほど忙しくないし、
まだまだヨユーの繁忙期デス。

先輩先生方の中にはほぼ徹夜の毎日だったり、
突如依頼が舞い込んできて夜遅くから作業されたり、
そんな話を良く聞きます。
大変だなあ、、と思いつつも「うらやましい」デス。
そうやって依頼が舞い込んでくる仕組みを作らなくちゃいけませんね。

来週は近所の公共施設での申告相談、
東京駅地下での広域還付申告の手伝いなどがあります。
これもまた、忙しいというか力作業、、かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年明け始動!

2007年01月09日 | 日記
明けましておめでとう御座います。
既に3日から仕事はしてましたが、
朝から電話やFAX、通常に戻ったなと感じるのは今日でした。
明日は新しいプリンタがやってきます。

今朝、関与先の1社から扶養控除申告書のFAXが・・・・。
納期限明日だってのにまた訂正デス。。。
もっと早く出してえ~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年を振り返って

2006年12月30日 | 日記
本当は昨日で仕事納めのつもりでしたが、
今日記帳指導の方が一人事務所に来るということで
実際は今日の午前中までの仕事となりました。

急いで出てきたので今洗面所でみたら寝癖が・・・。
昨日、突如プリンタが故障し、年明け早々に買い替え。
年末になってトラブルがやってくるとは(泣)。

今年一年を振り返ってみると、
可も無く不可も無く、あっという間に過ぎた一年だったようです。
関与先を増やすにはどうしたら良いか、を常に考え、
既存の関与先の方にいかに貢献できるか、を考え、
ミスや漏れのないように仕事を進めることを考え、、、、、
あっというまに1年です。
それでいてもまだまだ。
書類のチェックや提出期限、そして作業効率などをもっと効率的に
確認できるように仕組みを考えなくちゃなあ・・と。

H19年はプリンタの買い替えから始まるのだから、
事務所内のシステム化を図ろうと思ってます。
無線LANの導入(まだ10BASE-Tケーブル!!)、サーバーの導入、
そしてHPの開設など。

明日はもう大晦日。
正月休みは家族で中華街へいって肉まんでも食べるかな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会

2006年12月13日 | 日記
今年もとある関与先との忘年会がありました。
(丁度去年、ブログに書いた記憶が・・)
結果として、3次会へ向かう途中にお腹の中を綺麗にし
酔いも一旦収まってから3次会へと突入。
帰宅は夜中の2時半と、昨年より1時間早く帰れました。

「先生、暑気払いは突然決まったもんですからスミマセンでしたね」
そうなんです。
8月に社長から電話で「明日暑気払いやるんだけど、先生どうかね?」と
誘われ、真夏でバテ気味だったのもあり、丁重に口実つけて断ったんです。
でも忘年会はさすがにそうは行かず、
「先生はいつ空いているの?」と来てしまったので・・・・・。
「はい、月曜日なら」と。

1次会の焼肉が美味しくてつい食べてしまいました。
社員が一升瓶とグラスを持って挨拶にくると断れません。
社員は若いもんだから、グラスで一気するから
こっちも負けてはいられないと、お猪口で一気。
「先生~飲みっぷり良いですね~ステキ」
なんて秘書に言われれば図に乗っちゃいますよ。

2次会は会長と若手の社員と僕の3人だけで他の社員とは別のスナックへ。
ここに来る時には既に「酔ったな」と自覚できるほどでした。
スナックではゲームに負けると
「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ」とブランデーのストレートを
小さなグラスで一気。

今年も脳みそが溶け出しました。。。。。

3次会はカラオケ。
ここでもちゃんと、、、焼酎が用意されてました。
「先生、強いですねえ」と若い社員が言うものなら、
「じゃ、先生、ゲーム行くよお~」
そして、負け・・・・・・。
その頃には人知れず胃の中を綺麗にしておいたので軽かったけれども
頭のなかは既にグチャグチャ。


タクシーに乗ったのが2時。
でもちゃんと道を説明して帰ることが出来ました。

それでも二日酔いにならなかったのが不思議です。

エスニック料理の女性経営者が来年から「お願いします」と。
法人化も検討しているということでまたまた新規1件です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

課税事業者から免税事業者へ

2006年12月04日 | 日記
先日決算・申告を行った法人は
基準期間の課税売上が免税点であったため、消費税の申告は無し。
という事で法人税の確定申告書も出来上がり、ほっと一息。
その晩、湯船に浸かっている時に一通りを思い出す。
「そう言えばこの会社今期仕入なかったんだよなあ・・・・」
(業績落ち込みと新事業の為、業種が仕入れのないものへ変わった)
これに連想されて期首棚卸資産の仕入への振替処理をしたことを思い出す。
そして、、、、、、
「あっ、免税事業者になったから前期末は消費税の調整あるじゃん、、」
前期までは別の会計事務所だったが、処理してないんじゃないか、、
それを指摘できなかった、気づかなかった自分は何ていい加減なんだろう。
だとすると前期の修正申告したほうが良いかな?
などなど考えながら焦る一方でした。

ところが頭を洗ってもう一回湯船に浸かった時に気づきました。
前期、前々期の申告書等を一式預かって全てチェックしたはずで、
そこで気づかない或いは大丈夫だと思った理由がどこかにあるはずだと。。
そうなんです、
鋭い人はもう気づいたかと思うんですが、
前期課税事業者だった期は簡易課税で処理していたんですね~。
チェックした際に簡易だから棚卸資産の調整無しと気づいてたのに、
後になって忘れてしまってた、、、ボケボケです。
という事で何も処理無しとなりました~。
ゆっくり風呂に入ってのんびり出て来れました(笑)。

それにしても、税理士試験の理論に出そうな基本的な事例なのに
こんなにも焦ってしまうなんてまだまだプロとしての認識が甘いデス。

ちなみにこの会社、
もし課税事業者だったら原則課税の方が若干有利だったかもしれません。
その場合は9月末までに変更届出を出さねばならず、
僕が書類を預かり、請け負ったのが10月だったので時既に遅しですね。
やはりこういう場合は早めに話を聞くに限ります。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

来年から・・

2006年12月01日 | 日記
11/15の日記に書いた飲食店経営の方ですが、
やはり一つづつ記帳していくのはとてもじゃないけど出来ない。
そして、従業員を数名雇っているが年末調整の仕方も判らない、
しかも法人化したいという事。
お陰さまで来年から顧問契約&記帳代行となりそうです。
まだ「採らぬ狸の皮算用」ですが・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たに2件!

2006年11月29日 | 日記
ここにきて次々と2件の法人と契約に至りそうです。
1件は新規設立の会社。
もう1件は中小の建築業。
そして更には9月末決算の法人と先立って契約、
先日申告書を無事提出しました。
11月は合計3件の法人からの話となりました。
これで今年のノルマはとりあえずクリア・・・ふぅ。
12月は各方面から忘年会の誘い(一部は僕が幹事のものも・・)、
気がつけばカレンダーの夜の部はどんどん埋まっていきます。
忙しくなるのはうれしいことだけど、
暴飲・暴食(特に暴食)には気をつけないと~。

丁度去年の12月にブログに、とある関与先との忘年会を書きました。
あれから1年、早いものです。
まだその社長から忘年会のお誘いはないんですが、
おそらく今年もアリでしょう。
もう要領が判ったから、今年は悪酔いしないように気をつけないと、、
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加