かとう整骨院 よもやま話

寝屋川市、京阪香里園近く木屋町のかとう整骨院です。保険診療や自費診療、コンディショニングに力を入れています。

筋膜リリースとは? 【寝屋川市香里園のかとう整骨院】

2016-04-07 14:22:45 | 医療
最近、筋肉の治療法で“筋膜リリース”という言葉をよく耳にしますが皆さんはご存じでしょうか?

筋膜とは筋肉を包む膜であり、全身の筋肉はすべて筋膜で覆われており、また筋肉は筋膜によって繋がっています。例えるなら、身体全体がぴっちりとしたボディスーツを着ているようなものですものです。この筋膜はとても柔らかいものですので筋肉に張り付いてしまったり、よく動かす部分は委縮してしまったりします。肩がよく凝る方は、肩周辺の筋膜が癒着したり固くなったりしていることがその原因の一つと言われています。筋膜リリースとは、この固くなったり癒着した筋膜を緩ましたり引きはがすことで正常な状態に戻す治療法です。肩こりでも、人によっては症状はさまざまで肩以外にも首や背中のハリを訴える方もおられます。これは、肩から繋がっている筋膜が正常な状態ではないためにでる症状です。つまり、肩と首、背中などの筋肉の連動がうまくいっていないからです。筋肉というのは単体で関節を動かすのではなく、複数の筋肉が連動することによって動きます。この連動という役割を担っているのが筋膜となのです。

例えば右の肩が凝っている人がいたとします。普通であれば右の肩を叩いたり(これはよくない行為なのですが・・・)揉んだりします。この事により、一時的に症状は緩和することはあります。しかし、これはその場しのぎで根本的な解決にはなりません。なぜなら、先に述べたとおり原因は他のところにあるからです。筋膜は全身と繋がっています。ですので、肩の症状でも頚や背中はもちろん、腰や足までも調べる必要があるのです。このように、身体を一つの単位で診る必要があるのです。全身の筋膜バランスを整えるのが“整体”であると私は考えています。筋膜バランスを整えることで身体がスムーズに動くようになります。日常生活動作はもちろん、スポーツにおいても身体をスムーズに動かすことはパフォーマンスの向上に繋がり、またケガの予防にもなります。日常生活での不定愁訴(なんとなくしんどい、だるいなど)でお悩みの片や、継続的にスポーツをされている方は一度ご自身の筋膜バランスを診ていただくのをオススメいたします。もちろん、当院でも自費診療バランス整体コースにて行っておりますので、是非一度ご相談ください!


〒572-0087 寝屋川市木屋町2-1-108
かとう整骨院HPはこちらから
連絡先 072-812-3631(予約優先)
コメント   この記事についてブログを書く
« 平成28年 北部大阪高校剣... | トップ | おかげさまで五周年! 【寝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事