かとう整骨院 よもやま話

寝屋川市、京阪香里園近く木屋町のかとう整骨院です。保険診療や自費診療、コンディショニングに力を入れています。

寒いですが・・・

2012-01-10 14:05:38 | スポーツ

こんにちは。寝屋川市木屋町のかとう整骨院です。

最近、寒い日が続きますが、皆さん体調など崩されていませんでしょうか?寒さはこれからが本番です。くれぐれもご注意下さい。

さて、こんな寒い中ですがスポーツ界では熱い戦いが繰り広げられてましたね。高校生による、春高バレー、花園でのラグビー、サッカーの全国選手権などが先の連休に決勝を迎えていました。学生スポーツというのは、純粋に勝利だけを求めて戦っているので、観ているだけでも多くの感動がありますし、熱くなるものです。

職業柄上、多くの部活動をしている学生さんと接してきましたが、彼らは皆、競技に真剣にとりくんでおり、治療に対する意識も非常に高いので、治療する側としてもとても遣り甲斐がありました。

私がこのように学生スポーツを応援するのは、彼らの想いに応えたいというのもありますが、原点となっているのは自らのスポーツ活動からです。

以前のブログでご紹介した通り、小学生の時は野球をしていましたが、中学~大学までは剣道部に所属していました。こちらは、野球とは違い、弱冠才があったようで、大学時代はソコソコ活躍しました。といっても、全国大会には届きませんでしたけどね^_^;

学生さんに刺激を受けた訳ではないですが、先日の日曜日に久しぶりに剣道の稽古に参加してきました。およそ、七年ぶりの復活です。今後、剣道での活動も少しずつレポートしていきますので、乞うご期待を(^_^)

PS:久しぶりの剣道の翌日は、お約束の全身筋肉痛に加え、声まで枯れて翌日は一言も喋れませんでした・・・体が衰えるのは覚悟してましたが、声も衰えるんですね^_^;今の喋り声はスリムク〇ブの真〇田さんのようになっとります(>_<)