形山会計スタッフブログ

形山会計のスタッフブログです。日々の近況などを掲載しています。

法定相続情報証明制度

2017年07月31日 | 下山
お久しぶりです、IT・資産税課の下山です!

さて、平成29年5月29日より、法務局にて「法定相続情報証明制度」のサービスが始まりました。
相続手続きを経験された方ならご存知でしょうが、相続手続にはとにかく戸籍が必要です。

預金や不動産の名義変更を行う場合には必ず必要ですし、
遠方の金融機関や登記の場合は、何日か預けることになるため、1通しかない場合他の手続きが止まってしまい、非常に時間が掛かります。
(金融機関さんがコピーする時間も長いんです・・・)

その部分の手間を少しでも解消するために生まれたのが、「法定相続情報証明制度」なのです。

とはいえ、戸籍の収集が不要になるわけではありません。
が、取得するのは各一部でよくなります☆

その書類を法務局に持っていき、法定相続人の一覧が分かる「法定相続情報一覧図」を提出すると、
「法定相続情報」という証明書をもらうことができます!

そこで何枚ももらっておけば、各金融機関には提出するだけでオッケー!という流れになる・・・ハズ。
(たまに融通の利かない金融機関さんもいらっしゃるので、絶対大丈夫とは言えないっす)

近々申請する予定なので、またレポートさせて頂きますねー!
 

 
 

夏バテ

2017年07月28日 | 高田
㈱形山会計の高田です。
 
毎日寝苦しい夜が続きますが、皆さんは夏バテしていませんか?

先日夏バテから、風邪をひいてしまいました( 一一)

体調管理も仕事のうちと言われますが、自己反省中です!

25日は、土用の丑の日とあって、スーパーのウナギで体力UPしてみました!

今年の夏も猛暑らしいので、色々な方法を試し、体力維持をやって行こうと思ってます m(__)m

高知県の中村へセミナー遠征!!

2017年07月27日 | 綾部

綾部です!

 

 先日、高知市内で毎月開催している相続セミナーをしてきました。

2日目には、高知市内から2時間かかる中村へ!そこでもある金融機関の場所で開催しました。

実は、高知県内は幅広く移動も大変ですが、ほぼセミナー講師で回りました。

非常に高知県の方は暖かく、ご飯もおいしい!

何といっても海も最高です。この暑い時期は、飛び込みたいですね!

 前年は、何とセミナー講師で60講演を超えていました。

 お呼びがかかればはせ参じます。

 すでに続々オファーも頂いております。


川藤を出さんかい!

2017年07月26日 | 黒谷
所得税課の黒谷です。
先日、倉敷マスカットスタジアムへ今年唯一の
プロ野球公式戦「阪神VS中日」を観戦しました。

結果は私が応援する阪神の完勝ということになり
やれやれでしたが、必ずしも観戦した時に自分が
応援するチームが勝つとは限らないのが宿命です。

なぜお金を払ってこんな試合を見せられるのか(怒)…となった場合、
もうこの試合はギャグに変えてほしいという気持ちが湧いてきます。
そんな時にうってつけの選手が過去阪神にいました。

川藤幸三さん、レギュラーになったことがないので現役18年間で
打ったヒットは211本。イチローなら1年で打てる数です。
しかしキャラクターのおかげで、なぜか見たくなる選手。
ドラマ「ルーキーズ」では主人公の名前として使われました。
どうせ負けるのなら「川藤を出さんかい!」と桂ざこばみたいな
おっさんからヤジが入る。
ただ、打席に立ってもあえなく三振し、
「ほんまに出してどうすんねん!」とつっこみを受け
吉本新喜劇ばりの様式美が完成されるわけです。

最近はこんなタイプの選手はいなくなりましたね。
アスリートらしい選手も必要ですが、プロ野球も興行である以上は
客を楽しませる選手もいていいんじゃないかな。

近況とご案内

2017年07月25日 | 酒井
法人税課の酒井です。
5度目の登場です。名前覚えていただけたでしょうか?

先日私は浴衣を購入しました。
浴衣を着て、花火を見る。心が穏やかになりそうです。
と、書こうと思いまして、以前のブログを見れば癒されそうなものばかりを
ブログの内容にしていました。今後は癒されるシリーズでいこうと思います。

<告知>
明日7/26(水)第53回形山塾 【働き方改革・同一労働同一賃金への対応と就業規則】
というテーマで 社会保険労務士の 笹井茂樹様 がお話されます。
18:50~21:15がお時間となります。
皆様、是非奮ってご参加ください!

2017年07月24日 | 近成
こんにちは!
資産税課の近成です。


梅雨も明けて夏が来ましたね
今年の夏は2年に1度のイベントがあります(^ ^)
そうです世界陸上です!
陸上をやってた僕としてはどうしても注目してしまいますねー
僕は中距離でしたが、今はやっぱり短距離が熱いです!

8月4日からなので、よかったら見てみてください!

あつい

2017年07月21日 | 永濵
こんにちは!
形山会計の永濵です!

先週は夏風邪を引いてしまって
ダウンしていました・・orz

今回はエアコンの風で喉がかなりやられてしまいました。
喉からの風邪な気がします。


家でもエアコンをつけっぱなしにして寝るのではなく、
タイマーを入れることや、扇風機で対応しなきゃと
反省しました…


皆さんも夏風邪には気を付けてください!

2017年07月18日 | 橋本
こんにちは。
形山会計の橋本です。

梅雨の終わりのような天気が続きますね。

みなさんは、「今日の天気は雨」と聞くと何を想像しますか?

「雨が降って嫌だなあ」
「恵みの雨だ!」etc…

同じ一つの事象に対して想うことは違います。

私は、最近「雨が浄化してくれる」というのが気に入ってます。

みなさんは、雨の日にどう感じますか?

セミナー講師

2017年07月14日 | 片岡
資産税課の片岡です。
 
この度毎週火曜日の朝に行なわれている、経営者向けの勉強会で20分程講師をしました。
普段はアパートの大家さん向けのセミナーで話しているので、いつもと違って税金以外の話になりました。
以前朝の勉強会で早口で話す講師がいて、話を聞くだけでくたびれたことがあります。
ゆっくり話すよう心掛けました。

犯人は私です

2017年07月12日 | 下山

このブログ、内部的なことですが、日々の朝礼担当者が翌日のブログを更新するスタイルをとっています。

基本ルールは「翌日の午前中には更新する」ですが、それを破って夕方とかのギリギリに更新する輩がいます。

それが、IT担当の私、下山です。

すみません、よく怒られてます・・・。

 

さて、茹だるような暑さの日が続きますね。

お客様の所で涼んだ後、車に戻ると地獄が待っています(*_*;

で、事務所に帰るとまた涼しい。

うん、間違いなく夏バテになりますね。

 

体調管理も仕事の内と言うように、調子が悪いと効率も悪くなるし、良い結果もでません。

体調を崩した時は、休む勇気も大事です。

一日なり、半日なり、しっかり休んで回復させれば、遅れも取り戻せるハズ!

スキルアップも大事ですが、いつでも同じパフォーマンスが出来るような環境を整えることも、プロとして大事なことだなーとしみじみ感じました。

 

まだ、夏は始まったばかり!

頑張って乗り切りましょう(^O^)/


欧米か!Part2

2017年07月11日 | 黒谷
所得税課の黒谷です。
前回に日本の税制は欧米にならってきたという話をしましたが
今回はまさに欧米諸国がやっているからという安易ともいえる
理由で導入されようとしている「消費税の軽減税率」の話をします。

平成31年10月に消費税率が8%→10%になるとともに
8%のままという特別ルール「軽減税率」が導入されます。

対象は主に食料品です。酒類は入りません。
また飲食店での外食も入りません。

コンビニにイートインスペースがありますが、
そこで食べると10%、持ち帰ると8%なんです。

細かく言い出すと複雑で仕方ないですね。
店の人もレジを区別して打たないといけないし
記帳代行している私たちも、食品を買っていたら8%、
居酒屋での飲食代なら10%と区別して入力するわけです。

税理士会は軽減税率導入に反対する意見書を出しました。
試算してみたら、それほど低所得者にとってメリットはないし、
かえって事務が複雑になるということですね。
逆に複雑になるから税理士の出番じゃないかという意見もあります。

消費税についてはちょくちょくレポートしますので
宜しくお願いいたします。

「今夜の合コン どんな子が来るの?」
「マギーとSHELLYと春香クリスティーンに似てる子らしいよ」
「欧米か!」

仕事がとまらなーい。

2017年07月10日 | 綾部

法人税課課長 綾部です!

 法人顧問、相続、セミナーの講師依頼、個人事業者の顧問、生命保険見直し等々、止まることなく仕事が入って

きています。本当にありがたいですね。

こうした背景には、やはりお客様のことを考えて行動している一つの結果と言えるかもしれません。

ただ残念なのは、全ての人、事を満たすことができないこと。まだまだ不十分です。やはり、人材も必要ですし、

我々の能力をさらにアップさせる必要があります。

 是非、志のある方、一緒に働きましょう!



身だしなみから

2017年07月07日 | 酒井

 

こんにちは!
法人税課の酒井です。

朝からちょっとブルーな話。

えっ!?靴下破れている…ってことが今週2回もありました。
「おしゃれは足元から」じゃないですけど、靴下破れていたら、
爽やかさが欠けてしまいますね。

靴下もそうですけど、靴もピカピカでシャツもスーツも皺なしで
おしゃれに行きたいですね。気分もあがります。

将棋

2017年07月06日 | 近成
こんにちは!
資産税課の近成です。

タイトルでピンとくる人もいるかもしれませんが、最近は将棋といえば藤井四段です。

先日とうとう連勝記録が29で止まってしまいました。勢い的にはこのまま30連勝行くと思ってましたが。残念ながら負けてしまいました。

僕は将棋には全く興味はないのですが、テレビであれだけ報道されると自然と興味が湧いてきます。

テレビで放送されてたのですが、コンピューター(AI)との一致率が、他の人は45%に対して藤井四段は65%だそうです。

有名棋士も今ではAIに負けているので、驚異的な数字だと思います。

何手も先を読んで将棋を指す棋士を見習って、常に先のことを考えて行動していきたいものです(^_^)

晴れの国岡山

2017年07月05日 | 永濵
こんにちは!
形山会計の永濵です!

昨日は台風で雨がすごかったですね;
岡山からは下にずれて、直撃にはなりませんでした!
さすが晴れの国岡山・・・?

七月になり、天気予報を見てみると
30度越える日ばかり!
毎回夏になると食欲がなくなり、
動くのもだるくなってきますね;


できるだけ食生活などに気を付けて、
夏に負けないように頑張りたいと思います♪

熱中症には気をつけてくださいね!