見出し画像

紙を彫る。紙で染める。

型紙ワークショップin亀山

日本の夏は伝統の
大人も子供も自由研究の



三重県亀山市の緑と土香る🌿小さなビレッジにて型屋2110が伊勢型紙のワークショップをさせて頂きます!




大工塾なども開催する手作りを大切にした建築会社さんの運営する、カフェあり、パン屋ありの小さなユートピア的集落

■会場
のぼの職人村
Instagram @zoukakoubou
HP

のぼの職人村 / 三重県亀山のぼの職人村は地域と職人をつなぐ、職人たちの仕事場・ものづくりの村

三重県亀山市能褒野・のぼの職人村は職人工房を集めた職人の村。大工、左官など建築職人をはじめ、いろいろな業種の職人が集まる場所。カフェやキッチンスタジオも併設し、...

三重県亀山のぼの職人村は地域と職人をつなぐ、職人たちの仕事場・ものづくりの村


所在地 三重県亀山市能褒野町25-23

■日時
8/6(土)14:00〜16:00

■参加費 3,000円

■内容
型紙を彫って染めてオリジナルノートを作ります。ご自身の型紙と、型屋2110の型紙を自由にレイアウトしてお使いいただけます。
中身は無線の自由帳。レシピやお出かけの思い出帳に🌴
彫り上がった型紙1枚とノート1冊をお持ち帰り。



■対象
彫刻刀を使うため小学校4年生以上。大人ももちろん歓迎😉
3年生以下のお子様は型染めのみ、または型彫りは保護者の方でお願い致します。

■申込み
お電話 0595-96-8102(のぼの職人村:担当杉原さん)

\のぼの職人村特典/
ご希望の方には伊勢型紙を学べるオリジナルの資料もご用意致します📝
ご予約の際にお伝え下さい。







お子様そっちのけで熱中するご父兄様もいらっしゃったり(笑)
人間誰しも運命的な出会いは突然するものです。
(型紙は彫るものではなく(沼に)落ちるもの😇)


伊勢型紙。気になってはいたけど始めるきっかけがなかったという方

お子様の自由研究に伝統工芸に触れさせたいご父兄さま

素敵な空間でゆったりと伝統工芸を体感できます。
いまを生きる職人ならではの言葉で伊勢型紙のお話もさせていただきます😊
夏らしく、稲川淳二の動画を見て練習しておきます(笑)



型屋2110によるこの夏のワークショップはこちらでラスト。

迷ってる方はぜひ。
まだご参加間に合いますのでお問い合わせ下さい〜(^o^)/


(怪談ならぬ余談)
ただし、こんな世の中です。
仕事柄、家族の事情などでどうしてもお外に行けない方には、“お家で伝統工芸”伊勢型紙手作りカードセットもおすすめ♪
マルシェルbygooにて販売中です🙇


kataya2110さんの出品

他の出品作品をマルシェルで見る

コメント一覧

kataya2110
8/5記
8/6の本イベントは新型コロナウイルスの感染者増加に伴い、お客様並びに関係各者の安全を優先しまして誠に恐れ入りますが延期とさせて頂きました。

楽しみにしてくださったお客様には誠に申し訳なく、お詫び申し上げます。
どうぞまたの機会を楽しみにしてくださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「制作日誌」カテゴリーもっと見る