片割れ月おもちゃ箱

エッセイ風お笑いブログです~

暇人

2017年05月03日 17時47分18秒 | 日記
   暇人と悟りし五月休みかな …駄句である(_ _;)…パタリ



 今日は3時ころからちょっと出かけてきた。最初は海へ行こうか山へ行こうか迷ったが、時間も無かったので金足地区にある小泉潟に行くことにした。
 ブログに度々登場するこの沼は小泉潟といって男潟と女潟の二つの沼からなっている。男潟は湖のように水を湛えているが、女潟は湿地帯になっていて葦に覆われ、小さな鳥たちの棲みかとなっていて、周辺の木々から聞こえてくる鳥の囀りがうるさいほどである。
 男潟のほうには鴨や白鳥などの渡り鳥がやって来るが、今は冬のあいだ肩身の狭い思いをしていたカイツブリが時折水面から頭を出す程度でひっそりとしている。ちなみにこの辺りの小字名はカイツブリを鳰(ニオ)とも呼ぶことから鳰崎というそうだ。











   トラクター駆くる田んぼや山うふふ 季語は「山うふふ」…ヽ(´o`; オイオイ



 太平山の雪もだいぶ解けてきた。今日は天気もいいので山菜採りが大挙して押しかけ、山腹はくすぐったい思いをしているに違いない。
 県道沿いのあちらこちらに辛夷の花が咲いて、田んぼではトラクターが行き来していた。またまた小ネタだが、昔から辛夷が咲けば田起こしを始める時期と決まっていたようで、辛夷は「田打ち花」としても歳時記に載っている。
 さて、明日は何をして暇を潰したらいいものやら(_ _;)…パタリ

   缶切れば古希古希古希と膝が鳴る …70以上の方にはお叱り覚悟の川柳である(*゚.゚)ゞポリポリ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミサイル発射 | トップ | 裏鳥海山 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしや (non)
2017-05-03 19:51:49
やっと古希なの?
60代じゃあなかったのかしら。

それにしましても周囲には意味深い文化の地が、
ありますのね、うふふ。
貴女のことだじょ!!! (片割れ月)
2017-05-03 20:22:31
急に7つも年が増える訳はないかと(笑)
年が近くなりたければ8ッつくらいサバを読んでくれたら助かります。
そちらも暖かくなったようですね、ましていろいろな花が咲き乱れている様子。。。
近いから連休後半に訪ねて行ってみようかな(*^^*)ポッ
古希? (メーメー)
2017-05-03 21:44:00
「年に同い年なし」とか
それに 生まれたすぐの子ではないのです 五つや六つ いぇ それ以上サバを読んでも 誰にも迷惑がかかるわけじゃなし。
「幼児」「子供」そして「若者」・・・あとは皆大人。年なんて関係ありません。
精神年齢 (片割れ月)
2017-05-04 07:10:45
メーメーさん
いつの間にやら私がサバを読んでいたことに…(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
巷にはシニア料金というものもありますから、使い分けも肝心かと…
着る物も最近では年齢に関係なくなってきていますが、年代別に色分けしたら間違いないかと(笑)
多忙 (砂希)
2017-05-04 09:36:31
のどかなGWをお過ごしのようですね。
昨日はタボーでした。
娘の誕生会だったので、昼から料理を作りまくり。
しかし、18時の開会に間に合わず、お開きが0時ちょい前という遅さになっちまいました。
今日は反動で手抜き料理にします(笑)
3首も詠めましたね。
古希古希古希が好きかも~。
不滅 (片割れ月)
2017-05-04 16:33:56
砂希さん
またまた集合なさったようで、笹木家は末永く賑わいますね(*^^*)ポッ
最初にお会いした時はお嬢様が中学生でしたから砂希さんとは7年以上のお付き合いになりますかね。
今後とも私が古希になるくらいまでお付き合いよろしくお願いします(*^^*)ポッ
俳句はゆっくり作る暇が無くていつも駄句ばかりで、
連休こそは良い句を作ろうと思っていたけど、時間があっても駄句は駄句にしかなりません(_ _;)…パタリ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事