J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山プロスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報ライブラリ的ブログ。

観客のためのスタジアム43

2021-01-14 00:01:08 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。何年か前に東京都渋谷区に新スタジアム構想がある記事を書きました。その後特に動きは無かったのですが、先日の夕刊フジに情報が載りました。東京五輪開催も微妙な時期にその後どうなっていたのか気にしていました。確かに23特別区内にはJクラブがありません、都リーグに東京23FCがありますが、現在関東1部でまだJには遠い存在。’93年のJリーグ開幕からずっと観戦してきた当ブログとしてはヴェルディさんに一番思い入れが強いですが、実力では先日ルヴァン杯で優勝したF東さんがかなりリードですね。さぁどうなるのか。
   
【代々木スタジアム争奪戦」激化! 都心移転狙う3クラブの“東京ダービー” 東京Vは親会社・ゼビオで勢い、人気・経営面でリードするFC東京、町田ゼルビアも色気】
「コロナ不況に打ちのめされた、サッカーJリーグの救世主となるのか。1991年のリーグ設立以来、30年にわたり空白地帯だった東京23区内に計画されているのが、代々木公園(東京都渋谷区)内のサッカー専用スタジアムだ。昨年末に破綻の危機に瀕したJ2・東京ヴェルディに手を差し伸べ、買収に踏み切ったスポーツ用品大手のゼビオ・ホールディングス(HD)にとって、このスタジアムへの移転は名門再建の起点となり得る。ただし、新ホームを巡る争奪戦はライバルが多い。人気や経営面ではJ1・FC東京がリードしており、親会社のサイバーエージェントが渋谷にあるJ2・町田ゼルビアも色気を見せそうだ。都下3クラブのどこが都心への進出を果たすのか。」
「上場企業として株主から強い反発も予想されるなか、コロナ禍で大打撃を受けるスポーツ事業の買収にあえて踏み切った背景にあるのが、首都東京の新スタジアム構想だ。スポーツ庁が全国規模で掲げる「スタジアム・アリーナ新設・建て替え構想」のひとつとして、「代々木公園サッカー専用スタジアム」はしっかり明記されている。
 候補地は同公園内のサッカー・ホッケー場で、収容人員は最大4万人を計画。ネックは土地の所有者の国、管理者の東京都ともに建設資金を出す予定が全くないことだ。そこで「一般社団法人渋谷未来デザイン」(代表理事・小泉秀樹東京大学教授)が音頭をとり、渋谷区が賛同。東急、ソニーや東京Vのスポンサーを務めるゲーム会社「アカツキ」など多くの企業が参画中で、27年の完成を目指すとしている。」
「東京Vは現在、15競技17チームを所有する総合スポーツクラブに進化中で、ビーチサッカーは世界4位の実力を誇る。肝心のサッカーが成績も観客動員も鳴かず飛ばずだが、ゼビオHDは地方自治体と組み、スポーツ施設を運営するノウハウを持っているのが強みだ。」
「東京で唯一のJ1クラブ、FC東京の本拠地は味の素スタジアム(東京都調布市)。東京Vと共用のうえ、サッカー専用ではないため移転先を探している。18年から株主に加わったIT大手のミクシィは、本社が渋谷にあることから代々木新スタジアム構想に早くから着目。現状では新ホーム争奪戦でも先頭に立つ。
 J2町田の親会社も、同じくIT大手のサイバーエージェントだ。同社社長の藤田晋オーナー(47)は06年から2年間、東京Vの2位株主だった経緯もあり、町田より先に東京Vに買収を持ちかけたが破談。あくまで都内にこだわり、18年に神奈川県境にある町田市のクラブの経営権を約11億円をかけて取得した。
「町田市内にあるホームスタジアムの改修に巨費を投じているが、渋谷の本社から目と鼻の先にできる新スタジアムを、手をこまねいて他クラブに譲るだろうか。」
引用:夕刊フジ

 記事には3クラブでの競争のように書かれていますが、ちょっと探してみたら、「スタジアムの利用チームと目されているのはJリーグの名門クラブ・東京ヴェルディだ。」という情報が出てきました。このコラムです。このプロジェクトの音頭を取っている一社)渋谷未来デザインが去年の2月に開催したトークセッションですが、退任前の羽生社長が出席されていました。今はゼビオなので、何とも言えませんが、こういうのを見ると、ヴェルディさんが強いのかなぁと思って見たり。でも、ヴェルディさんといえば、元々はヴェルディ川崎で、ホームタウンを川崎市からスタートし、その後調布市に移転しましたが、相当ネガティブに映りました。また、渋谷区に再移転したら、またネガティブな住民を生むのではないでしょうか。
 27年の完成を目指すとありましたね。今から6年後ですか、できるのでしょうか。ヴェルディさんの公式HPの中のこのページを見ると、やはりヴェルディさんが最右翼かと思えてきますね。ただ、ヴェルディさんは昨今のゴタゴタを先に鎮静化しなければなりませんね。

 あと、個人的に思うのが、味スタみたいに結局は複数のJクラブが使用するのではないかという話。国立競技場もそうだし、三ツ沢もある意味そうではないでしょうか。まぁ、リブランディングしたり、最近活動が旺盛なヴェルディさんが一番ふさわしいという見方もあります。

SCRAMBLE STADIUM SHIBUYA公式HP:https://scramble-stadium.tokyo/
J2東京V関連: /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  / 
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント   この記事についてブログを書く
« 新型コロ打ちナウィルスとの... | トップ | ラグビーの日本へ34 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。