J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

次に向けて頑張りましょう233

2020-10-25 00:27:17 | ファジアーノ岡山

 見逃し配信レポ&語る会レポです。
 今日、アウェー金沢戦が14時開始でありましたが、今回は夜語る会で、生中継状態で観戦するという事で、生書き込みはせず、飲み会から帰宅した22時から、改めてDAZN見逃し配信を見ながら記事を書いていこうと思います。途中で、さっきここでこんな話が出たなぁと思い出しながら。新しいスタイルですね。
   
 まずはウルトラス倉敷店に入店し、放映してもらうと、「試合開始時間は14:30を予定しています」というテロップでいきなり出鼻をくじかれる。雷雨のために30分、試合開始が遅れたとか。でも、そこはモリカツ店長に早々に早送りをしてもらう。「たまに試合結果が出てしまう事があるので、目を伏せといて下さい」と。確かにそういう事もありましたと。自宅での再放映でも早送りをする。
 画面で岡山サポを探すが、全く同じ色なのでよく見ないと判別できない。選手入場。コートを羽織り、手袋をしている。しかも雨。寒そうです。入場曲も聞いた事がない曲。金沢オリジナルか。何と4-4-2のミラーゲームで、岡山の苦手な形。両チームとも6人入れ替えてきています。濱田選手復帰ですね。金沢さんはリモート応援なんですね。
   
 キックオフ。金沢さんではルカオ選手の名前が出ています。風とグランドコンディション。「ポゼッションではなく、ロングボールばかりの試合になるなぁ」という話が出る。まぁ足元が弱い岡山にとっては好都合か。最近の岡山は「死んだふり作戦」で、後半くらいに一気にギアを上げるような形が目立つ。ところが金沢さんも全く同じ動き。研究してきているのか、たまたま同じスタイルなのか。お互いプレスが弱く、ボールをつながないから、観ていても面白くない試合です。まさにミラーゲーム。Fリーダーは「面白くない試合だなぁ」とブツブツ言う。「連戦でお疲れなんでしょう。いつギアを上げるかだね」という話が出る。飲水タイム。
   
 太鼓が解禁になっていますが、画面からは聞こえてこない。夕方家を出る前に仲間選手が出場していたガンバ対柏の試合を観ていましたが、チャントのリズムに合わせてドンドコと見事に連奏した太鼓の音が響いていましたが、J1とJ2はやはり違うなと思う。オルンガ選手が今日も得点し、24試合23得点と言ったら、皆さん受けていました。
 CKを蹴る白井選手について、「柏ユース出身だから、仲間選手のように来季は柏に引っ張られるかも」という話が出る。広島サポの安氏が「広島も育成型なんですよ」と。岡山から見たらまだまだ遠い話。「広島や柏は地域に育成組織を組み上げているが、岡山は昔からのクラブチームと競合関係のままっぽいから、当分育成部分は期待できないよ」という話も。
   
 岡山は右サイドから崩していくパターンが多い。それにしても上門選手のゴールも遠いねという声も。クロスを上げても誰が決めきるのかイメージが湧かないと解説。確かにいないかも。一応太鼓の音が聞こえてきました。どっちのチームなんだろう。安氏に「もし天皇杯とかで広島対岡山の試合になった時に、どこに座るの?」と聞いたら、「アウェー席に座った事がないので座りたい」と。という事はCスタの試合では向こう側か・・・ 昔からJ1のチームを応援していて、ここ最近地元だからJ2の岡山も応援するようになったいわゆる「兼任サポ」に、なぜ地元岡山を優先選択してもらえないのか。当ブログの周りでもそういう人結構多いですね。根本的にそこまでJ2岡山に魅力が薄いのか、馴染みが無いのかとかつい考えてしまう。一段と風も雨も強くなってきたようです。前半終了。

 モリカツ店長が早速早送りしてもらう。自宅のTVも早送り。効率いいです。風は強いが雨は収まった様子。交代は無し。後半スタート。岡山は風上に立っています。今日の試合は激しいタックルを受けて、岡山の選手がよく倒れ込みます。けが人化しなかったのが救いか。後半10分を過ぎたあたりから、スコアレスドロー臭を感じる。いい方に外れてくれたらいいのですが。ここで野口選手に替わって山本選手投入。
 岡山の前からのプレスが強くなってきました。ギアが入ったのか。「時々ギアが入らないまま試合終わっちゃう事もおよくあるね」と。軽快な太鼓の音が少し聞こえてきましたが、J1のように何台もの連奏ではない様子。飲水タイム。

 それにしても久しぶりの生中継状態観戦面白かったですね。同じ危険なシーンでもスコアとか把握していたら、どうせ失点しないしと反応は鈍いが、全くさらの状態ではその都度緊張感が高騰する。ここで2枚替え。関戸選手に替わってD・カルロス選手、パウリーニョ選手に替わって上田選手投入。ここで正式にギアが上がるのか。この辺りで「やっぱスコアレスドローかな」という話が出る。「いくら守れても点取らないと勝てねえよな」とFリーダー。10月は負け無しという話でも、少し前だが、18戦負け無しのシーズンがあったが、順位はそれほでも無かったという事で、余り関係ないでしょうという話で落ち着く。
 ここで椋原選手に替わって下口選手、斎藤選手に替わって松木選手(今日誕生日)投入。試合の流れも最初からほとんど変わらず。雨結構降ってます。ここでホイッスル。やはりスコアレスドローでした。

 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「金沢は右サイドからの仕掛けを中心に主導権を掌握。前半終了間際にはルカオが抜け出してGKと1対1のビッグチャンスを迎えるが、好セーブに阻まれて先制とはいかず、スコアレスのまま試合を折り返す。後半は流れを取り戻せぬまま時間だけが経過し、ついぞネットは揺らせず。そのままタイムアップの笛を迎え、0-0での痛み分けに終わった。開幕戦で敗れた相手に「シーズンダブル」こそ許さなかったとはいえ、これで3試合勝利なし。対する岡山もここ6試合無敗を維持しているが、うち四度引き分け。」 引用:スポーツナビ
【エルゴラッソ採点:見当たらず】

 岡山はこれで6試合負け無し。ドローでしたが13位まで順位が上がりましたね。次節勝てば最良で10位まで可能性があります。負ければ最悪でやはり17位まで落ちる可能性があります。つまりこの辺りが詰んでいるという事でしょうか。次の相手は千葉さん。ホーム戦ではありますがどうですかねぇ。千葉さんは明日福岡さんとの試合。そういえば今日の順位表で福岡さんが首位に立っていました。確か最近ずっと勝ってるんですよね。勢いがあります。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばろう!ベガルタ仙台27 | トップ | ようこそファジアーノへ95 »

コメントを投稿