J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

全市町ホームタウンに支えられるレノファ山口13

2018-03-19 00:01:52 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 昨日は負けましたが、目下岡山と首位争いを演じている、同じ中国地方の山口さんですが、地域密着度が中四国№1と思えるくらいに活発で、当ブログ好みのクラブ。全市町をホームタウンとし、全選手を全市町に「ご当地所属選手」として登録し、選手による地域貢献活動がハンパないです。まさにJリーグ百年構想の模範クラブ。他のクラブも見習って欲しいですね。現実的には同じ事をやるのは大変でしょうが。それくらい山口さんの付加価値は高いです。そんな中、また一つ選手による地域貢献活動の素晴らしい事例を見かけました。以下、引用して紹介。
   
【3/19(月) KRY熱血テレビ「まちかどレノファ」第6回柳井市編 放送!】
「KRY「熱血テレビ」内で放送されている、ホームタウン自治体のご当地所属選手が各地の名所などを紹介する「まちかどレノファ」第6回が3/19(月)に放送になります! 第6回は柳井市編! 4.福元洋平選手が柳井市の注目スポットを紹介します。
■放送概要
日時 : 2018/3/19(月)16:50〜
放送局 : KRY山口放送
番組名 : 熱血テレビ
コーナー名 : まちかどレノファ
内容 : ~柳井市 × 福元選手編~」
引用:J2山口公式HP

 素晴らしいですね。ご当地所属選手と初めて聞いた時に、この事例のように、選手が担当ホームタウンの宣伝活動を行うイメージが浮かびましたが、現実的にはそこまではどうかなと思っていました。しかし、TV番組で選手が、ご当地エリアを紹介する事例を知り、さすが山口さんと感服仕りました。やる時はとことんされる事がよくわかりました。昨季は昨季、今季は今季。霜田新監督と新入団選手の活躍の元、首位争いをしているのは決して現場だけの力ではなく、支援する「地域」の力も加わっていると思います。ちなみに今回は第6回ですが、過去の番組は以下のとおりです。

・第1回:周南市編: №16.パクチャニョン選手 / 徳山動物園訪問。
・第2回:岩国市編: №1.村上昌謙選手 / 岩国市の注目スポットを紹介。
・第3回:萩市編  : №20.清永丈瑠選手 / 萩市の注目スポットを紹介。
・第4回:宇部市編: 渡辺選手 → 検索しても出ない。クラブ公式HPにも掲載無し。中止?
・第5回:山陽小野田市編: №15.池上丈二選手 / 山陽小野田市の注目スポットを紹介。

 選手による地域貢献活動のイメージそのままです。他の全53のJクラブを見ても、ここまでできているとこは無いでしょう。過去には岐阜さんが、毎週末選手を県下に忙しく派遣した時期がありましたが、強化とのバランスが合わなかったと聞いています。山口さんはそうならないように、くれぐれもバランスを考えて慎重に実施して欲しいと思います。
 他、試合日のイベントとして、いわゆる「フリーマーケット」を実施されています。クラブと何かしら関わりのある業者が、スタグルを出店したりする例もあるかもしれませんが、山口さんのこの取り組みはきっとオープンな出店者公募なのでしょう。以下、引用して紹介。
   
【オレンジドリームパーク みんなのマルシェ】
〔募集要項の主なもの〕
・日時:  ホームゲーム各試合
・場所:  維新みらいふスタジアム・下関陸上競技場
・内容:  山口県内の魅力発見、みんなでつくるオレンジドリームパークの趣旨に基づき、多様なジャンルの出店によるマルシェを開催。
・時間:  試合開始4時間前~試合終了1時間後
・出店料: 6,000円(税込)
・出店区画:1区画 2.5m×2.5m程度(1店舗1区画まで)
・募集数: 各試合10店舗程度(出店希望者は基本先着順にて決定)
・主催者準備:
 ●無料貸出し:ワンタッチテント1張、長机1台
 ●有料貸出し:長机1台追加(1,000円)、パイプ椅子1脚(400円)、発電機・消火器(1口1.5K・8,000円)
・その他:
 ●飲食の販売は不可(野菜等の原材料の販売は可・ジャム缶等の現地で飲食することができない物販の販売は可)
 ●チラシ・サンプル配布のみの出店は不可
 ●オフィシャルグッズと類似する商品の販売は不可
 ●ワークショップ等の体験型出店は可
 ●指定区画外での営業行為は不可
 ●その他、マルシェのイメージと異なる出店は不可(運営事務局にて随時判断)
 ●オレンジ色の商品を扱う場合は事務局へ事前にご相談ください

 フリーマーケットですが、多彩なジャンルの営業行為という事だそうですが、どんな顔ぶれなのかな。気になるところです。最近はハンドメイドのマルシェが流行りつつあり、若い人が集まってきます。ファン・サポーターの平均年齢が上がり続けているところもありますが、山口さんの取り組みは若い人を呼び込むいい内容だと思います。
J2山口公式HP該当記事:
http://www.renofa.jp/2018marche/
J2山口関連⑳:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20180207
  〃     ⑲:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20180119
  〃     ⑱:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20171122
  〃     ⑰:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170617
  〃     ⑯:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170517
  〃     ⑮:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170429
  〃     ⑭:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170417
  〃     ⑬:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170224
  〃     ⑫:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170109
  〃     ⑪:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20160820
  〃     ⑩:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20160715
  〃     ⑨:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20151130
  〃     ⑧:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20150928
  〃     ⑦:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20141122

  〃     ⑥:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20101012
  〃     ⑤:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20100602
  〃     ④:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090922
  〃     ③:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20070507

  〃     ②:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060611
  〃     ①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060223

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次に向けて頑張りましょう167 | トップ | がんばれ!ニッポン4 »

コメントを投稿