J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

ファンサービスの一事例73

2018-09-01 00:44:52 | ファジアーノ岡山

 リスペクトコラムです。
 J2岡山で9月はいろいろと賑やかにファンサービス企画を実施されるようです。ネーミングいいですね。岡山県民なら、年配の相手からよく聞くセリフ。そして、自分も口にした事があるかもしれないような岡山県民のセリフ。 チャレンジ1もすっかり目標が遠のいた状況ですが、目標は目標。前を向いて歩いていくべきでしょう。個人的にはただスタッフの電話でのローラー作戦で、1人1人膨大な数の人に頼み込んでいく手法よりは、こういう中身で勝負する手法の方が好感が持てます。
     
9月ホームゲーム】Challenge1 特別プロジェクト 「ミニコラレ」】
「ファジアーノ岡山では、本年新たになったロゴとエンブレムの認知拡大と、ホームゲームに一人でも多くの方にお越しいただくことを目的に、20189月のうちの一定期間におきまして、Challenge1特別プロジェクト「ミニコラレ」を実施いたします。」
「街中でのファジアーノ岡山に関する露出や試合当日のイベントを充実させることで、ご来場を予定されている方に、さらにご家族やご友人を「見に来られえ」と誘っていただけるよう、プロジェクトを実行してまいります。『ミニコラレ』」ではその具体策として、下記企画を実施いたします。」
引用:クラブ公式HP

【内容】(クラブ公式HPより)
 企画1オリジナルユニフォームシャツプレゼント(先着15,205名)
       試合日:915日ホーム京都戦
 企画2岡山市協力での、岡山市内バナーフラッグ掲出。
       期間:9月1日(土)~16日(日)/掲出場所:市役所筋、岡山駅西口広場、岡山駅西口広場2F、岡山駅東口広場、桃太郎大通り
       期間:9月1日(土)~30日(日)/掲出場所:岡山駅南地下道(イオンモール岡山とおかやま一番街をつなぐ通路)のビジョン等
 企画3岡山市内各所にてオリジナルユニフォームシャツの着用 (詳細後日発表)
 企画4:試合告知のテレビCM放映。
     放送期間:8月27日(月)~9月9日(日)
 企画5:タウン情報おかやまとのタイアップ
     内容:タウン情報おかやま月号(8月25日(土)発売)でミニコラレ企画の特集
        タウン情報に掲載されている飲食店舗でのオリジナルユニフォームシャツの着用。着用期間:9月3日(月)~30日(日)
 企画6:「ミニコラレ」限定グッズの販売。
     販売日:9月15日ホーム京都戦(詳細は後日クラブホームページにて発表)
 企画7:岡山市内でのパブリックビューイング実施
     開催日/会場:9月1日(土)アウェー栃木戦/岡山高島屋ビアガーデン
              9月22日(土)アウェー甲府戦/岡山高島屋、イオンモール岡山、エブリイOkanaka津高店

 たくさんありますね。今回の実施企画の中には、今までも時々見たようなものもあれば、目新しい楽しみな内容もありますね。一つ一つ、当ブログとしてのコメントを少々。
 ユニフォームの来場者全員プレゼントは、元々はプロ野球から来た流れで、Jクラブでは神戸さんや鳥栖さんから始めていった企画。J2岡山でも昨年初めて実施されました。その日はボランティアだったか、もらえなかったです。確か天候も悪く残っていたのでは。まさにリベンジですね。
 バナー(タペストリー)掲出はいいと思います。当ブログでも大昔から書いてきたもので、やっと実現したかと。柏、神戸、松本の街へ行くたびにうらやましく思ったものでした。当ブログではすいません、「ノボリは田舎臭い」というスタンスで、本当の理想はフラッグそのものです(レイソルロードのように)。岡山のそういう風景は、今まではCスタのある西口側ありきでしたが、東口側も舞台になる事は素晴らしいと思います。当ブログは昔から奉還町だけでなく、市内のいずれの商店街(例えば岡山市商店会連合会を通じて)も等しくコラボすべきと口にしていました。仮にスポンサーという立場があったとしても、それはそれ。それが理由でコラボが偏ってしまうのはよくないと思っていました。極端な話、偏ると「向こう(の商店街)ばかり力入れている」とネガティブな存在になってしまうかも。
 そして、岡山市内各所にてオリジナルユニフォームシャツの着用って気になりますね。どこでしょうか。公共施設や金融機関はよそで観た事ありますが。
 あと、タウン情報掲載の飲食店舗でのオリジナルユニフォームシャツの着用も気になる。タウン情報さんといえば、ランチパスポートが有名でしたね。これを機にサポートショップ制度(協賛店制度)まで進化しないものでしょうか。当ブログでは「Jクラブでは他のほぼ全クラブが実施。なぜやらないのか」と、大昔から口にしている「岡山スタイル」。
 最後にPVですが、今回新たに、津高地区にあるエブリィが会場に加わったようです。仕事関係でよく寄るお店なので、ぜひ行きたいと思います。こちらの店舗は以前に全国的にも表彰された付加価値の高いお店です。同じエブリィでも印象が全然違う最先端な店づくり。一度行ってみてください。ビックリするくらいに「都会的」な店です。津高地区は電車は通っていないですが、高速ICと岡山空港がある交通の要所。Cスタにも近い。新たなファン・サポーターの開拓ができたらいいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーフリーク集まれ24 | トップ | 栃木SCの話16 »

コメントを投稿