J OKAYAMA ~岡山サッカーの桃源郷へ

岡山サッカーファミリー(ファジアーノ岡山等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」・・・情報ライブラリ的ブログ。

なでしこリーグについて21

2018-03-14 00:01:24 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 リスペクトコラムです。
 昨季から、DAZN効果で様々なスポーツを身近にライブ動画を楽しめる環境になっています。当ブログでもDAZNでサッカーのみならず、様々なスポーツを観戦でき、感謝しております。最近ではBリーグのライブも観れるようになり、週末は「観きれないよ~」と悲鳴化しております。そんな中、開幕直前のなでしこリーグでも画期的な発表がありました。ネット配信がスタートするそうです。以下、引用して紹介。
   
【2018プレナスなでしこリーグ1部 LIVE配信決定のおしらせ】
「日本女子サッカーリーグは2018シーズン、mycujoo(マイクージュー)とパートナーシップを締結いたしました。今回の締結により、2018シーズンはプレナスなでしこリーグ1部の試合が、リーグHPでLIVE配信されることとなります。年間70試合を配信予定となっております。」
「■締結概要
締 結 社:mycujoo
対象大会:(一社)日本女子サッカーリーグで主催するリーグ戦・カップ戦
締結内容:全世界におけるインターネット・モバイル配信」
引用:なでしこリーグ公式HP

 配信会社のmycujoo(マイクージュー)は、オランダが本社で、無料でサッカーの試合を生中継で見ることができるサイトを運営。ヨーロッパ、特に北欧やスイスを中心に配信しています。女子サッカーに関心のある人しか見ないようなマイナーな試合が多いが、とても高画質との情報もあります。
 なでしこリーグ1部のゲームが約70試合に渡ってなでしこリーグの公式サイトで視聴可能に。毎週1試合は実況も付くという情報も。なでしこリーグは過去にも日本サッカー協会のウェブサイト上でライブ配信を行ったことがあり、一昨年はスポナビライブで配信されましたが1年で終了。昨年はINAC神戸が独自にYoutubeで配信していたようです。

 おっと、これで湯郷ベルの試合がライブで観られるようになったのかと一瞬思いましたが、よく読んだら1部のみ。やはり2部は冷や飯になるのか。今のベルにとって1部は遠い存在になり、反対にシャルムと同じチャレンジリーグ(3部)に落ちそうになっていました。
 DAZNに続いて、また黒船がやってきましたね。DAZNは英国の企業ですが、マイクジューはオランダ。ヨーロッパの会社で良かったです。そうでした、DAZNは有料放送ですが、マイクジューは無料配信でした。しかもなでしこリーグの公式HP上で観られるとか。日本の女子サッカーにとって、今季はW杯最終予選、来年はW杯本大会です。男子に続いて女子も無事W杯出場を決めて欲しいですね。
マイクジュー公式HP:https://mycujoo.tv/ 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ボランティアの力233 | トップ | トライフープ岡山(5人制)につ... »
最近の画像もっと見る

サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)」カテゴリの最新記事