J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

勝利の白星112

2018-04-10 00:01:20 | ファジアーノ岡山

 PV観戦レポです。
 昨日」、ウルトラス(岡山店)で開催されたファジのアウェー新潟戦のPVに参加してきました。普段は倉敷店に寄る事が多いのですが、他のメンバーが岡山市民に事もあって、岡山店が多いですね。今回やって来たのが、シマカズ氏と熊氏。来店客の入りは満席ではなく、こんなものかという感じ。昨季J1の強豪なので、多いんじゃないのと思っていましたが、そうでも無かったです。
 この日もモリカツ店長の姿は無く、聞くと「日曜日はお休みさんです」と。うーむ、またマラソンなのか、それとも・・・ 昔からファジを応援されている方にしては意外な行動。
   
 試合の方ですが、新潟さんは守り方が上手いという印象。ここ2試合、3バックを試していたようですが、結果的に失敗ですか。ずっと岡山が攻めていましたが、新潟さんは上手くボールを跳ね返す。その辺はJ1仕込みなのかなと思う。でも、守った後のパスミスが目立ったので、このカテゴリにいるのはそういう部分が関係しているのかなとも思う。昨季J1では確か極力外国人選手のパワープレーが目についた覚えがありますが、昨日はそういうのは目に付かなかったですね。昨日の解説でも、ほとんどセカンドボールを取ってますねとか、岡山のプレーが褒められていました。新潟さんでは安田選手が上手かったのが印象的。
 モニター画像で、新潟のスタジアムの様子を見ていましたが、あんまり席が埋まっていなかったですね。まぁJ2だし。「アイシテル ニイガタ」のチャントをYouTube以外で初めて聴きました。ちょっと昨日は人数に比例して声量がやや少なかったか。
   
 結果は1-0で岡山の勝利。崩しての先制ではなく、PKでした。前のホーム愛媛の裏返しか。これが新潟さん相手に2-0くらいで快勝していれば、本当の強さを感じまるんでしょうが、実質はスコアレスドローの試合だったのかな。長く応援している人ほど、「まだわからんよ」と口にします。当ブログでも、確かに単独首位をキープできましたが、決してJ1でも通用する試合運びではないなと思っています。たまたま今日の昼に会ったFSSの古株メンバーも「いつものように・・・8月くらいから、こう(下を指さし)なるんじゃないすか」と。今期は誰も「このままJ1に行けるぞ」とは言いませんね。まぁ、そんな声を吹き飛ばすくらいの、今後の展開を期待しています。途中ひょうが振ってきて、何とも変な天気でした。
   
 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「新潟は序盤から相手の球際の激しさと積極的なプレスに苦しみ、前線の持ち味である空中戦の強さを生かせない。後半に入っても苦しい展開が続き、後半26分にはPKから失点。最後までゴールを奪えず、公式戦3連敗を喫し、ホームでサポーターの声援に応えることはできなかった。一方の岡山は、初黒星となった前節からしっかりと持ち直すことに成功」引用:スポーツナビ
J2採点
 【MAN OF THE MATCH伊藤】
 チーム:7、一森:6、後藤:6.5、濱田:6.5、喜山:6、椋原:6、上田:7、武田:6、三村:6、伊藤:7、齊藤:6.5、仲間:6.5
長澤監督:7
【山陽新聞選定MVP】
伊藤選手:
 正確なパスで好機を再三つくり出した。後半はペナルティエリアに走り込んだところを倒され、決勝点となるPKを獲得。守備の貢献度も髙かった。

 山陽新聞朝刊の「ファジ“新布陣”ぴたり」というタイトルの記事の戦評です。
 序盤から個々が球際の争いを制してペースをつかんだ。獲得したPKが決勝点。ただ多くの決定機をつくりながら流の中でゴールを奪えなかったのは反省点。8戦で6度目の無失点と守備の安定が際立っている。中盤と前線の陣形変更がはまり、新潟との初対決を制した。慣れ親しんだ3-4-3を封印し、3-5-2を採用。中盤の中央でMFが次々とこぼれ球を奪取し、主導権を奪った。斉藤と仲間を並べた2トップも効果的。従来CF1人が入っていた最前線で躍動。
【山陽新聞「前節のMVP」本社選定】
伊藤選手: 正確なパスで好機を再三つくり出した。後半はペナルティーエリアに走り込んだところを倒され、決勝点となるPKを獲得。守備の貢献度も高かった。

 前日土曜日に試合のあった大分さんが暫定首位に立ち、引き分けでも首位陥落の状況でよく頑張ったと思います。次節勝てば首位キープ。負ければ最悪で4位まで下降。土曜日に山口さんの試合をDAZNで観ていましたがやはり強い。大宮さんに勝ちました。大分さんも京都さんに快勝。岡山の次節の相手はその大宮さん。現在18位と低迷していますが、底力はあると思うので、油断してかかったら愛媛戦のようになるかもしれません。

 話は変わり今日の夕方、日本サッカー界にとって、大きなニュースが飛び込みました。驚きました、ハリル監督が解任とは。この件については明後日。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする