J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の勝ち星54 【J特】

2012-09-18 00:23:11 | ファジアーノ岡山

 ボランティアレポです。
 昨日、財田サッカー場で開催された、中国リーグのネクスファジ対富士ゼロックス広島戦で、FSSのボランティア参加してきました。集合時間は11時。車で到着すると、駐車場には山やん君の姿発見。彼は普段の試合時はGATE10で応援していますが、一応FSSにボランティア登録しています。今回は、ボールパーソンという事で、試合も観られるボランティア活動という事で、楽しみにして来たそうです。
 ちなみに、シマカズ氏に写真をお願いしました。シマカズ氏もハッスルして頑張ってくれました。ボラメンバーで集まっていて、ふっと横を見るとカメラを構えたシマカズ氏がいて、個人的にビックリしたシーンもありました(笑)。
     
 集まったのは、いつも観るメンバー6人で合わせて8名。幹事役は仲氏らしい。フロントからは千葉県出身の守氏。スポーツドリンクを1本ずつ配布。1時間前に再集合という事で、弁当タイムかと思ったのですが、結果的には各自で昼食をとる。当方も駅近くのコンビニへ慌てて移動。
 6人のポジションはボールパーソンがゴル裏各1人、サイドが各2人、担架係が2名でした。当方は今回はサイドのボールパーソンです。ゴル裏の方よりはやりやすいので良かったのですが、メイン側には雑草の背が高いためにとにかくかゆい・・・ 最初の時はとにかくかゆさとの戦いでしたね。来年は岡東サッカー場だろから、このかゆい仕事も最初で最初だと言いきかせながら頑張りました。それに加えて暑さです。土曜日よりはましでしたが、やはりよく焼けました(笑)。

 ボールボーイならぬ、「ボールおじさんだよな」とメンバーで言い合っていると、ネクストのサポーター席が金氏の姿を見つけて、「あっ、今日はボールおじさんだなー」と声がかかり、金氏は苦笑い。
 まずはテント立て。足を折った状態のテントをいくつか立てていく。本部席を見ると、県サッカー協会の磨氏がいる。どうやらマッチコミッショナーの様子。両チームの屋根付きベンチを準備していきます。すぐ横では選手達がアップの準備をしています。
 その次はボール拾いです。選手達がパス練習やシュート練習をして、そのこぼれ球を選手・コーチに返す作業です。すぐ脇に立つので迫力がありましたね。
     
 ピッチに入ると、眞中監督がメンバーに挨拶していただけました。真中監督は試合中ずっと大声で叫んでいました。その熱いコーチングについて、金氏に聞いてみると「いつもですよ」と。確かにセカンドチームは、選手のモチベーションが下がり気味になりがちでしょうし、この3連休3連戦で選手達の様子も、どことなしにお疲れモードに感じたので、あれくらい賑やかな方がいいのかもしれませんね。
 10月中旬から始まる全社(全国社会人サッカー選手権大会)は5日間で勝ち進めば5試合というハードな日程。交代選手も少ないネクスファジでは、この3日間で3試合というのも、貴重な経験なのでしょう。確か3位以内に入れば、JFLへの道が開ける地域決勝に出られます。
    
 途中、チームスタッフの中に見覚えのある顔を発見。2009年に選手を引退した丸谷アシスタントコーチ兼マネージャーです。浅口のサッカー教室でお世話になったのですが、顔を覚えてます?と聞いてみると、やっぱり覚えてくれていました。実家である児島のラーメン店「せんや」には時々食べに行くのですが、そこでよくあるおばちゃんから声をかけられる。この前はカンスタのバス出待ちの時だったか。丸谷コーチの叔母さんだそうです。「よくお店のおばちゃんから声をかけられる」と言うと、「誰かなぁ、一番おしゃべりの叔母かなぁ」と。 ・・・ビンゴです。
 
 試合結果は6-1で圧勝でしたが、最後の失点がもったいなかったです。詳しい内容は他の方のブログ等をご覧下さい。試合終了後は、一度控え場所に集合し、メインに行ってテントの足を折って行きます。その後は、パイプ椅子を集めたり、ゴミを拾いながら撤収。しばらくして解散となりました。その後は時間が少しあったので、シマカズ君と岡東サッカー場を見に行こうという事になり、FC高梁の試合を観に行ったkuri氏と合流。その模様はあさってです。

 今日は、カンスタで開催されたファジのホーム湘南戦に行ってきました。その模様は明日。そういえば、「J2漫遊記」のあの宇都宮徹壱氏から連絡が入っていました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする