J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・97

2009-11-15 01:57:46 | サッカー(日本代表、W杯等)
 さて、南アフリカ戦です。あの本田泰人氏がレポーターです。相手の注目点はパレイラ監督とマッカーシーです。パレイラ監督は'94年W杯で優勝した時のブラジル監督でした。マッカーシーはアヤックス、スペインからポルトガルへ、リーグ得点王。現在はプレミアに在籍した世界的ストライカーとか。

 入場して来ました。新しいユニフォームはデザイン(首の下の赤が今イチかも)はともかく色がいいです。強く見える色です。もう今までの洗濯落ちした薄い青はいいです。ずっと濃いブルーでいきましょう。生書き込みでいきますよー
   
 いわゆるドアウェー状態です。こういう経験をしないといけませんね。南アフリカはユニフォームの感じからブラジルにもジャマイカにも見えます。先発は大久保、岡崎の2トップ。本田出てます。稲本も頑張って欲しいですね。
 日本はFIFAランク40位で、一方の南アフリカはFIFAランク85位ですが、前回のW杯には出場していないので当てにならないそうです。

 キックオフ。岡崎の惜しいシュート。18試合で14得点。現在2試合連続ハット中です。期待できます。何かボールがおかしいようです。交換されました。何だったのでしょうか、油でも塗られていたのか。前半終了です。相手もそれほど上手くなく、日本もそれほど魅せるシーンもなく凡戦ですね。弱い者同士の試合って感じです。

 後半です。どうも南アフリカは足を引っ掛けたりとラフプレーが多いチームです。ピッチ解説の本田氏は口調が素人っぽいです。近所の兄ちゃんがしゃべっているようですね。本田、稲本と松井、俊輔が交代しました。2人とも良さを出せませんでしたね。
 うーむ、似た者同士の凡戦ですね。特に目を見張るプレーもなく、途中何度もウトウトしました。岡田監督は自分の言ってきている事が選手にも浸透してきて、いい仕上がりになってきたと言っているようですが、妄想ではないでしょうか。今日の様子を観ていると全然ダーメです。岡崎のハットも、相手が弱すぎるからできたのでしょう。ところでこのネルソン・マンデラ・ベイ競技場は何人入るのでしょうか、何か画面に出てくる客席を観ていると、味スタくらいにしか見えないのですが。

 終わりました。ホスト国との対戦でしたが、世紀の凡戦でした。失われた2年を象徴する試合で、世界が驚くどころかあくびをしました。極めて岡山弁で言う「やっちもねえ」試合でした。「ここで一度CMを入れます」と言いながら、そのまま終わっていきました。
 試合後インタビューとあるのかと思ったのに、監督の中身のないコメントだけで、選手はなし。写真を撮ろうと思ったら、終わっていくので、やっちもない写真しか撮れませんでした。あーあ・・・

 翌日、サンモニで中西氏の辛口度は思ったよりは強くなかったです。セルジオさんはわかりませんが。それよりも治安が問題だそうです。1日50件殺人事件が起こり、先日のコンフェデ杯でも盗難事件が多発したとか。爆弾テロとか起きなかったらいいのですが。マスコミも取材自粛している会社が出てきているそうですね。日本が0勝3敗で惨敗しても、こっちの話題で注目度が低くなるかもしれませんね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする