J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

試合の勝ち星11

2007-06-11 00:17:14 | ファジアーノ岡山

 久しぶりにファジアーノ岡山のアウェーの試合(対JFE西日本戦)を観に行きました。福山市にあるJFEグランドへ。その後に用事があったために車で、メンバーを一人乗せて行きました。JFEの正門あたりでちょっと迷いましたが、1年ぶりに甦った記憶は確かでした。
    
 到着すると、すでにサポーターの皆さんのコールが賑やかに聞こえてきました。去年より観客数が少ないのか、バスツアーの効果なのか車は思ったよりもいい場所へ停められました。メンバーは恥ずかしがってバックスタンドの位置にあるベンチ席でまったりと観ていましたが、私はサポーターエリアへ。

 ホームではボランティア作業のために、ずっとまともに試合を観ることがなかったので、本当に久しぶりに90分ファジの選手達の生プレーを堪能させていただきました。この試合会場はピッチと観客席がとても近いので、すごく選手が身近に感じました。Jの試合(うーん結果的に黄色が多いなぁ)でも大体前半はメインでも、後半はゴル裏へ移動したりと、やはりサポーターエリアはいいですね。
 今度行く時はタオルマフラーが必要ですね。人にあげてばっかりだったので、手元になく、サポーターの方々がマフラーを回したりする応援の時に、ちょっと手が寂しかったです。タオルマフラーも大事な応援グッズですよ。今日も後ろの方に居させていただきましたが、一緒に手を叩いたり、声援を送ったり、本当に「楽しい空間」でした。サッカーファンの皆さんもぜひ、サポーターエリアで応援してみて下さい。
      
 たーぼさんがアウェー用MDPなる物を配り始められました。どうやらたーぼさん手製(違った情報ならごめんなさい)のようです。各試合の観客動員数など、誌面の部分部分にたーぼさんらしい情報が散りばめられていました。自己負担で刷って配布するのは大変だと思いますが、サポーターを増やす重要なアイテムですね。
 そうそう、結果は7-0でファジの大勝です。前半の先制点はヒデ中川選手です。他にも貴山選手はもちろんのこと、私的には重光選手のプレーが光っていましたね。
      
 バスツアーで岡山からやってきたバスを見て、どこかで見たなぁと思っていると、車体に書かれた社名を見てビックリ。何とあの両備高速観光さんじゃありませんか。たぶん、岡山市民の皆さんは「両備グループ」の会社と思っているかもしれませんが、実は全く関係ない浅口市(旧金光町)の会社なのです。私も仕事でこちらの会社にはお世話になっており、職場の旅行でこのバスに何度か乗った事があります。懐かしい・・・最近タクシー業も始められてますが、元々はお遍路ツアーが強いローカルな会社ですね。これでまた一つ浅口の事業所がファジとコラボしてしまいました。今度こちらの会社へ、7/8の無料招待券か何かを会社に持って行きたいなぁ。
両備高速㈱公式HP:http://www.appare.ne.jp/ryk88/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする