OKKO HOUSE GUNDOG

イングリッシュ・セターのベルと、散歩をしながらドライシューティングを楽しんでいます。トライアルにも参戦しています。

紅葉見物

2017-11-25 19:21:18 | 散歩
午後3時を過ぎてから久しぶりに蛍の谷に散歩にでました。



植木屋さんの中通りを抜けて蛍の谷へ降りてゆきます。



谷の休耕田は、ホタルの会のメンバーによってきれいに刈ってありました。



尾根のようになっている林道を登って色づいた木々を眺めながら奥の谷へ。



歩いてゆくと野イチゴがたくさんなっていました。
ちょっと味見をすると、酸味の中にほのかな甘みがあり、子供のころに味わった懐かしい味に出会いました。



この林道は行き交う人もなく、倒れた木が道をふさいでいました。



奥の谷に降りる前のブッシュです。



これはキンカンの木ですがまだ熟してはいませんでした。
以前はここに家があったのでしょう。
熟したキンカンは皮のままほおばり、甘さと酸味の絶妙なバランスが最高ですが、まだちょっと早いようです。





こっちはユズの木です。立派な実をたくさんつけていました。



今度はまゆみの木がきれいに色づき、たわわな実をつけています

根木名川に出て、登り始めましたが、ここでブッシュの中を駆け回っているベルがオス雉を出しました。



2頭ならんで、ブッシュの中を散策するベルを眺めているだけです。
こんな時こそ、もう少しワイドに散策できれば最高でしょう。

2時間近く散歩をして得たものは、増えた一枚の休耕田と、2枚の休畑でした。
寂しい限りです。

ワン坊たちの運動ができることは嬉しいですが、やっぱりそこは人間が管理してほしかった。
時代だから仕方ありませんが、畑や田んぼが休耕になってゆくのはとても寂しいことです。
人が生きて行く原点は、やはり衣食住ではないでしょうか。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ







にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ




訓練

2017-11-24 18:32:43 | 散歩
いつものようにワン坊を犬舎から出して「車」と声をかけ、車に行ってみるとビビが居ない。
5分ほど待ちましたが来ないので、ビビをほったらかして出かけました。

空港周りを散歩&訓練です。
ベルは当然問題ないのですが、リンのポイントが甘く、尻尾がきれいに止まらない、フラッキング状態です。



雉はよく出すのですがね?



もう3歳を過ぎたのですが、どうしてなんですかね。



ベルのタシギへのポイントです。(美しい)
まぁ~焦らず、そのうちちゃんとやってくれるでしょう。





今日も1時間半くらい、のんびり散歩です。

家に戻るとビビアンが、駆け寄って甘えてきました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ



最高の勝利

2017-11-23 10:36:47 | トライアル
11月19日に富士で行われた全日本セター協会のトライアルに参戦し、ベルが成犬の部B組で優勝しました。



秋の大会は、同時にチャンピオン戦も行われるので、いつもの大会とは異なった雰囲気がありす。
以前に参戦したことがあり、その時にレザーブ賞をいただきましたが、これはまぐれだと思います。
セター協会は参戦したいトライアルですが、齢のせいか富士は遠くて遠慮気味です。
今回参戦したのは、来月行われる英系のチャンピオン戦の予行演習で参戦しました。

犬たちも、いつも走っている千葉とは地形の違いや標高が高いこともあって、慣らすことが目的でした。
と、言ってもベルはどんな場所でもうまく走ってくれます。

成犬の部B組9組中5組で、学校下からスタートのコースです。
ベルが1回とビビアンが1回、2回このコースを走っていますが、雉に会ったことはありませんでした。
私自身、今日も出会いはないだろうと気楽に構え、ベル任せでコースを歩きました。
ここは途中に池があり、この時期はたくさんのカモが羽を休めています。
ベルはカモの回収などもできるので、飛び立ったカモに反応しないか心配でした。

スタートしてブッシュなどを刈り込みながら池に近づくと案の定、たくさんのカモが飛び立ちました。
しかし、ベルは追うこともなく静かに見送りました。

中盤からのブッシュや山の斜面など、ベルはうまく刈り込んで走っていました。
終盤に近付き、「やはり出会いはなかったけれど、チャンピオン戦の予行練習だから」なんて考えながら歩いていました。
最後に、道路の近くの平らなところに居りかけると、その先の小さな畑のそばでベルがポイント。
頭を下げ尻尾はスクエアー、英系らしい完ぺきな構え、がっちり構えています。

すぐにポイントをコールし、歩み寄ってベルの横に立ち、審査員の確認を得て「GO」かけるとベルが飛び込み雉が出ました。
ベルは深追いをすることもなく戻りました。

ポイントは1回だけでしたが、成犬A.B組36頭中完ぺきに雉を抑えたのはベル1頭だけだった、と後で審査員の方から聞きました。

今回の優勝は今までの中で一番のうれしさです。
ベルを飼い始め、右も左もわからないままトライアルに参加し、やっと一人前になれたような気がします。
始めた当時は「英系なんかしょうがないから米系を飼え」なんてよく言われました。
英系の良さが認められたトライアルだったような気がします。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ


飼い主さん募集

2017-11-06 18:28:26 | 子犬の情報
11頭も生まれてどうなることかと思っていましたが、みんなすくすく育ってくれて忙しく楽しい日々が送れました。
生後3か月近くになって、体重も7キロ前後になりました。
残りオスメス2頭ずつになりましたので、格安にて飼い主さんを募集します。
ペットシーツでの排泄、マテや呼び戻しなど、しつけもできております。
みんな元気で、9種ワクチン接種 ヒラリアの薬も飲ませてあります。
よろしくお願いいします。


メールにてお問合せください。   kurikuri93@ozzio.jp

    





メス


メス


オス


オス



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ


寝床

2017-11-05 19:02:22 | 散歩
三連休の最後で、天気も良かったのでいろいろなことができました。
メインは畑仕事にワン坊の散歩。
しかし今日はちょっとお疲れ気味で朝起きられず、朝の散歩はなし。

午前中はテニスに行きましたが、早めに切り上げ畑の片づけをして柿もぎををしました。
柿は次郎柿 富有柿 それともう一種類、その他渋柿といろいろありますが、スーパーに出している次郎柿の評判がよく、木登りしての柿もぎです。

コンテナ3杯とって時間を見ると4時、犬たちを乗せてアウトレット下に行きました。






3頭出して遊ばせて雉は居ないと思っていましたが、ベルが川岸からオス雉を出しました。
ほかはもういないだろうと思っていましたが、木にとまっていたメス雉をビビとリンが3羽出しました。

30分ほど遊ばせて帰ってきましたが、雉ってどこで寝るの?






にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ


リベンジ

2017-11-04 18:57:50 | 散歩


昨日、利根川では水たまりが多く、1羽しか雉にも会えませんでした。

今日はもう少し雉当がしたいと思い、まずは倉庫裏に出かけました。



車を止め、ワン坊を放すとオス雉が車のすぐ近くから出ました。
幸先よしなんて思っていましたが、出たのはそれだけでした。

テニスにも行きたいので、そこで終わるつもりでしたが、アウトレット下に回ってみました。



トンネルの奥から走らせると、すぐにベルがポイント、オス雉が出て、その先からメス雉2羽が出ました。
そのあともリンとビビがセイタカアワダチソウの中から、メス雉を2羽出しました。




トンネルの手前に戻り走らせると、ここでもすぐにベルがポイントオス雉をを出しました。
深いブッシュの中でしたが、がっちり抑えるいる感じでした。

これがビビかリンだったらうれしいのですが、ベルでは当たり前すぎてね。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ