OKKO HOUSE GUNDOG

イングリッシュ・セターのベルと、散歩をしながらドライシューティングを楽しんでいます。トライアルにも参戦しています。

羽音だけですが

2013-09-29 17:40:53 | 
GW依頼、久しぶりに朝の散歩に出ました。



いつもの植木屋さんの中通りを抜けて蛍の谷に向かいました。
中通りがすっかり秋めいていたのにはちょっと驚きです。



蛍の谷は夏に草刈をしたので、綺麗になっていました。
このあとベルが林の中から何かを出し羽音しか聞こえませんでしたが、小さそうだったのでコジュケイだと思います。



尾根に向かう林道を昇って、奥の谷に向かいました。



ここでも林の中を抜けいて降りようとしていると、羽音が聞こえました。
今度は大きそうなのできっと雉でしょう。
スズは何かに興奮しているようで吠えていました。



そのあと根木名側沿いに歩いてゆきましたが、夜露でズボンがビッショリ濡れてしまいました。
去年までここは、たくさんの人が散歩をしていたので綺麗になっていたはずですが、散歩する人がいなくなってしまったんでしょうかね。



水飲み場手前に咲いていた彼岸花です。
今年は咲くのが遅いようですが、最近好きな花の一つです。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ


墓参り

2013-09-28 19:45:22 | その他
志こころざしを 果たして

いつの日にか 帰かえらん

山はあおきふるさと

水は清き ふるさと



そんな歌を口ずさみながら、静岡の田舎に墓参りに行ってきました。
前回はベルを連れて行ったのですが、田舎は斜面が急すぎて走らせる所がないので今回はひとりで行きました。
でも、山鳥はいます。
それ以上にイノシシは多いようですが?



今回は天気が良くて、横浜インター近くから富士山が見えました。



始めて新東名を走りました。
今までの東名よりもかなり山側の高いところを走っているので、海側の街がよく見えてなかなかの眺めでした。



田舎の近くの峠から見下ろした街の景色です。



今回は天気も良かったので、少し遠回りをして帰ることにしました。



この峠から天竜スーパー林道を走る予定でしたが、先週の台風の影響で山崩れがあって通行止めでした。
仕方なく、近くの集落を抜ける道を通りました。

見渡す限り「山 やま ヤマ」です。

しかし、いつも温かく待っていてくれる、「ホッ」とできる景色なんです。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ




三連休

2013-09-23 18:40:12 | 
急に涼しくなりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通りになりました。
三連休は落花生ほりで終わってしまいました。
「オオマサリ」という種類なんですが、普通の落花生の三倍くらい大きさで、茹で落花生の種類なんです。
そんなに大きなやつなんで、収穫量を期待したのですが、意外に少なくてガッカリでした。

犬たちの散歩は、朝鴨池までは行っていたのですが、今日は夕方根木名側近くの休耕田まで行ってみました。



ここは雉もよく出るところなんですが、今日は出ませんでした。



ベルは動きも良く今季のトライアルが楽しみです。

スズも動きは悪くはないのですが、やたらとブッシュに入るようになりました。
あとは追い鳴きですね。
やっぱり一頭で訓練しないとダメですね。
印旛沼にはもうタシギが来ているようなので、来週辺り遊ばせに行こうと思っています。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ

台風一過

2013-09-16 18:05:09 | 
昨日は朝から雨が降ったり止んだりしていましたが、時折青空も見えて変な天気でした。
一日外にも出ず家の中で過ごしました。



犬たちもこんな状態です。

チョニオは、一日中新しく出た出たばかりに「モンスターハンター」と格闘。

おね子も部屋で何をしているやらと思いきや、夕方になって就職先から採用の電話が有り大喜びです。
私もこれで肩の荷が一つおりました。

今日は朝から雨と風がすごくて台風らしい天気です。
午前中はパソコンいじって終わりました。

3時過ぎになって雨も上がって風もおさまったので、鴨池の上まで散歩してきました。



雨が上がったあとも風があったので、草は乾いていて犬たちは暑そうでした。



スズのブッシュ入りが随分良くなりました。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ

散歩

2013-09-14 18:53:10 | 
今日は仕事になる予定でしたが、3連休になりました。
会社としてはやりたかった様ですが、ギリギリやらなくてもよくなった感じです。
でも、今月まででしょう、来月からはきっと土曜休みはなくなると思います。

朝、久しぶりに、裏の竹やぶを抜けて散歩に出ました。



天気は良くて朝露もたっぷり、ズボンはびしょ濡れです。



久しぶりの散歩ですが、相変わらずベルの走りはいいですね。
全猟千葉に出犬しますが楽しみです。



それに比べてスズはまだまだですね。
1歳にもなっていないのですから仕方ないですが、やはりベルの時と比べてしまいます。
今日も、ベルの後を追っかけてブッシュに入っていったのは良かったですが、出てこれなくて「ウォン ウォン」泣き出す始末です。
仕方ないので、ベルを呼び戻してもう一度ブッシュに入れて、連れてこさせました。

1時間ほど散歩してきましたが、出会いはメス雉1羽だけでした。



帰りの裏の道はリードをつけて歩いてきましたが、こうやって見るとスズはまだ線が細いですね。
トライアルは来春からかな?



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ

講習会

2013-09-12 18:42:47 | 
今日は、半日有給をもらって、昼から「動物取扱責任者研修」というのを受けてきました。
なんか犬猫関係は、またまためんどくさくなって、改正されて法律はなんだか訳がわからないものでした。
今シーズンはベルをトライアルでめいっぱい走ってもらおうと思っているので、交配の予定は年内はありません。
でも、子犬の顔はみたいので、来年はわかりません。
講習会では、ベルのブリーダーさんも一緒になり、久しぶりに犬の話ができました。
ブリーダーさんの周りの田んぼも、ほとんど稲刈りが終わり、もう十日もすればタシギが来るだろう、と仰っていました。
タシギは、数が出るので犬に当てるのはあまりよくない、という方もいらっしゃるようですが、スズには鳥を当てるのは良いかな?と思っています。
さて、どんな走りをするか楽しみです。

講習会を終わって帰宅してから、裏山で犬たちを遊ばせました。
はじめにベルだけを出して15分ほど遊ばせ、かなりへばった頃にスズも出してみました。

こうなるとスズが先行するかたちで追い鳴きもせず良い感じで遊ばせることができました。

栗の実がずいぶん大きくなって、今度の連休は下草刈をしなければ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ

ありがたいことに

2013-09-09 19:57:43 | その他
昨日は一日落花生を掘っていました。
朝から黒い雲が通り過ぎる時に雨が降ったりしていましたが、なんとか3時過ぎまで持ってくれたので終わらせることができました。

一杯飲んで夕飯をすませ、9時過ぎにパソコンの前に座ったのですが、もう眠くて眠くて、そのままベットに転がって寝てしまいました。

今日は、出荷の為、軽トラで出社です。

オリンピックの東京開催が決まりましたね。
昼飯を食べる前に工場長とちょっと話したのですが、今は復興予算関連で仕事があり、あと1~2年はあるだろう。
そのあとはきっとオリンピック関連のインフラ整備の仕事があるから、とりあえず定年までは大丈夫そうだな。
工場長と私は同じ歳なんです。

定年まで仕事がありそう「ありがたいことです」




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ

久しぶりの鴨池

2013-09-07 19:13:41 | 
今日はチョニオの中学校の運動会で、ママも5時半に起きてお弁当作りです。
私も一緒に起きて、久しぶりに鴨池に行ってみました。



ほぼ半年ぶりです。
以前、ここで豚を飼育していた方は何年か前に亡くなられて所有者が変わり、何も使っていないので荒れ放題です。
とても下には降りて行けません。

はじめにベルを放すと、もうすごい勢いで走り初め、スズも放すと一緒に駆け回っています。
雉がいればと思ってみていたら、ベルとスズがメス雉を一羽ずつ蹴飛ばして出していました。

見ながら「あのスピードでは止まれないよな~」

でも雉に当てられて良かったです。



葛の花がこんなに綺麗に咲いていました。
何げに、この花結構好きで、秋の七草の一つでもあります。



20分ほど遊ばせて戻りましたが、犬舎の中では満足なのか、まだ走り足りないのか?




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ

夜の楽しみ

2013-09-02 21:41:57 | その他
昨日の朝、犬たちを遊ばせてやろうと思っていたのですが、気温は朝から30度超え、おまけに前日から風があったので夜露も全くありませんでした。
これでは殺人ならぬ殺犬、犬たちにはかわいそうでしたが仕方がありません。
昨日は朝から1日落花生を掘っていました。
知り合いのところにもちょっと送ったのですが、まだちょっと早かったようです。
落花生ははじめてまだ2年なので、栽培や食べごろがよくわかっていません。
まだまだ修行の身です。

夏休みも終わってしまいましたが、先月の終わり頃から、今年も可愛いペットがやってきました。



テレビの後ろにある網戸なんですが、この時期光に集まってくる蛾を求めてトカゲがやってきます。
大きなものはセミなども来ますが、これはちょっと大きすぎて無理のようですが、小さながを捕獲すると、チョニオが「いぇ~」と雄叫びをあげます。
失敗も多く、捕獲寸前に逃げられることも有り、弱肉強食の一部を垣間見ることができます。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ