OKKO HOUSE GUNDOG

イングリッシュ・セターのベルと、散歩をしながらドライシューティングを楽しんでいます。トライアルにも参戦しています。

大雪

2011-01-16 21:19:13 | 
朝6時半過ぎに起き外に出ると、「あれ 昨夜は少し雪でも降ったのか? まだいくらか降ってる?」そんな感じで、ベルにご飯をやって家に入りました。

7時過ぎになってママと子どもたちが起きてきて、外を見てびっくり真っ白でした。
オッコパパは気づきませでしたが、大きな綿雪が降って一面真っ白になってしまいました。
昨日は大霜、今日は大雪です。
これでは自分で車を運転して会社に行けないからと、ママを空港まで送って行くことになりました。
家の前の道も真っ白ですが、路面は凍っていないので大したことはないと思って大通りに出ると全く動いていませんでした。
事故があったか?、立ち往生しているか?、でしょう。
仕方なく大周りをして行ったのですが、混雑もなく時間には間に合いました。

家に戻って、「さあ何をするか?」当然テニスは行きませんが、昨夜ビデオを見てサービスの研究をしたのでやりたかったです。(残念)
早いサーブを打つためには早いスイングが必要で、ゴルフのタイガーウッズのスイングでたとえてみます。
普通、ゴルフスイングは、テークバックを終えた後に腰のひねりからスタートするのが普通のスイングですね。
中には藤田選手のようにテークバック完了で一度止めてから、と云う打ち方もあるようですが、これでは早いスイングは出来ません。
当然飛距離も出ません。

タイガーウッズは、テークバック終了前に腰からのスイングを始めるわけです。
つまり、腕は後ろに回転しながらテークバックをしているのに、腰は反対に前向きに回転し始めスイングが始まっているわけです。
するとそこに、バネのようなひねり戻しの反発が起き、より速い回転、早いスイングが出来るわけです。

サーブでも、膝を曲げた後、膝と体を伸ばしながら打ち始める訳ですが、肘はまだ曲がり切っておらず下にさがっている状態になるわけです。
そこにタイガーウッズのスイングと同じように反発が出来、早いスイングが出来るわけです。
昨年のUSオープンで、ナダルがサービスのスピードが大きく上がったのはそのあたりを改善したのではないでしょうか。
オッコパパも50代半ば、早いフラットサービスはそろそろ限界に来ていますが、スピンサービスでもそれなりに早いスイングが出来れば、より大きな早いスピンサーブが打てるわけです。
まだまだ改善の余地はあると思います。
やはり「練習あるのみ」です。

結局昼間は何もせず、炬燵でウダウダしながら昼寝とテレビを見て終わりでした。
3時過ぎになって散歩に出ました。
北風が強く寒かったです。

裏の竹藪を抜けて田圃道に出ました。



家からは北側になるので、かなり雪が残っていました。
車道を渡り、水飲み場に回ってみましたが、臭いはあるようでしたが出会いはありませんでした。



裏道を上り放牧場手前の畑でポイント。
しかし、何もない畑の真ん中なので明らかに空ポイントでした。



その後、鴨池を下から回ってみましたが、出会いはありませんでした。
1時間半近く歩きましたが、今日は出会いはありませんでした。

おね子のインフルエンザも治って治癒照明も出たので、明日から普通の生活に戻れそうです。
でも、治ってからの4~5日が一番危ないらしいので気をつけなければと思います。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。






大霜

2011-01-15 18:13:10 | 
朝6時半に起きて外に出ると真っ白、大霜でした。
ベルの水入れはガチガチに氷っていました。
チョニオは参観日で学校なので送って行くときに、車の外気温で見たらマイナス6度でした。
大霜なのにこの前より暖かいなんてちょっと変です。

天気も曇りで寒いですが、テニスに行き行きました。
最近メンバーが決まってしまって、オッコパパと師匠とテニスコートの近くに住んでいる奴と10時半過ぎに来る重役出勤のおやじの4人です。
人数が少ないからのんびりやって練習もできるし悪くはないですが、やはりちょっと寂しいです。

ゲームは2戦2勝ですが、サーブがダメです。
サーブの打ち方忘れちゃいました。
以前ちょっと書きましたが、攻撃型スピンサーブ(フェデラーのような)と思っているのですが、ちょっと中途半端な打ち方をしているような気がします。
確率は悪いですが、フラット系の早いサーブも捨てきれないけど、スピンサーブに変えたい、そんな中途半端な打ち方になっているんでしょうね。
春までには何とかしたいと思います。

午後は竹藪切りです。
その前にのこぎりを買いに行きました。
刃の長さが240ミリなら千円ちょっとと安いのがあるのですが、270ミリになると安いのがありません。
結局270ミリののこぎりを買ってきました。
2時半くらいから4時まで、それが限界。
それ以上やると明日のテニスに影響します。
4時の鐘を聞いてさっさとおしまいにして散歩に出ました。
鴨池から谷に下り、奥の谷に回ると、変な場所でポイント。



空ポイントかと思いましたが、走りまわって奥からヤマシギが出ました。
ヤマシギって這のですかね? ポイント場所よりずいぶん奥で出ました。
ちょうどオッコパパの頭の上を飛んでゆきましたが、タシギと違い結構大きいのですね。
その後水飲み場もまわって見ましたが、出会いはありませんでした。

日がずいぶん伸びましたね。
春近し。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。





インフルエンザ

2011-01-12 21:27:25 | 子供たち
昨日は寒かったですね。
3連休の後なので、少し早めに会社に行く支度をいていると、おね子が「お父さん間に合わない、乗せて行って」

「バカ 急に云っても車ガチガチ凍ってすぐに行けるわけないだろう」

そう云いながらも大急ぎでエンジンをかけ、ウインドウォッシャーをかけて氷を溶かして、下半分が見えるようになったので出発しました。
車で外気温度を見ると、マイナス7度でした。寒いわけです。

一応、ウインドウォッシャーは寒冷地用が入っているので、マイナス10度以下になっても氷りません。
千葉でもこの辺りまでは、気圧配置によっては北東の冷たい風が入り、マイナス5度位になることは結構あります。

帰宅して、炬燵にもぐっているチョニオに「お姉ちゃんは?」と聞くと「頭が痛いと言って部屋で寝ている」と云う。

6時過ぎてママが帰り、おね子と話をすると、頭が痛いので早退してきたと云い、少し熱があるらしい。
インフルエンザでなければ良いと思いましたが、夜中に39度まで上がったらしい。

今日はママが休みを取って医者に連れてゆくとインフルエンザで、リレンザを処方されました。

しかし、元気も食欲もあるので心配はしていませんが、チョニオに移らない事を気をつけたいと思います。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。


寒風

2011-01-10 18:05:52 | 
今日は小学校の廃品回収があり、朝の散歩はなしです。
本当は寒くて行く気がしなかったんですが、起きたのも7時半近くでした。

車に廃品回収品を積み込んで、指定場所の公園に持って行き、そのままテニスに行きました。
コートに着くと師匠一人でいて、あまりの寒さに「やめようか」と云う話も出たのですが、誰か来るかもしれないし、せっかく用意したので軽く打ちましょう、と云う話になって、ウォームアップを普段の倍くらいかけてゆっくりやり、打ち始めました。
9時半を過ぎたころ、息子を成人式に送って行って来た、と言って一人が来て3人で始め、10時半過ぎにいつもの一人が来て、4人になったのでゲームをしました。

強い寒風の中なので遊びのゲームですが、ボールの軌道が風の影響を受けやすいので、早く構えることと、最後までボールを見ることを気をつけてやりました。
こんな日のテニスは面白みはありませんが、良い練習にはなります。

午後は昨日に続き竹藪切りです。
しかし風が強く大変で、のこぎりを折ってしまいました。



まぁ、1時間ほどやって、少しは切れたので「良し」として散歩に出ました。



時間も4時を過ぎていたし鴨池までで簡単に済ませようと出かけました。
10分ほど走らせ谷に下りて見ると、ポイントは出来ませんでしたが、メス雉を出しました。
その後、水飲み場に回りましたが出会いはありませんでした。
夕方近く、水飲みに下りてきていると思いましたが、残念でした。
そして、いつもなら裏道を上って帰るのですが、竹藪コースを帰ることにしました。



よくコジュケイがいる場所です。



何度も、あちこちのブッシュに入るのですが出会いはありませんでした。

3連休も終わっちゃいましたね。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。


竹藪

2011-01-09 18:12:44 | 
今朝も6時半、裏の竹藪を抜けて散歩に出ました。



一応、獣道みたいなものはありますが、竹藪の中はまだ暗いです。
竹藪を抜けると田圃に出ます。



大したことはないですが、霜が降りて寒いです。



休耕田もあって以前は池が掘ってあり、鴨も来ていたのですが、ブッシュで覆われてしまいました。
ゆっくり進んで行くと、臭いがあるのか何度も両側のブッシュに入って行きますが、出会いはありませんでした。



根木名川を上り、水飲み場に行くとポイント。
しかし、すぐにブッシュの中にピョンピョン跳ねるように入って行き、コジュケイを数羽出し、一番奥でメス雉を出しました。
すぐ後ろが竹藪で、かなり激しく竹にぶつかっていましたが、落ちてきませんでした。



家に戻り朝食をすませ、今日からサッカーの練習が始まるチョニオを送って行き、そのままテニスに行きました。

今日のテニスもまずまずで、3戦3勝でした。
しかし、良いところもなく悪いところもなく、と云っただらだらした気合の入っていないテニスでした。


昼から裏の竹藪を小さくしたいので、竹を切りました。
筍が掘れるので良いですが、昔ほど竹は必要なくなっています。
農家では、トンネルをかける籖や籠などなくてはならないものでしたが、今ではアルミパイプと軽いプラスチック製になっています。
竹藪は、傘をさして通れるくらいにしておけばそれ以上外に広がることはないのですが、全く手入れをしないので竹が密集してしまい、筍が生える場所がなくなり、外へ外へと広がってしまいます。
鴨池の周りも竹藪で何も手入れをしていないので、もう何年かすれば竹藪の中に隠れてしまうでしょう。(何年持つか?)

4時過ぎまで頑張って鴨池に散歩に行き、谷にも下りてみましたが、出会いはありませんでした。



毎回、散歩の後は触れないほど真っ黒け・・・・・

今日も良い1日でした。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。


初打ち

2011-01-08 23:08:06 | 
朝6時半、パジャマの上にジャンバーを着てベルの世話を外に出ると、今日は寒い、水入れもガチガチに凍っていて、多分マイナス5度以下になっていると思います。
扉を開けて一瞬考えましたが、ちょっと裏山までと思い、ベルを出してやりました。

裏山で走らせていると、朝の鴨池はどうかな?と思いまわってみました。
出会いなし。
帰ろうか? と思いましたが、ベルが谷に下りてしまったし、一応ウォームアップの下もはいているので下りてみました。
元気に走り回っていましたが、出会いない。
谷から田圃道に進んで行くと、奥の小さな谷で地鼻を使って嗅ぎまわった後、高鼻にかえて臭いを摂っていると、すぐそばからヤマシギが出ました。
ヤマシギのポイントはまだ無理のようです。

その後、田圃道から奥の畑を周り裏の栗林から製材所に回り、牧場の使っていない放牧場に行くと、ブッシュの中でポイントしオス雉を出しました。




今日もいました。
結局裏山だけですますはずでしたが、1時間くらいの散歩になりました。


午前中のテニスの初打ちは5人だけ、ゲームは2戦2敗でしたが、まずまずでした。
休み中庭に出ると、玄関に置いてあるラケットで素振りをしていました。
素振りの効果かどうか分かりませんが、玉筋も安定していて良い感じでした。
ただ、ゲームはパートナーとの相性もあるので、勝ち負けは仕方ありませんが、初打ちなので勝ちたかったです。

昼からは大根のトンネルかけをしました。
暮れからやらなければ、と思っていましたが、一人ではできずやっと出来ました。
これで後2日たっぷり遊べます。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。





訓練

2011-01-04 17:48:47 | 
今日から官庁などは仕事始めのようです。
ゴミの収集も今日からなので、たまったゴミ袋を軽トラに積んで、ついでにバリケンも積んでベルも積んで、ゴミを出しながらちょっとアウトレットモール予定地まで行ってみました。




予定地の手前にも川沿いに休耕田があり、ベルを入れてみましたが出会いはありませんでした。
今日は裏から回ってみようとキョロキョロしながらゆっくり車を走らせると、カブを曲がった先にコジュケイの群れが木の実をついばんでいました。



こうしてコジュケイを近くで見ることはあまりないのですが、なかなかきれいです。
そしてアウトレットモール予定地につきベルを走らせると、メス雉を出しその後オス雉も出しましたが、ポイントは出来ませんでした。(残念)



ここは結構広いので、どのように走らせるか、何処に入れるか考えながら歩きました。
今までハンドリングと云うと、ロボット的に考えていたような気がします。
ここに入れて次はあそこに入れてと云った感じで・・・

しかし、今日ベルを走らせて思ったことは、ある程度方向を示してやれば後は犬が勝手に仕事をしてくれるということでした。
犬も興味があればブッシュだろうがなんだろうが勝手に入って行くからです。
それをハンドラーがあそこだ此処だ、と入れても、興味がなければ犬は入ってもすぐ出てきてしまいます。
犬を信頼して走らせなければダメなんですね。
そんなことを考えながら進んで行くと、ポイントして止まっていました。



ちょっとずれてはいましたが、メス雉をフラッシュさせました。
尻尾を振りすぎなのか、先っぽに血が滲んでいます。

そして、車を移動させ、道を挟んで奥に進むとハンターが来ていました。



そのまま帰ろうと思ったのですが、声をかけてくれたので話をさせてもらうと地元の方で、英系の若犬で訓練に連れてきたと言っていました。
いろいろ良い訓練が出来ました。
やはりベルは素晴らしい犬になりました。

昼過ぎの戻ってチョニオと二人でご飯を食べ、庭の草むしりをしました。
芝は枯れていますが、雑草は青々としています。
この時期に一度草むしりをしておくと後が楽です。

正月休みも今日で終わりです。
のんびりと良い正月でした。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。







2番じゃダメなんです

2011-01-03 23:31:01 | 
いやぁ~疲れます。

午前中箱根駅伝を8時から5時間最後まで見ました。
今年は大きく遅れる選手がいなかった事に加え、実力差が僅差になってきたことに驚きました。
復路鶴見中継所での繰り上げスタート(先頭から20分遅れ)はたった1校だけでした。

どこの学校も目標は優勝、次がシード権、そしてそれがダメなら襷をつなぐこと、見ている方も力が入ります。
でも、今回の箱根駅伝で、最後22秒、距離にして120メートル及ばず2位に甘んじた東洋大学は2位ではなく敗者なのです。
昨年のテニスUSオープンをビデオで見ましたが、男女128名の中の一人優勝者の笑顔と一人準優勝者の涙には熱いものがこみ上げてきます。
しかし、その涙は準優勝者の涙ではなく敗者の涙なのです。

2番じゃダメなんですか?」と云った人がいましたが、2番じゃあダメなんです。
だれもが、持つなら一番良いものを、食べるなら一番美味しいものを、と思うはずです。
勝負の世界、2位は敗者なのです。

オッコパパの正月が終わりました。

3時前になって蛍の谷コースに散歩に出ました。
蛍の谷に下り、林道を上って奥の谷に向かいました。



林道を進み畑に出ると、一昨日には咲いていなかった紅梅が咲き始めていました。



冬はまだこれからですが、日差しは少しづつ暖かく、春に向かって長くなってゆきます。

出会いなく根木名川に出て上って行くと、誰が架けたのか手製の橋が架かっていました。



ここは車の通れる橋と橋との中間位になり団地もあるので、昨年大雨が降って流されてしまいましたが、散歩をする誰かがまた架けたようです。



その後水飲み場に出て、奥のブッシュまでベルを入れるとオス雉を出し、戻って車近くではコジュケイの群れ(8~10羽位)を出しました。



今日も鳥にあてられて良かったですが、ポイントはありませんでした。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。






対応は?

2011-01-02 18:00:11 | 
毎年必ず箱根駅伝を見ています。
何が面白いのか、どこが面白いのか分かりませんが大好きです。
今年は、去年続き東洋大学が往路優勝をしましたが、明日繰り上げスタートは上武大学と学連選抜だけと云う激戦でした。
明日はどんなドラマを見せてくれるのか楽しみです。

3時過ぎてから散歩に出ました。
鴨池の周りで走らせ、谷に下りてゆくと、ブリタニーを連れたハンターが上がってきて、話をすると同じ市内の方でした。
いつも考えてしまうのですが、犬は連れていますがハンティングをしないオッコパパはどう対応したらいいのかと考えてしまいます。
ハンターの邪魔にならないようにとは思いますが、ベルと散歩をしているだけで猟場を荒らすことにはならないのか? と思ってしまいます。
今日は出会いはありませんでしたが、もし先に鳥を出してしまったら申し訳ない気がします。
まだ猟期は半分終わったところですから、なるべくハンターに会わない様にはしたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。





新年

2011-01-01 16:04:45 | 
あけましておめでとうございます。
昨年はトライアル参戦し、難しさを実感いたしました。
しかし、「犬は良いけどハンドラーが?」と云うお言葉を先輩から頂き、オッコパパは「誉め言葉」と受け取っております。
今年も頑張りたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

さて我が家の正月は本家集合し、榊を祭りお供えを上げてからみんなで雑煮を頂きます。
全員で9名、いろいろ話したりしながらの朝食になり、終わるのは昼近くになります。

後は何もすることはなくだらだらと・・・・・

3時近くになって散歩に出ました。



裏の竹藪を抜けて休耕田に出ると、先日コジュケイを出したブッシュに入って行き、1羽づつメス雉を3羽出しました。




後はいつものように根木名川から水飲み場とまわりましたが、出会いなしでした。

鴨池もまわってみようか考えましたが今日はやめにして、裏の道を上り製材所の奥からまわってみました。



奥のブッシュから牧場の端をまわって、使っていない放牧場に来るとポイント、飛び込ませるとオス雉が出ました。



新年としては、メス雉3羽とオス雉1羽を出してポイントも出来、良いスタートでした。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。