OKKO HOUSE GUNDOG

イングリッシュ・セターのベルと、散歩をしながらドライシューティングを楽しんでいます。トライアルにも参戦しています。

どうしちゃったんだろう

2010-01-31 18:54:57 | テニス
「どうしちゃったんだろう」と思うほどテニスがしたいし、面白い。
テニスが終わって家に帰ってくるとまたテニスに行きたいと思うくらいです。
しかもシングルスがしたい。
ダブルスとは桁違いに運動量が多いから疲れるし、頭も使う。
トーナメントアマチュアと仲間の奥さんに言われていた頃は、我武者羅にハードヒットテニスをしていたように思いますが、今のテニスはちょっと違ってきました。
今日は出来ませんでしたが、またチャンピオンに挑戦しようと思います。

昨日ブログで、バックハンドストロークはローマ字のCの字を書くようにスイングすると書きましたが、今日球出しをしてもらい確認しながら打ってみました。

だめな点のひとつ目は、テークバックのとき少し高く構えているせいか、ラケットが外から出ていて、スイングがアウトサイドインに振ってしまっている為、ストレートに打てない。
二つ目は、腰からのスイングではなく手から振っているので強いボールに押されてしまったり、ゆるいボールもうまくコントロール出来ない。

仲間のアドバイスで、テークバックの手首の位置を左の腰まで下げ(打球の高さにあわせる)、腰の回転から刀を抜くようなスイングにしてみました。
こうするとスイングもインサイドアウトに振れるし、ラケットが体についているので手から先行することがなくなり、コントロールできるようになりました。
このスイング確実なものに出来ればと思います。
シングルスはやはりバックハンドが大事で、いくらフォアハンドが良くてもバックを攻められればフォアハンドを生かすことは出来ません。
どんなボールでも打てる、エースを狙えるバックハンドにを目指してがんばります。

3時過ぎにおね子が吹奏楽の同好会に参加しているので迎えに行き、5時過ぎに鴨池まで散歩に出ました。
少し暗くなりかけていましたが、途中のサツマイモ畑でベルがポイントポーズ、何にポイントしているのかわかりませんが、頭を下げ英系独特のポーズでした。
鴨池まで下りて見ると、駆け回るベルの前から♂雉が出ました。
風がなかったので匂いをとれなかったようです。
しかし走りは悪くないです。



 にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。


少し直りました

2010-01-30 21:22:28 | 
今週1週間、テニスのバックハンドのことばかり考えていました。
事中も、何かを持てばちょっと構えてみたり、家でも素振りをしたり、洗濯物を干す時にハンガーを持てばやはり構えてみたりしていました。
デジカメで撮った動画を見ながら考えていましたが、少しだけわかってきました。
どうしてこんな風になってしまったのかわかりませんが、プロゴルファーも1週間クラブを握らないと打ち方忘れると言いますから、オッコパパみたいに週末だけのテニスではこんなものかも知れません。

デジカメで撮った動画を見てき気づいた事は、テークバックのときに面が上を向いてしまっていることでした。
ストロークはフォアもバックも、同じようにアルファベットのCを描くようにスイングします。
誰でもわかるやり方は、グリップと面を打点にセットして、それをそのまま曳いてくれば(テークバック)自然に面は下を向くはずです。
それをスピンをかけたいがために、面を上向きにしてそれをかぶせて打ってゆくようにしていました。
そうすると、ちょっと打点が遅れると面が上を向き、反対に早すぎると面が下を向いてネットしてしまいます。
もうひとつ悪いことは、面を右側に曳いてしまっていることでした。
基本はローマ字のCを書くように、前に流して行くように打ってゆくのが良いのですが、右側に引っ張ってしまうとボールをつぶしてしまいコントロールできません。
尚且つ、右に引っ張ると言うことはテイクバックから打点までアウトインにスイングしていると言うことになります。
これではクロスには打てても、ストレートには打てません。
やはり基本は、ローマ字のCをインサイドから振り出し、右に引っ張るのではなく、インサイドアウトに前に押し出すように振ってゆくのがベストです。
明日また球出しをしてもらって練習してみようと思います。

でも試合は3戦全勝でした。

今日のギャグは?
まいったよな~セカンドサービスでエースだもんな~、切れてたよな~スライスサーブ

「スライスサーブは雪印

午後から人参蒔きの支度をしました。
肥料をまいて、トラクターで耕して少し時間をおいて種蒔きをしてトンネルを掛けます。
春から初夏にかけてはほとんどトンネル掛けになるので大変、オッコパパも忙しくなります。

散歩は朝鴨池コースから谷に下りましたが出会いなし。
ただ気になるのは、ウサギに会わないことです。
畑を見てもウサギのウンチは落ちていないし、何処に行ったのかちょっと気になります。

夕方は5時少し前に散歩に出ました。
日が伸びましたね、5時でも明るく、裏の竹薮から根木名側に向かって進み、水飲み場で♂雉をフラッシュ(ポイントなし)マロンが出しました。
ベルは羽音を聞いて走り回っていましたが、マロンは本当に雉をよく出します。
ショー系の犬なのでどうかと?と思っていましたが、本能は健在のようです。

ベルの猟欲は本物のようですが、鼻使いはまだまだのようですね。



 にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。





負けないぞう

2010-01-29 21:47:20 | 家族
「ママ~」

「なぁ~に」

「パパと結婚したこと後悔してる」

「どうして」

「だって、パパすぐにママに抱きつくでしょう」

「ママのこと愛してるんじゃない」

「パパより僕の方がママのこと愛してるもん」

チョニオには負けないぞう。


 にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。




本物みたいです

2010-01-24 19:02:25 | 
親指がアカ切れなのかパックリ割れて、水がしみて痛いです。

農家の冬仕事はきつく、寒風にさらされながら畑から収獲した野菜を、スーパーなどに出す為水洗いをして、袋詰めをします。
水洗いをした野菜は氷で出来ているくらい冷たく、風の強い日などは、本当に手が凍ってしまうのではないかと思います。
あぁ~もう少し楽になりたい・・・・・

「なんてね」


本当はテニスのやりすぎです。
今の時期ほとんど農作業はしませんし、水洗いも、人参などは機械で洗い、乾いてから袋詰をするので、そんなに冷たくはありません。(オッコパパはやりませんが)
でもそろそろ人参を蒔かなければいけないのですが。
先週から少し割れていて、オロナインやハンドクリームなどをつけていたのですが、昨日と今日のテニスでひどくなりました。

今日のテニスはたった3人、しっかり練習が出来ました。
昨日から取り組んでいる、エースを取れるバックハンド、今日もしっかり練習しました。
デジカメで撮影して、フォームを見てみると少しこねすぎです。
腕の振りは悪くないのですが、腰のキレがありません。
左の腰で前に押し込んでゆくようなスイングをすれば、当たりも厚くコントロールもつくようになります。
キッチリ打てるようになるには3ヶ月はかかるでしょう。
頑張ります。



    <鴨は元気ですが>
朝は犬たちと鴨池から谷に下りてみましたが出会いなし。
鴨池は人工池なので水で、池に水を入れるのをやめてしまったので水が少なくなり、このままではなくなってしまいそうで、ちょっと心配です。

テニスから戻って、ねぎにラー油とタレを絡めた、特性ピリ辛ねぎラーメンを作りました。
自家製スープに自家製醤油タレのラーメン、ママもチョニオもおいしいと誉めてくれました。
濃さもちょうどよく、化学調味料を使わない純粋なおいしさ、80点くらいでしょうか。
そのうち魚介系のスープも合わせてみようと思います。

お昼をすませ、蛍の谷に散歩に出ました。
尾根に上がる林道方向からチェーンソーの音がしていたので、まっすぐ根木名川に出てもどってきましたが、出会いなし。(残念)





しかしベルの走りは一段と良くなっていて、猟欲は本物のようです。
もう少しで猟期も終りトライアルシーズンになります。
今年からベルとトライアルを楽しみたいと思っています。


 にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。








操縦不能

2010-01-23 22:16:28 | 
朝2頭を一緒に放すと、いつものように畑や周りを駆け回り、元気でいいのですが、ベルは操縦不能です。
鴨池まで行き戻ってくると、畑にいる小鳥を追廻、呼び戻しは一切不能状態です。
猟欲が出たのか、それはそれはものすごい勢いです。
名前を呼んでも指笛も口笛も一切無視、なんともなりません。
しかし、オッコパパの動きはそれとなく見ているようで、なんとなくついてきます。
やはり一番心配なのは道路への飛び出しによる交通事故です。

今まで呼び戻しに苦労した犬はいなくて、これもフィールド系との違いなのでしょうか。
家に戻ると、「ハウス」 だけは素直に従います。

午前中のテニスはバックハンドストロークを中心に練習しました。
やはり返すだけではなく、エースの取れるものにしたいと思っていますが、わかりません。
球出しをしてもらい練習しましたが、打ち方がわかりません。
今までやっていた事を思い出しながら打っては見るものの、やはりエースの取れるものにするには簡単には行かないようです。
明日も練習します。

午後はガラスープを作りました。
冬場の我が家の必需品かもしれません。
今日は大鍋で作り、夕方圧力鍋に移して20分煮込んでみましたが、「圧力鍋恐るべし」です。
たった20分煮込んだだけですが、大鍋で煮込むとトリガラがふやけて大きくなりますが、圧力鍋で煮ると、トリガラが小さくなり見た目にも濃く出ているのがわかります。
夕飯に味噌ラーメンを作ってみましたが、やはり出汁が濃く出ているのに臭みがなくておいしく出来ました。
次回からは圧力鍋を使って少量づつ作ろうと思います。

3時過ぎから犬舎の大掃除をして、ロングリードを使ってベルの呼び戻し訓練をしました。
リードの許す限り自由に走らせ、名前を呼んだり、口笛を吹いて反応しなければリードを弾いて合図をして見ました。
始めは綱引き状態でしたが、少しづつ反応するようになりました。

ただロングリード以上に行くと、リードに引っ張られて急ブレーキがかかる事になるので、走りがおとなしくなってしまわないか?と思っています。
一応、ベルはトライアル犬なので走りは重視したいです。
明日からも少しずつ練習してゆこうと思います。


 にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。


講習会

2010-01-18 18:07:14 | 
午後から、動物取り扱い業の講習を受けてきました。

会場に着くとベルのブリーダーさんや、裏の乗馬クラブの社長もいて、和気藹々いやいや真剣に講習を受けてきました。

内容は法令の変更内容と、ペットのトラブルやクレームに関する話でした。
オッコパパは知らなかったのですが、オークションには個人で子犬などペットの子供を出品することはかまわないんですね。
個人としてする場合は、商売とはみなされないらしいのです。
消費生活相談員の方もちょっとこれはおかしいと言っていましたが、本当におかしいな話です。

後は実例をあげての説明でした。

移動販売で犬を購入したが、・・・・・・

オークションで、38万円の犬を購入したが、・・・・・・

犬をトリミングに出したら怪我をして、・・・・・・

などなど、驚くような事例ばかりでした。

やはり、最後は買う側が賢くなって欲しいと言っていました。

振り込め詐欺と同じで、自分は大丈夫などと思わないように、と言うことでした。



 にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。

問題行動

2010-01-17 18:43:25 | 
朝8時から神社掃除、今日は5人集まったので30分で終わりました。

テニスに行くと、わが仲間はオッコパパを入れて3人、お隣さんも3人しかいなくて。とりあえずオッコパパがお隣さんに入ってダブルスをやりました。
パートナーは成田シングルスを連覇したチャンピオン、しかし4-6で負け、おっこぱぱが決め球の簡単なフォアのハイボレーのミス3本が敗因でしょう。

その後チャンピオンにシングルスを挑みましたが、1ゲームも取れず6-0 6-0 6-0の完敗です。
いいところまでは行くのです、40-0とかジュースではアドバンテージは取れるのに後1本が取れません。
「悔しいです」  (ギャグです)
チャンピオンは、どんなボールでも構えが早く、しっかりキッチリ打ってきます。
手抜きがないんです。

しかし終わった後に、「オッコパパさん鍛えてるでしょう」と、ひそかに鍛えてる事がばれていました。
まだまだ鍛え方が足りないようです。
家に戻ってママにシングルスの話をしながら、オッコパパとチャンピオンの違いを「やはり性格のちがいかなぁ」と言うと「生き方の違いでしょう」と言われてしまいました。
チャンピオンはボーイング767のパイロットです。


その後、いつものように蛍の谷コースに散歩に出ました。
しかし今日は全然だめ、出会いなし。




    <落ち葉をあつめ>


最後の頼みと、鴨池をしたから上がってみました。
途中自然農法を営む方が堆肥を作るため落ち葉をあつめていました。

すると鴨池に出るすぐ手前で、マロンが♂雉ををフラッシュ(ポイントなし)
羽音を聞いてベルもスイッチが入り駆け回っていました。



   <鴨池を下から見た所>

しかしこの後が問題です。
上にあがって畑に出ると、ベルが小鳥などを追いかけて走り回り、呼び戻しが聞かなくなります。
普段の家の周りでも、大根や人参を銜えて走り回り、呼び戻しが聞かなくなってしまいます。
散歩に出たときにはそんなこともないのに、家の近くに戻ってくるとだめなんです。
やはり呼び戻しは基本ですから、何処でも戻ってくるようにしたいのですが、少し我が強い性格のようです。


 にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。







裏口

2010-01-16 20:23:35 | 
今日はマイナス5度、昨日より2度高いですが風が強く、体感温度は昨日より寒く感じました。
それでも午前中はテニスに行きました。
軟式の子供たちも休みで、4面あるコートにたった3人だけでした。

3人でショートテニスからアップをしていると、以前一緒にやっていた仲間がきて、やっとダブルスの出来る4人になりました。

この仲間は、尿酸値が上がってしまい通風で、運動なんてとても出来なかったらしいのですが、節制と薬で抑えているといっていました。
本当にみんな病気持ちやけが人が多く、それでもやってくるのですから、やはりテニスは面白いと言うことでしょうか?
調子はほとんど遊びのようなテニスでしたが、まあまあでいい汗がかけました。

昼に戻ると部活に行ったはずのおね子がいて、聞いてみると寝坊してサボったと言っていました。
チョニオは授業参観があり、ママもそれに参加していないので、おね子と二人で昼飯です。



   <特製ラーメン>

チャーシューの煮汁使って作ったタレで味噌ラーメンを作りました。
ちょっと砂糖が多かったのか甘めの味になりました。
我が家で取れた野菜ともやし、ニンニクと生姜もたっぷり入れ栄養満点です。
醤油ラーメンのタレは合格点ですが、味噌ラーメンのタレはまだまだ研究が必要です。
タレの量は多いのですが、味噌のこって感がなく、あっさりした味になってしまいました。

ラーメンを食べた後、日向で転がっていたら眠くなってしまい、少し昼寝をしたあと、3時過ぎになって散歩に出ました。
とりあえず排泄をさせてからと思い、畑を回って車道に出るすぐ手前のブッシュに雉の番がいてビックリしました。
♂雉がオッコパパの呼び戻しの口笛に反応したように飛び立ち、そのブッシュをベルが通りすぎようとして雉に気付き、振り向いたと同時くらいに♀雉が飛び立ちました。

雉たちは猟期になると家の近くに集まってくるような気がします。



    <途中の尾根の上の畑の脇の梅ノ木>


その後蛍の谷に下りていつものコースを奥の谷まで行きましたが出会いなし。
ひとつ手前のブッシュも見てみましたが、ここでも出会いなし。
しかしそのブッシュには裏口がありました。
いつもは犬たちを入れてから道端から見ていましたが、奥に回ってみるとブッシュが少なく中ほどまで入れそうなので犬たちを入れようとすると、土手の竹薮から羽音が聞こえました。少し中に進むと♀雉が先立ち、ベルがニオイをとったようでスイッチが入り駆け回っていました。

その後はいつものように根木名川沿いコースを歩きましたが、出会いはありませんでした。
そろそろベルを1頭で曳いて訓練しなければいけないのですが、2頭を連れて歩く散歩は楽しくて。
これではベルもトライアル犬としてはだめかも知れません。
来週からはがんばろう。



 にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。





ロン毛

2010-01-15 22:41:05 | 
昨日今日は本当に寒いです。
千葉県なのにこの寒さは何だろうと思います。
天気予報では暖冬らしいのですが?

昨日も今日も車のエンジンをかけるときに見ると、マイナス7度、本当か? と思いますが本当です。

千葉県でもこの辺(成田近辺)までは北東の冷たい風が入るため、冬は寒く、夏は湿った風が入ってこのあたりまで雨が降ることがあります。
このあたりは少し高台で、ここから南に下ると、すこし下るだけで2度は違います。
反対に、同じ千葉県でもここから内陸に入ると、今度は東京湾に守られて暖かいです。

今日は夕方まで外の水道が凍って出なくて大変でした。
犬舎の中は、う○ちまで凍っていました。

マロンはいつも犬舎の中の小屋に丸まっていますが、ベルはいつも小屋の上で丸まっています。
小屋の中にもぐっていれば暖かいのにと思ってみていますが、けして入ろうとしません。
小心者で外が気になるのか、小屋が嫌いなのか、それともロン毛ゆえに寒くないのか? わかりませんがいつも小屋の上にいます。

義父が言っていましたが、英ポインターはやはり寒さに弱いらしく、雪があるところでは寒いのか動きが悪く、使い物にならないと言っていました。

やはり毛は長いほうがいいのかも?

しかし、トライアル犬は夏は暑くて大変らしく、英セターは春先にロン毛をポインターのように短く刈り込んでしまいます。

長毛 短毛 一長一短ありそうですね。 



 にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。

世界一

2010-01-11 22:41:01 | 家族
今日は寒かったです。
東京でこの冬一番の寒さだったようです。

でも午前中はテニスです。
オムニ(砂入り人工芝)のコートは表面が凍っているし、寒さでボールの弾みは悪いし、手はかじかんでうまく動かないし、最悪です。
「お前たちはバカか?この寒いのに」と言われてもしょうがないのですが、はっきり言わせて貰います、「バカです」。

「ほかにすることはないのか?」と言われればやることはあります。
しかし、テニスがしたいのです。
少しの時間でもいいからボールを打ちたいわけです。
そういいながらも、今日集まったのは5人だけなので、アップをすませ、4ゲーム先取でぐるぐる回りながらゲームをしました。
最近「おとなになったなーあ」と思うことはペアーのミスを許せることです。
若い頃は「こんな簡単なボールをミスしやがって」なんてよく思ったものですが、最近は笑って許せます。
勝敗へのこだわりがなくなったといわれても仕方ありませんが、笑って許し、ギャグを飛ばして大笑い、なんて楽しむテニスに変わってきました。
みんな歳をとりました。

昼に戻って、昨日作ったラーメンのタレを使って醤油ラーメンを作りました。
ちょっとタレの量が多かったのでしょっぱかったですが、味はグッドでした。
化学調味料を使わないやさしい味で、おいしかったです。
この分なら味噌も大丈夫でしょう。
後は麺だけです。
いずれ麺打ち機を手に入れて、と思っています。

昼から高校サッカーを見て散歩に出ました。
いい試合でした。
今の高校生はすごいです。

裏の竹薮から回ってみましたが、出会いはありませんでした。
今朝テニスに行く時、犬を乗せたハンターを見ましたが、猟果あったのでしょうか。

夕飯は、ママがまた頭が痛いと言って寝ていたので、おね子に味噌汁を作らせ、オッコパパはマーボー豆腐を作りました。
先日作ったトリガラスープを使い、豆板醤 テンメンジャンと醤油と塩とごま油で味付けをし、ここでも市販のタレや化学調味料を使わないやさしい味です。
このマーボー豆腐は、おね子が少し前まで一度でいいから大皿を一人で食べてみたい世界一の味と言った、お気に入りです。
味噌汁の味をチョニオに聞くと、世界一おいしいとおかわりをして飲んでいました。
今日ボクシングでまた一人世界チャンピオンが誕生しましたが、チャンピオンになることも、世界一おいしいと言われることも大変な事だと思います。

だけど本当はただの家庭の味、なんですけどね。


 にほんブログ村 犬ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。