よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

今秋一番のTVドラマ「刑事のまなざし」←オイラの一押しです!

2013年10月30日 11時17分00秒 | 映画&TV番組&CM&DVD
月曜日の6チャンネル夜8時からのドラマ。今週で4週目でした、派手なアクションなどは無く地味な内容ですが少年達と主人公の心模様が描かれています

主人公は少年鑑別所の法務技官から40歳を過ぎて刑事に転身した「遅れてきた新米刑事」の設定です現実には本当に可能なのかは定かでないです

少年達の心の中に優しくジンワリと沁みていく様が何とも言いがたい一話目は特に秀逸でしたよ・・オイラも珍しく胸にジーンと来ましたからね涙が出る寸前

詳しい台詞は失念しましたが自分を放火と見せかけて殺そうとした母親の意図を見抜いてしまい心が死んでしまった少年(設定は高校生だったかな?)を描いていました。

ラストで少年に対して掛けた愛情溢れる言葉、もし僕が死んだ君の父親だったらこう言うと思うよ「頑張れ」・・この台詞が静かな気負いの無い口調で伝えられたのです。

TVドラマを観て泣くなんて事は殆ど無いオイラが不覚にも涙が出そうになっちゃったよここ10年ぐらいTVを観ていて湧いた事が無い感情でしたね・・意外だった

お決まりの仕掛けで「お涙頂戴や感動」が先にありき的なシナリオやバラェティの延長的ドラマが氾濫している中での「刑事物のドラマ」としては珍しいかもね・・

4話目を観終わって思ったよ・・このドラマは観ているTVの前の視聴者の感受性が試されているんじゃないかな?と・・勝手にオイラが思っただけですけどね

まあ他にも興味を引く様な新しいドラマは最初は必ず観ますが・・殆どが3話目ぐらいでボツになるのがオイラの恒例ですこれは原作本があるらしいですね。

実際に本は読んでいないので何ともコメントしようがないんですが・・ドラマの出来は良いです、特に一話目は必見です観る機会があったら是非にね

こういうドラマがもうチョット増えると良いのですが・・安っぽい感動(最近は感動と感激がゴッチャになっている傾向?)を得るような安易なシナリオが多すぎるよね

蛇足)このチャンネルの土曜の夕方の「報道特集」もいいよ、他局があまり取り上げない様な題材にも深く踏み込んで取材してるし・・初めて気がつく事も多いです

旬な話題ばかりの番組は他局も一杯放送してるし・・フジが凋落しているのは分かるような気がする。目先の視聴率稼ぎでジャニーズ系の起用が多く内容が稚拙ですな

ミーハー相手での戦略では先が知れてるよねまあ以上はオイラの独りよがりの勝手な感想ですけどね

       宜しければポチッとヨロピクね
                 
            にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
主人公役は椎名桔平が演じています好きな俳優さんではありませんが・・サラリと演じている所が演技力なのでしょうね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京オリンピック」も良い... | トップ | ちょっとドタバタの湘南平ハ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマ (mako)
2013-10-31 23:04:03
今晩は。
ご訪問ありがとうございました。

刑事ドラマはわりと観ているほうですが、「刑事のまなざし」は見逃しています。
機会があったら(再放映)是非一話目を観たいものです。
JACKSさんはきっと感受性豊かな方なんですね。

日曜日に「シャーロック・ホームズの冒険」をNHK・BSで久しぶりに観ました。
「バスカビル家の犬」です。最初の頃のジェレミー・ブレッドは、もっとシャープな感じで素敵でしたが、
今回のは姿かたちが丸くなって?ちょっとガッカリ。。。
演じている俳優さんにも左右されます
「相棒」も好きでよく見ますけど、
シャーロック・ホームズの話の組み立て方と似ているような気がしています。
返信する
makoさんへ! (JACKS)
2013-11-01 07:53:32
おはようございます。

当ブログは小田原の「御感の藤」で訪問いただいた事がありましたね。

フクロウとミミズクの違いまで調べていただいて有難う御座います

刑事のまなざしの一話目は是非ご覧下さいな。

相棒は自分も観ています、シャーロックホームズ組み立て方←確かに似ています。

一部チョッピリと「刑事コロンボ」の要素も入っているかのようにも感じています。
返信する

コメントを投稿

映画&TV番組&CM&DVD」カテゴリの最新記事