あの忌まわしい大震災と同じ日だよ
今日で満77歳になっちゃった
これを喜寿と言うらしいが。
父親が87歳、母親が81歳で逝き、妻が昨年の8月に67歳で逝っちまった、なんともね・・
9歳年下で俺より長生きする筈だった妻、でも俺の方が10年も多く生きてる
現実は残酷なものだね
生きていても社会に何の害もなさない、善良で何事にも控えめな性格だった妻。それに比べ俺は・・
そんなに褒められる行いも無いし、社会に役立つ存在でも無い
そんな自分が残っても辛いだけだよ

でも子供や孫達に迷惑をかける訳にはね、命が尽きるまで生き続ける事、それが俺に課せられた宿命なのか?
でも心に希望や目標がない時間の長さは苦痛そのもの、自分で探し出すものと言われてもね、現実は難かしいや
散歩しながら梅や桜、朴の花やタイサンボクの花を観ることも出来なくなった
一緒に歩く事でのご褒美だった。
山に登るのも、ついでにサンショウバラやシロヤシオの綺麗な花の目的があった。これも2人だからの事。
連れが居なくなるとガンバル気持も希薄になる、やっぱ心の張りが失われて行く。これが一番シンドイね。
この歳になると誕生日も嬉しくもないよね「ああ歳をとったな」と実感するだけですもん・・
宜しければポチッとヨロピクね


にほんブログ村







誕生日と同じなら尚更忘れられない日ですね。
歳の差があったのに順番が逆になったのですね。
こればかりは計算通りにはいかないものなんですね。
>命が尽きるまで生き続ける事、それが俺に課せられた宿命なのか
おっしゃる通りですね。
「人が生きるたった一つの意味は
人を幸せにすることにある」 トルストイ
一人になると励みが見つかりません、支えられていたのは自分の方だと痛感するばかり。
でも生き続けなければならないのが辛い、妻との思い出に縋って生きて行くしかないですね。
でも現在は満年齢に移行していますね、七五三もですが、位牌も満年齢が多いようですよ。
享年とか行年とか今の人は??でしょう、満年齢が一番理解しやすいかな?