よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

仙台の長女親子が帰省中です・・その初回偏!

2022年08月15日 18時20分00秒 | 家族関係
台風が襲来中の13日(土)の午後2時半に新幹線小田原駅に到着仙台小田原間はそこそこの混み具合だったとか。

雨の勢いが最寄り駅から自宅までは豪雨駐車場の車に乗るまでの5分間でビッショリ状態こりゃ堪らんです。

孫娘は元気一杯のハイ状態、母親である長女は気疲れから状態。早速に孫娘とボーリングです、外はですから。


小学一年生になった孫娘は大きくなった、ただ少し太目状態ですが・・元気が一番です。食欲が旺盛ですわ

夜はTVでの「ワンピース」を11時過ぎまで一緒に鑑賞、CMのたびに机でお絵かき。主人公の絵を描いていました。


そして書きあがった絵がどういう感性で描いたかは


そして翌14日(日)は台風も過ぎ、午後からは3月生まれの孫娘への「遅い誕生日プレゼント」を買いにで。

その帰り道に「上府中公園」に寄り道、一応孫娘が気に入るか?のチェックの為。この日はかんかん照りで暑かった

そしたら急に水遊びがしたいと・・水着じゃなく普通のワンピースなのに。ま子供だから良いかと・・ダメと言っても無駄


丁度水が噴出し初めです、孫娘のテンションが上がりましたよ満面の笑み状態です。


でも流石にこの勢いでは・・ご覧の状態です。


滝の様な壁の水場でもビッショリ濡れ、帰りは車の中にビニールシートを敷き、ワンピースを脱いでタオルを掛けての乗車。

僅か30分ぐらいでしたがご満悦でした、今度は水着で半日ぐらい遊ぶと決めていました。

あとビックリしたのは、ルービックキューブの一面だけですが3~5分程で色を揃えます。こういうのが凄く好きみたい。

もっと衝撃だったのが、我が家に合った30年前ぐらいのパズル?

確か「上野動物園」での購入だった筈?16ピースの絵を揃えましたよ我が家で長男と長女が1回づつ完成させた代物。

前日に3時間近く行っていて、難しい顔をしながら未完常態だった。この日は「難しい&難しい」を連発しなが続けて2時間強後に

この子は、こういう遊びが好きなんでしょうね・・仙台でも120ピースぐらいのパズルを完成させるとか・・

「好きこそ・・・」でしょうね、自分達夫婦も次男も、長男の娘3人も完成出来なかった代物。あと一つが難しいんだよね

18日(木)の午後~夕方まで滞在、翌日の19日(金)に七五三の記念写真を横浜で撮る予定、なので父親が車で迎えに来ます。

我が家から4人で「みなとみらい」に向うより、前日に横浜に居て移動の方が楽。その後は横浜から23日(火)に仙台に帰る予定。

小学校が25日(木)から始まるようです、北国は冬休みが少し長く、その分夏休みが少し短いんですね、納得です。

さて後はどんな新発見が出てくるかな?子供の成長は速い、言葉も大人並の難しい単語もポンポン出てくるし・・ビックリ

          宜しければポチッとヨロピクね
                    
                  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥方のワクチン4回目の接種... | トップ | 仙台の長女親子が帰省中です... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことば (玉ヰひろた)
2022-08-16 08:38:21
このころは、大人が使う言葉を知らない間にどんどん覚えてしゃべりますよね。
難しい変な言葉まで言ったりするので驚き、親に「教えたのか?」と尋ねると「言ったことが無い」というようなことも多々あります。

ただ、その正確な意味はわからないようで、それに関してダジャレを言っても通じません(笑)
玉ヰひろたさんへ! (JACKS)
2022-08-16 20:31:45
確かに・・言葉は親が何処で覚えてくるのか?と言っていましたよ。

ダジャレは通用しない⇒そのとおりですね(笑
ただ個人差でしょうが、この子は色々と方法を考えるのが好きなようです。

コメントを投稿

家族関係」カテゴリの最新記事