よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

’18 春めき開花状況・・・その2(幸せ道&春木径編)

2018年03月13日 14時18分00秒 | 花シリーズ
今日も暖かい陽射しが降り注ぎます、急に暖かくなったので「春めき」の開花も気になります。ウォーキングを兼ねてチェックなど

午前10時を少し過ぎた時間に、保育士さん5名に引率されて狩川の遊歩道を散歩する園児たち。暖かい絶好の散歩日和で楽しそう。

尋ねたところ、一歳児~三歳児までとか。総勢40人弱の園児たち、挨拶も大声で無邪気で元気一杯です、分かれ道で手を振って

オイラも可能ならば、あんな頃に戻りたいなぁと思っちゃいましたよその数分後には「春木径」に到着です、な・・なんと満開に近い!

「春木径」は平均すると7分咲ぐらいです、天気予報によると明日と明後日は20℃以上、こりゃ今週の半ば過ぎには満開間違いなし!

ところが対岸の「幸せ道」の春めきは平均5分咲き弱ぐらい「春木径」が右岸で東側に向いて陽射しを浴びる時間が長いからかな


以下、花びらのアップなど。


この辺りは「満開」ですよ。






左岸の「幸せ道」を上流方向に見た開花具合。


まだ蕾も多く対岸より咲いていません、それでも週末の17日(土)から始まる「桜まつり」の頃には満開の見頃を迎えている筈です

土日はグラウンドで催しが行われます、予報で日曜(18日)は雨?出来れば土曜の17日が良いかと思われます。

「幸せ道」側で一番咲いていた木、7分咲に近かったかな?


他の木は写真の様な咲き具合、まだ蕾も多いですね。平均すると本日の昼頃で5分咲き弱かな??週末は満開ですけどね

他の「一の堰」や「ふくざわ公園」も同じ様に満開を迎えると思いますよ、是非お越し下さいまし

    宜しければポチッとヨロピクね
            
       にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中井中央公園のオカメザクラ... | トップ | 昨日は孫娘の二歳の誕生日で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春めき桜 (wikiki)
2018-03-16 12:03:37
こんにちは。春めき桜、見ていたんですね。私は何も知らずに偶然見つけました。満開でした。
この他にもあるのですか。春本番で楽しみがいっぱいですね。
wikikiさんへ! (JACKS)
2018-03-16 18:16:07
ようこそ我が地方においでいただきました(笑 春めきは小田原地方には多く植栽されています。
ちょうど満開だったようで「なにより」でした、、他にも一杯咲いていますよ春めきは。

この田舎地方では花ぐらいしか見所がありません、ソメイヨシノも名所が多いです。
でも馬入から東でも、桜の名所は多いですね。藤沢の引地川親水公園も綺麗です←お奨め。

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事