片目猫Tools

プログラマ片目猫の送る便利ツール集

自作のARM実行ファイルがQEMUで動いた

2008-05-19 23:59:20 | Weblog
課題その1

自分でコンパイルしたARM用実行ファイルをLinux上で動作させる。

に成功しました。

ファイルの転送、どのようにしたかというと・・・
wgetを使いました(^^;

ローカルでファイルのやりとりもできるんでしょうけど、
Linux初心者な私にはちょいとやり方が分からず。
arm-testがwgetをサポートしてくれていたので、
フリーのWEBスペースに、以前に作成したARM用にビルドしたHello World
をアップし、QEMUのARM版Linuxからwget。
実行権限をつけて実行すると、あっさり動いてくれました。

というわけで、ARM用のバイナリをコンパイル&実行する環境までは
作成が出来ました。

次の課題は、デバッグかな?
gdbはインストールされていないので、クロスコンパイル環境で
ビルドしたものを持ってくる。
あるいは、QEMUのGDBインタフェースとやらを調べてみる。
いずれにしてもハードルは高そうです。