片目猫Tools

プログラマ片目猫の送る便利ツール集

殺虫技術の進歩

2008-04-28 02:02:50 | Weblog
暖かくなってきました。

そのせいか、コバエが発生しました。大量に。
どうやら発生源は生ゴミのゴミ箱のようです。
ごみ箱を開けると、待ってましたとばかりに飛び出します。
流しに巣くって、水を流すたびに不快な気持にさせてくれます。

コバエといえば、昔実家で発生したときにやった粘着テープの
素敵な飾り付けを思い出します。
うっかり体にくっついたときなど最悪でした。
それになかなか撲滅できず、数週間悩まされた記憶があります。

洗い残しの食器をかたし、早速殺虫剤を買いに行きました。

やはり、ほかのご家庭でも発生しだす季節なのか、特設コーナーが
できてました。
最近は、いろいろなタイプが出ています。

止まり木の習性を利用して、ゼリー状の薬剤に誘い込み、殺すタイプ、
芳香剤のように虫の嫌うにおいを発し、寄せ付けないタイプ、
定番のスプレー殺虫など。

とりあえず三種類を買って試してみました。

効果のほどは・・・てき面でした。

まず殺虫剤。
発生源のゴミ箱に2、3度噴射してしばらくすると、ほとんど動く
ものがなくなりました。

そして、誘い込みタイプの殺虫剤。
流しにおいたところ、掃除されて行き場をなくしたコバエたちが
殺到して、面白いほど取れました。
ただ、ちょっと匂いがきついです。
一か月使えるものですが、これを一か月も置いておくのはちょっと...
な感じです。

そんなこんなで、あんなに悩ましかったコバエ退治は一日で片付きました。
こんなにあっさり片付くとは、技術の進歩を感じざるを得ませんね。