片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

おいでませ山口観光サポーター、東吾妻町観光サポーターの出会い

2014年11月06日 | サテライトオフィス
グッドフェローズという会社がある。

イベント会場やテーマパーク、スキー場などのチケット販売管理&営業支援システムの第一人者の会社。
その会社の社長が磯部さん。

今日久しぶりでお会いしていろんな話をした。
実は磯部さんは作家でもある。

共著だが「ミシシッピーのお袋」は、あまりこの手の本は読んでいない私なので、信用していただいても困るが、とにかく面白かった。
はらはらドキドキ、お袋の肝っ玉の大きさに感服したり、ドタバタに大笑いと、まあ見せ場に事欠かない。

真面目に仕事の話をしたり、Biz/Browserの話をしたり、どこでもオフィスの話をしたり、システムイニシアティブ協会の話をしたり、BPIAの話をしたり、とにかく霧もなく話すことがある。

サテライトオフィスを実現するためには、サテライトで働く人の問題よりも、会社側のマネジメントシステムに問題があるという。マネジメントシステムがしっかりできていないと、サテライトで働いている人に精神的な負担をかけてしまうという。なるほどと思った。それは新しい視点だった。
ふと思い立った、社員がどこにいても働ける環境を作った会社がある。明宝ファシリティーワークスだ。
11月18日のシステムイニシアティブ協会の月例セミナーで、社長の坂田さんに講演していただく。
磯部さんに、ぜひご参加くださいということで、参加していただくことになった。

最後に磯部さんは山口県の観光サポーター、私は群馬県東吾妻町の観光サポーターということが判明。
ということで名刺の記念撮影。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿