片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7人で「寺垣詣」をしました

2006年10月21日 | 感動したこと
電力会社の方、青木さん他3人、ズィット水谷時雄社長と社員の方、そして私の7人で「アナログを蘇らせた男」寺垣武さんのお宅にお邪魔した。青木さんが7月27日のBiz/Browser Solution Forum にきてくださり、寺垣さんのお話と物質波スピーカーを聴かれたのが今回の訪問のきっかけ。
お願いしたら、ミネハハさんもかけつけてくれた。夜7:00に訪問して10:30まで。いつものことながら、3時間半もお話と究極のレコードプレーヤーと物質波スピーカーを愉しむ。まずは、ガラスの割れる音に、みんな飛び上がる。ほんとうに目の前でガラスが割れたと思うほどリアル。
今日はじめて見るスピーカーがあった。音の小さな楽器のそばに置き、その位置で、その楽器の音を1.5とか2倍くらいに増幅して出し、オーケストラなどと共演するのに便利なスピーカー。元の楽器とほとんど同じ音がでることから、演奏家から制作を依頼されたとのこと。今後量産するらしい。片手で持って歩けるくらいの大きさで、アンプのボリュームを最低(0.5ワット)にしても相当大きな音がする。これはいい。
最後はミネハハさんのCDから「海ゆかば」をみんなで聴く。青木さんの提案で、特攻隊を見送った話を寺垣さんから聞いてから、曲を聴く。寺垣さんは、ミネハハさんの歌をあづさ特別攻撃隊の人たちに聴かせたかったと語る。(海ゆかばは、大伴家持が作った博愛の歌です、とミネハハさん)
ところで、ミネハハさんが、自己紹介で、昔歌ったコマーシャルソングを披露してくれたのをちょっと録画させていただいた。ミネハハさんは来年から日本全国の少年刑務所を回って魂の歌を歌うそうです。ミネハハさんへの講演、公演依頼はミネティへどうぞ。歌もお話も、とてもことばでは言えません、とにかく聞いて、聴いてもらうしかありません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 段ボールを5回も再利用する... | トップ | 1000万件突破記念 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙出ました (JohnAoki)
2006-10-23 13:20:56
「海ゆかば」涙出ました。自然にです。あれを感動と言うのでしょうね。

真ん中にまさに地上最高の音を出すスピーカーが構えていて、歌っているミネハハさん本人が右にいて、寺垣さんが左にいて、そのスピーカーからクリアーな声が聞こえてきた途端、一種のピラミッドパワーのような得体の知れない感情が湧き上がってきました。音楽って凄いんですね!
"本物"に出会えた喜び (木下賢司)
2006-10-23 15:13:49
日本のエジソンとはこの方だったんですね。

そこには"本物の音"がありました。

何の説明もなくても、すぐにそのすごさがわかる自然な音。

商業利用を抜きにしても「このサウンドをもっと世界に伝えて行きたい」と感じました。



遽しい日々の生活の中で"本物"へのこだわりを考えさせられる体験をありがとうございました。
私もそうでした (片貝孝夫)
2006-10-23 15:16:27
私の涙体験は荒城の月でした。私一人でした。左に寺垣さん、一緒に隣にミネハハさんでした。同じ感動をしていただきたくてミネハハさんに来ていただきました。

これからは、どうぞご自由に寺垣さんにご連絡ください。
横から、すみません (ひろ)
2006-10-23 20:24:59
こんばんはー、横から、すみません。



ほんと、素晴らしいですねー、寺垣さんのお宅で、お二人のお話、ミネハハさんの歌声、寺垣さんのスピーカー、ターンテーブル等々、最高ですね~。



そして、新しいスピーカー。凄く良いものですね。本当は、うちの会社で、作らせて頂いて、発売させて頂きたいほどです。早く発売にならないか、楽しみです。
売り出すみたいですよ! (寺垣ふぁん)
2007-02-28 19:27:47
この間、ぶらあぼって雑誌を見ていたら、広告が出ていて、いよいよ売り出すようなことを書いていました。

寺垣研究所に置いてあるのを、もっと小さくした感じで、「ミネハハ」とはまた違うようです。
試聴もできるみたいですよ。

TMTJapanって会社で、販売するそうです。
http://www.tmtjapan.co.jp

今度、時間を作って行ってみようかと思っています。

これだったのでですね! (片貝孝夫)
2007-03-02 09:39:58
情報ありがとうございます!
早速寺垣さんに電話して確認しました。
TMTJapanは、物理学を修めて音大も卒業されたという方と、録音の専門家が協力して始めた会社とのことです。寺垣ふぁんとのことです。寺垣さんが手作りするので、注文が入ってもすぐには届かないと思いますが、寺垣さんのお宅に伺わなくても視聴できるので、これはいいですよね。Σ2000を設置する予定ですが、あと少しかかるそうです。今はCDで聴く状態だそうです。
私のブログの本文にも書いておきます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

感動したこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

新・寺垣スピーカー (宇宙(そら)と 雲(H2O)と 電線と)
またまた、嬉しいニュース 寺垣氏のスピーカーで、新作を開発中だそうです。 アコースティック楽器に威力を発揮しそうです。