カタスミ

『ハリー・ポッターと賢者の石』J.K.ローリング著

ハリー・ポッターシリーズは全部読んでるのですが
刊行されるたびに最新刊を読むという流れだったので
最後の方は登場人物多すぎて、把握できてない部分も多く
久々に通しで全巻読もうという気になりました。

ブログでも感想は書いてなかったと思うので
全部の大まかな流れは知った上での再読感想となりますが
ぼちぼち書いていこうかな~、と思ってます。
以下ネタバレあり。





























とりあえず
スネイプ先生好きだ~!!!

という事ですわ(笑)

全部知ってるからですが
改めて知った上で読むと
なんてツンデレなんでしょう…
悪役買って出たうえでハリーをこっそり助けていたなんて
悶絶萌え所ではないでしょうかね…

それはさておき(笑)
再読して見て思うのは
結構突っ込みどころ満載という事でした。
ドア開けるたび違う部屋に繋がるとか
絵画の中の人がいないと部屋に入れないとか
人間界より魔法界の方が不便だよなぁ…(笑)
クィディッチも、結局はスニッチ取ったもん勝ちなので
クアッフルとか意味あるんかいな…?とか思ったり。
校則破ったからって、さらに危険なお仕置きさせるのは
本末転倒な気がしないでもない。
ハグリッドはちょっとうっかりしゃべりすぎではないですか…?
ハリー達はほんと首突っ込みすぎです…
後思いこみ激しすぎなんだが…
とまぁ、言いたい事は山ほど…(笑)

後、賢者の石ですが
最初から壊しといたら良かったのでは…?
ちょっと前まで魔法界の事全然知らなかった
11歳の子供が突破できるような罠張巡らせて
おまけに罠を解くヒントまで与えちゃって
この人達は本気で守る気あるのかと思いました(笑)
ただまぁ、この辺はハリーが最終的に
守りの要という所まで計算していたのなら
納得は出来ない事もないけど。

子供向け冒険ものなので、子供主体になるのは分かるし
そもそも賢者の石最初から壊してたらお話にならないので
仕方ないとは思うのですが。
大人目線で見ると、いやいや…みたいなのいっぱいあったわw

ただ世界観はほんとすごいなぁ、と思います。
小物の設定とか場所の設定とかすごい好き。
百味ビーンズにゲロ味とか、なんて私好みのネタ…(笑)
クィディッチとかもよく考えるなぁと思うし
箒に最新型があるとかも好きだなぁ。
小物紹介と思いきや
さらっと重大事項滑り込ませてる手法もほんとすごいと思う。
伏線の張り方がさらっと自然で
なるほどねぇ!って思いました。

寮対抗杯はスリザリン目線で見てると
最後の最後であれはひどいなぁって思うw
ダンブルドアのグリフィンドール贔屓はひでぇよ…
ダンブルドアざけんなてめぇ!っつって
例のあの人側に付いちゃいたくなる子が
出てきても仕方ないかもしれない…w

まぁ、突っ込み所も含めていろいろ面白かったです。
ハリポタ感想は今後も続きます…ww

コメント一覧

あつむ
コメントありがとうございます^^
確かダンブルドアは後々出てくるキャラで
好きな人がいたと思います。
完全にゲイなのか、たまたま好きになった人が
同性なのかはちょっと分かりませんが…
ハリポタ話はしばらく続く予定です。
スネイプ先生のイラスト、ちょっと自信
なかったので、そう言ってもらえると
嬉しいです^^

里見八犬伝ご存知でしたか!
原作のラストの方が世の中分かっとるな…
と言う感じですねw
世の中愛だけでは生きてけないのよ…(笑)
昔のドラマとか映画ってとんでもない展開があって
私も結構好きですw
うっさ
ラブ説、突拍子もない事を書いてしまったと反省していたら、公式でもそーゆー話があったんですね。良かった(?)
スネイプ先生のイラスト、大人かわいい
ぜひまたハリポタの話も書いて欲しいです。

こっちにまとめて書いちゃいますが、里見八犬伝懐かしい…!昔家族でテレビ見ててラブシーンが流れてきて気まずかったの憶えてますw原作のラストは、あつむさんが嫌な大人の意見と言った方に近いんですよ。普通そうするよなあ…突然洋楽が流れてきて逃避行とか意味がわからん…。
でも昔の角川映画って荒唐無稽で勢いがあって好きです。ではでは。
あつむ
コメントありがとうございます!
いやぁ、スネイプ先生いいですよね~!
これってハリーの話ですが
スネイプの話でもあると思うんですよね!
主役食うくらいに魅力的なキャラです…
ジェームズいじめっ子なの知ってて読むと
いろいろ目線が変わってきます…
そういえばダンブルドアもゲイだとかいう話ありましたね。
ハリポタ感想は今後も続きますが
スネイプ愛が加速していくと思います…^^;
うっさ
こんばんは~私もスネイプ先生好きです!
スネイプ先生の最後の台詞、最高にきゅんってなりますねー。
若い頃のエピソード読むと、ジェームスがスネイプ逆さづりにしていじめる所とかあって、リリーはなんでジェームスにしたの?!って感じ。
ところで、ダンブルドアの最後も不穏だと思いませんか?
私は死ぬときはスネイプ先生の手で逝きたいって思ってたんじゃないかなーなんて深読みしてしまいましたw
(おっさんずラブ説)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「小説感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事