ニュースつまみぐい

2ちゃんscコピペ。タイトル短いのはシステムの都合上、強いられているだけ

【知らぬ間に】あまり報道されない「水道民営化」可決。外国では水道料金が突然5倍に★2

2018-07-14 10:26:12 | 残念、そこは日本だった
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1531530698/-100
【知らぬ間に】あまり報道されない「水道民営化」可決。外国では水道料金が突然5倍に★2

39 :名無しさん@1周年:2018/07/14(土) 10:18:59.76 ID:RQwKVEvi0.net[1/3]
水道は国ではなく、自治体の裁量による独立採算運用なので、自治体により状況が異なる。

水道管などの水道インフラ更新は、自治体水道部門が水道料金から徴収し、
内部留保として蓄積しなければならないと、法律で決っている。

ところが自治体水道の半分以上が赤字、老朽化迎えまくりの水道インフラ更新費用を、
蓄積できてない自治体も半分以上。
自治体水道部門の有利子負債8兆円とかいう出鱈目な状況。

そんな状況で水道管老朽化迎えまくる時期に突入したが、
インフラ更新する金すらない自治体だらけで、基幹的水道管の破裂事故だけで年間25000件という、
安全な水道なんていえない状態になりつつあるのが今の日本。

おまけに人口減によるコスト高という追加ダメージまで、多くの自治体はくらう羽目になる。

こうなった原因は、日本人が安全で便利な水道サービスを維持するのに必要な水道料金を支払わず、
安い水道料金を長期間放置したこと。

自治体が水道料金引き上げようとすると、住民が大反対、
それに地方議会政治家が媚びて、水道料金を適切なレベルに引き上げなかった。
結果、水道事業の赤字が常態化したり、インフラ更新に必要な内部留保を蓄積できぬまま、
莫大な有利子負債まで抱えるという、アホみたいな状況になっている。

現在議論されている民営化や広域化は、ここまで悪化した水道事業を、
何とかある程度以上のレベルで維持する為のもの。

民営化しようが公営でやろうが、これから水道料金はどんどん上がる。
ただ、それはこれまでが不当に安過ぎたのが原因で、基本的には適切なレベルに調整されるだけ。

あと、人口減による一人当たりのコスト上昇による引き上げも、人口減る自治体では発生する。

ま、国のせいじゃなくて自治体のせいだから、上下水道の問題は。
民営化するかどうか決めるのも自治体。

100 :名無しさん@1周年:2018/07/14(土) 10:26:12.18 ID:RQwKVEvi0.net[2/3]
そもそも日本の水道は、公営のまま破綻しつつあるのだ。

これは70~90年代に、日本に先んじて水道インフラの更新時期を迎えた、
欧米でも多発した自体で、それが原因で欧米でも民営化が進んだ。

あの頃の欧米を他山の石に出来ていればよかったのだが、見事に後追いしてしまった。
民営化のせいで日本の水道がやばくなるんのではなく、公営のまますでにやばくなってる。

117 :名無しさん@1周年:2018/07/14(土) 10:28:33.48 ID:RQwKVEvi0.net[3/3]
欧米の民営化も、大抵は公営で異常に安い水道料金続けて破綻した挙句の民営化だから、
当然民営化しても水道料金引き上げは避けられなかった。

ただし、公営でも上がっていたので、別に民営化のせいで上がった訳じゃない。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 【西日本豪雨】避難所のエア... | トップ | カルフォルニア州の気温 »