NSPブログ

大阪を中心に演劇活動をしてるNSPです。
メンバーの日常をちょこっとだけのぞいてください。

正月はなるべくこどもにあわないようにしています みさ

2009-12-29 22:05:51 | メンバー日記
会社のお友達が、「いとこのこどもが4歳で、お正月にお年玉あげるんです。500円だけなんですけど、ポチブクロにシールをいっぱい貼ってあげると、すごいよろこぶんです」
といっていた。
その笑顔をみていると、なんかムラムラしてきて、
「えらいですね。私は正月はなるべくこどもにあわないようにしています」といってしまった。

「・・・すごいな」とのコメントをいただいた。
なにがすごいのか。

うそやて。お年玉ぐらいあげますよ。

ただ「お年玉をあげて嬉しい」という感覚は薄れてきたというかんじ。

しかしなんでウキウキしている人に、こんなことをいってしまうのか。

年々腹黒くなってきている・・・。

来年はさらに腹黒く。

メリークリスマス! みさ

2009-12-25 21:06:23 | メンバー日記
メリークリスマス!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は調子にのった暴飲暴食がたたって、ぐったりしておりました。

野菜たっぷりしゃぶしゃぶにケーキ!!最高です。

高砂練習しないと、それに、柳の下の舞も!!

高砂うたい隊 みさ

2009-12-24 16:48:36 | メンバー日記
山本能楽堂でおけいこしてきました。
クリスマスに高砂・・・・いいですね。

コメディアデラルテの本番で、半日能楽堂で過ごしてから、すごく身近になりました。
いるだけで、
なんか落ち着きます。
山本章弘先生の話を聞いていると、グッと能が楽しくなりますよ。

1月5日には府庁で謡います。
くわしくはまた~。

マイム→親族代表 みさこ

2009-12-23 22:27:14 | メンバー日記
マイム・グラフティー:ワークショップ参加者を中心に作られた舞台。子ども文化センターだけに子どもがいっぱい。
笑いのツボは基本的にいっしょだけど、子どもたちは大人が失敗したり、変な声を出したり、不細工なことをしたりするのに、敏感に反応しているように感じた。笑いが半拍早い。

大人の私は、どーも「ツル」っとしたヘアスタイルの人を見ると、笑ってしまう。これは子どもより半拍早い。
身の回りにたくさんいるのに、舞台でみると、すごい存在感がある!なぜ!

あと、選曲がいいなあと思った。

親族代表:東京で10年やってるユニットで、初の大阪公演。
ピチチ5の福原さんが作・演出で、脚本は福原さん以外にも、ケラさんとか、ブルースカイさんとかが書いてる。

すごい普通の顔した男三人が、真顔で面白いことをいう。
素舞台でかなりシンプルにやってるようで、急にすごい小道具がでてきたり、驚かせる仕掛けがいっぱい。
かなりブラックな笑いもあって、脳がだいぶ刺激された。
言葉のチョイスが絶妙。
いろんな作家さんが書いてるにも関わらず、役者さんたちが自分のものにしているところがすごかった。
おすすめなんですけど、残念ながら今回が千秋楽やったんですよね~。

M1見ましたか?みさこ

2009-12-21 11:56:59 | メンバー日記
今年も終わっちゃいましたね。

パンクブーブー面白かったですね。
突っ込みがなんか乱暴で怖いのは私だけ?

南海キャンディーズがもっと評価されてもいいと思うのですが。

上戸彩の笑い方は本当にかわいい。
あの軸のぶれた感じ、同じ「笑顔」にもいろいろ変化があって目が離せないですね。

松ちゃんの言っていた「М1はいいソフト」ってどういう意味?
素人からすればМ1はハードのような気がするけど。

笑い飯の「とりじん」は、めっちゃわらいました。
初めて笑い飯を見たときの衝撃に近かったです。














どうでもいい話ですが、私は男性のしぐさの中で、チンポジを気にする姿が嫌いです。
「車庫入れする時の横顔」が100点で、「ハナクソほじる」が20点たとしたら、
「チンポジを気にする姿」は-130点くらいです。

森嶌出演情報

2009-12-20 12:38:23 | お知らせ
皆さま、ご無沙汰しております。
ワークショップでお世話になりました森島です。
お芝居に出させて頂くことになりましたので、告知させて下さい。

Island12
第3回公演 『 終わりで始まる遊園地 』

-全てを失うとき、全てがつながる-


■作・演出

腹筋善之介(Piper/IQ5000)


■あらすじ

廃園が決定した遊園地。そこにやってくる一人のおばあちゃん。
彼女は、遊園地が出来たその日にクラスの友達たちとこの遊園地に訪れた。
あれから60年。友達は全てこの世にいなくなり、自分一人に。
そして思い出深いこの遊園地も、無くなってしまう。
そんなことを気にかける、回転木馬や観覧車、お化け屋敷。
彼らには、おばあちゃんをハッピーにする手立てはあるのだろうか?
ジェットコースターの提案により、彼らはある計画を実行するのだが…。
過去と現在とファンタジーが交錯する面白物悲しいハッピーストーリー!


■日時
12月18日(金) 19:30~
12月19日(土) 14:00~/19:00~
12月20日(日) 13:00~/17:00~
※受付開始は開演の1時間前より。順次整理券を発行します。開場は開演の30分前



■場所

LOXODONTA BLACK(ロクソドンタブラック)
※地下鉄谷町線「阿倍野駅」1番出口より徒歩2分
※JR、地下鉄御堂筋線「天王寺駅」より徒歩6分


■料金                    

前売:2500円/当日:3000円
学割(高校生以下):2000円
※全席自由席/高校生以下は要学生書

師走の忙しいときと思いますが、足をお運びいただければ幸いですと申しますか
嬉しいです。
益々冷え込みがきつくなってまいりましたので、お身体ご自愛下さい。

森島

劇団問い合わせ先
携帯:08061546430
MAIL:island.12@ezweb.ne.jp
ホームページ
http://island12-colorful.hp.infoseek.co.jp/island12/index.html

グリル梵だよ 末ぴろ

2009-12-20 08:43:01 | メンバー日記
いやぁ。昨日のワークショップと稽古に間に若干時間あり。
元気になるべとカレーを探していると通天閣辺りまで来たので、これはグリル梵に行かねばというわけで、グリル梵へスタコラサッサと
とんねるずの汚ミシュランでたら確実に三ツ星じゃないかなという店構えと味のクオリティがたまらんちゃんです。

ここはテレビ取材もたまにあるようで、その時はタンシチュー(要予約)が取り上げられてましたね。他にもカツサンドが有名ですけど、今日の目的は1800円のカツカレー。
ぼったくりやろ~と思う方は是非食べてみてください。
悔しいけど納得ですから。但し、場所が若干わかりにくいです。恵美須町から通天閣へ向かい。手前一本左です。座席数も10席あまり、若干傾いてます気がします。和洋折衷です。
でも、最高です♪

野菜がおいしい みさこ

2009-12-19 14:08:18 | メンバー日記
最近やけにのんびりしている私です。
焼き肉やら、カニやらいってます。
メインがおいしいのも大事ですが、
最近野菜が妙においしく感じます。

ふだんの食事は
納豆・モズク・キムチ・お父さんが作った漬物・・・・
など、野菜が多い割には料理してないラインナップですね。

最近もやしのナムルにはまっていて、
2袋は軽く食べる。

これは自分で作る。得意料理に入れとこうと思う。
クリスマスはおいしい野菜をお腹いっぱい食べたいな。