《ニューヨーク直行便!》

NYでエディター&ライターとして活動しているアベカスの、
見たまま感じたままの私的ニューヨーク・レポートです。

ボランティアを通して垣間見る、アメリカの教育制度 【その1】

2005-04-29 | 教育

…と書くと、とてつもなく壮大なトピックで、これだけで1つ論文が書けそうな気がしますが、
まぁブログなんで、細かいリサーチは抜きにして、日頃から思っていること書きます。

実はひょんなことから、今、ある小学校のためにボランティアワークやっています。

この小学校は、経済的に私立に行くことが困難な子供たちに、質の良い教育環境を提供することを目的に、昨年9月に開校した独立系の学校です。

ご存知の方も多いと思いますが、アメリカである程度の学歴を手に入りたければ、莫大なお金が必要です。アイヴィー・リーグまもちろん、そこそこの大学に行ける人は、一握りのお坊ちゃま&お嬢さまだけ。その登竜門はまず名門小学校への入学です。

ここら辺は日本も一緒だと思いますが、違う点はここからです。
日本では、公立学校で充分な教育が受けられますよね。
だから小、中、高とずっと公立でも将来的に何ら問題はないし、公立大学でも名門はたくさんあります。

一方、ニューヨークですが、一般的に公立学校はよくないです。
治安のよくない地域の高校なんかは、崩壊そのもの。
いや、中にはいい公立もありますよ。でも”基本的に”公立はダメです。
なんで親は年間200万円以上もの学費を払ってまで、わざわざ子供を私立の小学校に入れるのです。

じゃ、お金がない子供たちは???

当然、よい教育を受けるチャンスは皆無。
教育がなければ、いい仕事には就けない。
よって、何世代たっても貧乏はずっと貧乏ってな図式が崩れないわけです(※注釈下)。

そんな中、アメリカの教育制度をなんとかしたいと、ある教育者が学校を作りました。

経済的に私立が困難な家庭の子でも、ある程度の学力と親の協力体制があれば、授業料を心配せずに、質の高い教育が受けられる。

それが、今私がお手伝いしている【ハーレム・エピスコポ小学校】です。

学校の運営費はどこからくるのかというと、すべて寄付金から。

アメリカ、特にニューヨークには、お金持ち&教育熱心者がわんさかいるので、一人につき千ドル単位の寄付金がくることも珍しくないのですが、9月からはじまる来年度分の運営費を捻出するために、1年に1度の大きな【資金集めパーティー】を開催しています。

私の役目は、今年のパーティーが来月12日に予定されているので、募金していただける会社を探すことです。この学校に関わっている日本人は私だけなので、一応日系企業を中心に当たっています。

そのレポートをしようと思ったんですが、つづきは後日…。

(※例外もあります。公立の学校に行っても出世できなくはありませんが、ただし全体から見て一握り。今回は一般的な話をしていますので、ご了承を!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。