花と緑の仕事人

植物を通じて、人と人との繋がりをアシスト

8月14日  月遅れの盆

2018-08-14 19:29:47 | 日記

 雨が降りません、ここ広川は。周辺では限定的ですが降ってるんですよね。欲しい、雨が欲しい。植物に成り代わって、お願いします。台風16号さま、雨を持って来てください。

 

8月8日  筑後市馬間田の介護施設「絆」のガーデニング勉強会。松原小学校の先生が二名、研修に見えてました。近頃の若い先生は、夏休み研修に出かけるのですかね?ガラスボールに、カラーサンドで「テーブルヤシ」を植え込みました。

 

8月9日 朝6時から、え~るピア久留米「グリボラ」の会員で農園の草取り。雨が降らないため土がガチガチで、草が抜けません。終わってのスイカが美味しかった。

終わって、志免町の「えとう眼科医院」の花壇管理作業。太陽がガンガン当たらないので思ったより綺麗ですが、ベゴニアが青息吐息です。

夕方は、八女市岩崎の美容室「リーフィ」でポットアレンジ教室。

 

8月10日  八女市立野にある「みどりの杜病院」のガーデニング勉強会。あまりの暑さに花壇管理作業は30分で切り上げ。

 

 8月11日 久留米市東合川のお客様宅の除草に。数日前除草剤をかけてましたが、ここもガチガチで抜けません。2時間したら気分がが悪くなり中止。今年の外死後は辛い。

 

8月12日  25日にある久泉天満宮の催事「八朔祭」の催し物の看板立て。

 

8月13日  みどりの杜病院の観葉植物の管理作業

 

8月14日  師匠にお盆の挨拶。  6月に田植えした稲が開花の時期を迎えました。お米にとって今が一番大事な時期、広川では水不足はないみたい。

コメント (2)

8月7日  続いてます。猛暑。

2018-08-07 19:49:45 | 日記

 八月に入り、早一週間。「溶けてます」が挨拶言葉になってます。夏バテは晩夏にくると言われますが、今年はもう来てます。9月にはどうなるのでしょう。

 7月31日  佐賀大和・「ホテル龍登園」に請求書だしと管理作業。そして神埼の創作厨房「時代屋」の花壇にニチニチソウを植える。

8月2日 夕方の西の空。あの黒い雲の下は雨が降ってるんでしょね。雨が恋しい、欲しい。

 

8月3日 みどりの杜病院に寄ってみると、この暑さと少雨の中、芽が出ています。感激‼嬉しい!

 

8月4日 久泉区夏祭り&盆踊り大会

模擬店も盛況でした。

 

昨年高々したアジサイの仲間、洋種の「アスペラ エレガント サウンド パピリオン」が咲きました。挿し木をしましたが、根が出たけど地上部は暑さで傷んでます。こんな経験初めて。

 

8月6日 筑後市中央公民館自の主講座「ガーデニングサロン・さんわ塾」。あまりの暑さに作業はほどほどにしてもらいました。嬉しい事に受講生の方が「サギソウ」を持って見えました。

 

午後から城島町江上校区コミセンで苔玉制作教室。

 

久泉区の親水公園の「ガウラ」にミツバチが来てました。動きが早く、上手く撮れません。

8月7日 八女市西公民館の「グリボラ」活動日。公民館周辺の植物管理とガーデニングの勉強会です。

コメント (2)

7月29日 猛暑日が何日続いたでしょうか?

2018-07-29 17:51:15 | 日記

梅雨明けして、何日猛暑日が続いたでしょうか。「熱い、暑い、アツい」の連続でした。

 

7月22日 佐賀・大和川上峡温泉「ホテル龍登園」の花壇管理作業に。水管理が良く出来ていたので、心配するほど傷んでなかったです。ここ龍登園は夏休みはプールですね。まだまだ夏休みが始まったばっかり、少なかったです。

神埼市の創作厨房「時代屋」にもよりました。今年は、私のホローが少ないため、バジルソース用のスイートバジルは、シェフが種から育てられてます。

近くには蓮の花が咲いてます。暑さのせいでしょうか、花が咲くのにばらつきがみられます。

 

7月24日 東合川町の東合川調剤薬局の花壇管理作業。ベゴニアは青息吐息、元気なのはセミだけ。

 

7月25日 中広川小学校児童の「きらめき学習」 夏休み恒例の各公民館で開く行事です。一時間ほど学習、後の一時間半は公民館独自の学習・遊び。久泉公民館では、え~るピア久留米LLサークルの子供交流の会員さんの「バルーンアート」を行いました。

 

午後からは、八女市東公民館の園芸教室。多肉植物のポットアレンジを作りました。

 

 

 

7月27日 八女市中央公民館講座「おもしろガーデン倶楽部」苔玉で涼しくとアレンジしてみました。

 

 

 

終わって、筑後市長浜にあるカフェに配達。開店祝いのポットアレンジを依頼されてました。10人弱しか入らない店ですが、個性的な造りと味でした。

 

7月28日 久泉区にある親水公園の管理作業の日。暑さと雨無しで枯れてきましたから、潅水。「焼け石に水」でしょうが、気持ちは植物に届くでしょう。

 

7月29日 八女市岩崎の美容室の樹木手入れ。暑さの為5時起きです。

16時から予定していた花苗植え。台風12号の影響で急遽午前中に終えました。

夕方から降り出しました。台風は珍しく東からやってきました。希望通り弱まって、雨だけ持ってきました。嬉しい。

コメント (2)

7月21日  想定外の猛暑

2018-07-21 19:17:13 | 日記

 近頃は、「想定外の・・・。」と言われるが、梅雨明けのこの猛暑・酷暑は、まだ続いています。いつになったら終わるのでしょう。雨も降りません。カラカラです。植物も弱ってます。

 

7月13日 みどりの杜病院のガーデニング勉強会&ボランティア管理作業。コスモスを撒いたのですが、この暑さと乾燥で発芽するでしょうか。

午後からは広川町中央公民館分館長会の視察研修会。「つながりが防災」と言い話でした。

 

7月14日  広川町吉常の里の駅「くだもの村」でポットアレンジ教室。ブドウも袋かけも終わり、中で熟していきます。

 

7月15日  久泉区の環境美化活動日。区ない29ある隣組の内、半分の1組から14組が参加して親水公園、納骨堂広場に分かれて行われました。

 

7月15日午後、16日の午後。「エクラン」の依頼で庭管理作業。

 

7月17日  広川町中央公民館の講座「みのり学級・花講座」

 

7月18日の夕陽も観るだけでアツい。

 

7月19日  東合川の樹木管理作業

 

7月20日 BSテナント会の除草管理作業・向かいにあるグリーンフィールズの剪定作業

 

7月21日 友達が開店のお祝いに「植物をあげたい」と、言うから、下見を兼ねてランチを食べに

こじんまりした店でしたが、美味しかったです。筑後市長浜にあります。

 

コメント (2)

7月12日  暑い、熱い!

2018-07-13 07:04:05 | 日記

 台風7号に始まり、梅雨末期の豪雨。梅雨明けした途端、35℃超えの猛暑。これじゃ身体が持ちませんね。報道では、まだまだ豪雨災害のニュースが流れています。

 

7月7日 八女市立野の「みどりの杜病院・みどりの会」の植樹。今回は夏の花木「アメリカデイゴ」を用意しました。豪雨の影響で会員の皆さんの植樹式は中止になりました。

 

 

7月8日  久泉公民館自主講座「ガーデニング勉強会」

 

7月9日  志免町「えとう眼科医院」植物管理作業。雨の為傷んでないか心配しましたが、軒下だからでしょう、思ったより元気でした。

 

7月10日

家内の友達の家の松手入れ。

八女市西公民館講座「グリボラ・萌えもんの会」 11月の文化祭「八幡祭」に向けて菊づくりに挑戦です。

 

7月11日  筑後市に新しく出来た「北部交流センター」で園芸教室。涼を求めて観葉植物のポットアレンジ。

 

7月12日  家内の友達の家の松手入れの仕上げ。日中のあまりの暑さで早朝6時から作業開始。

 

途中、一富邸ボランティア庭管理作業にも行って来ました。ここはいつ行っても癒されます。

コメント (2)