柏市自閉症協会

柏市自閉症協会の広報ブログです。

12月の勉強会 報告

2016-12-28 10:43:32 | 小さな勉強会
【 小さな勉強会 】 12月8日(木) 10:00~12:00  教育福祉会館にて

 12月の勉強会には、高畑先生と6名の保護者が参加。
福祉事業所からもスタッフの方が1名見学にいらっしゃいました。
 簡単な自己紹介をした後、それぞれが近況報告をし、悩み事相談や情報交換をしました。

  ★ 今月の話題 ★ 頑張っている自分にもご褒美を!

「頑張って!」なんて言われなくても、仕事に家事に育児に療育に・・・と、
毎日精一杯頑張っているお父さん・お母さん。一年お疲れさまでした!

子どもの成長につながるならと、外に出たくない気持ちを堪えて療育教室に通ったお母さん。
スイミングスクールに毎週同伴したお父さん。一生懸命頑張った自分自身にも是非ご褒美を。

来年も、頑張りすぎず、スモールステップで一緒に子ども達の成長を見守っていきましょう。

今年も一年 お疲れさまでした! また来年も 小さな勉強会でお会いしましょう。


★次回の勉強会は 1月12日(木)です★

柏市教育委員会、柏特別支援学校、懇談会の報告

2016-12-28 10:34:46 | その他
【柏市教育委員会との懇談会 ご報告】

 柏市自閉症協会の会員で、学齢期のお子さんをお持ちの方を対象に行った「合理的配慮」に関するアンケート結果をもとに、11月29日 沼南庁舎において教育委員会との懇談会を行いました。

保護者の要望を直接届ける事ができるこの懇談会は、今年で10年目を迎えます。
自閉症協会からは、会長 細田 他役員3名が出席し、特別支援教育の実情などについて意見交換をしました。

 柏市では、平成21年度より学校にサポート教員を配置するなど人的支援を手厚くしています。
また、退職した教員を経験の浅い教員の指導につけるなど、特別支援教育の学校間格差の解消にも努めています。

 「合理的配慮」という言葉は報道などでも取り上げられ、周知されつつありますが、教育現場において実際に合理的配慮に基づいた対応がなされているか、今後も保護者一人一人が注視していく必要があります。

 共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築が叫ばれる今、障害の有無にかかわらず、子供達の将来・生活自立に深く関わる学校教育・特別支援教育 について、教育委員会の先生方と年に一度話し合うこの懇談会を、これからも大切に考えていきたいと思っています。 


ーーーーー

 【 柏特別支援学校長との懇談会 ご報告 】 

12月5日(月)千葉県立柏特別支援学校において、学校長と自閉症協会の懇談会が開かれました。
学校からは校長先生と教頭先生、協会からは会長 細田 他 児童部役員3名が出席しました。

柏特別支援学校では、老朽化した校舎や学習環境の改善が、児童・生徒の増加に追い付かず、深刻な教室不足を招いています。
また、ここ数年プールが使用できないままである事、
小・中・高等部の一斉下校により、デイサービスの送迎車による周辺道路の渋滞、及び引き渡し時の混乱がおきている事について話をしました。
これらの件に関しては、自閉症協会からも千葉県へ繰り返し改善の要望をしていますが、危機感が伝わっていない現状があります。

 授業のカリキュラムにしても、実年齢に応じた時間割を検討するなど、放課後は
デイサービス任せになりつつある現状について改善を求めました。

 障害者就労に関しては、ここ10年で大きく前進しているものの、行政を動かすには やはり障害当事者からの声が重要になってきます。
働く場が増えたとしても、今の教育システムのままで「働ける人」は本当に増えるのだろうかと、問題提起をしました。

 その他、相模原やまゆり園の事件を受けて、学校のセキュリティーに関すること、保護者と学校と福祉事業所の連携・連絡会の必要性について、また支援学校卒業後のことなどについても話し合いました。

 

ーーーー
どちらの懇談会も、大変有意義な時間をもつことができました。先生方のご協力に感謝いたします。

 柏市自閉症協会では、年に一度、柏市教育委員会や柏特別支援学校の先生方と面談の場を設け、特別支援 教育について、会員の皆様からアンケートなどで寄せられた声や要望をお伝えしています。

保護者団体という立場から、先生方に直接親の想いをお伝えできる貴重な機会です。是非、皆様の生の声をお聞かせください。

1月12日(木)の勉強会のご案内

2016-12-08 20:01:57 | 小さな勉強会
早いもので、もう2016年も残りわずかです。

次回の小さな勉強会は
2017年1月12日(木)
朝10:00〜12:00
柏市福祉会館二階和室で開催です。
参加費は500円

ぜひご参加くださいね。

「1/12(木)小さな勉強会」の申し込みページのURLは下記になります。
http://kokucheese.com/event/index/443173/